注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

彼氏?のトイレ事情

レス4 HIT数 168 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/21 08:40(更新日時)

すみません、愚痴です。アドバイスあれば嬉しいです。
海外生活の一人暮らし中の私の部屋にずっと居座っている彼氏?(外国人)のワイ君がいます。
トイレは立ってする人です。座ってしてと言っても「めんどくさい」終わってもトイレの便座すら上げたまま。座って、終わったら蓋しめてとお願いしても「ルールが多すぎてうざい」とのこと。掃除もしないくせに。便座の縁や床に黄色水滴。謝ることもしない。掃除しても気づかない。あげく「男じゃないからわからないんだよ」と言ってくる。私はあなたの家政婦も母親でも奴隷でもないと伝えても、ここは自分の家ではないから掃除しないんだそう。冗談なのかわからないけど、一度「トイレを掃除なんてこと自分がするわけない」的なことを言われたこともある。掃除をしろとは言ってない。汚さない努力をするか、汚したらキレイにして欲しいだけ。
遊びに来た友達が汚すなら私が掃除するのはまだわかる(来客者達は汚したら自分達でキレイにするけど)。ずっと居座って使っている上に汚している本人が汚したところをキレイにしないのは何か違うと思ってしまう。
私よりも部屋にいる時間長いくせに。と思ってしまう。掃除しないのは私が彼をリスペクトしてないからだそう。リスペクトはしているつもりだった。こういう行為が無意識にワイ君をリスペクトできないようになったんだと思ってくる。
こういう人に汚したらキレイにする。という行為をできるようにする方法はありませんか?ちなみに私の爪切りとか使ったらケースには戻さないくせに、ワイ君のMacBookの充電ケーブルを私が使うと怒る、ズボラじゃないけど、こだわりはある人です。

No.4009703 24/03/20 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 21:03
おしゃべり好きさん1 

無理です。主さんの部屋なら主さんのルールを守るのは当然のことだし守れないなら今後一切家に入れない。でいいと思います

同棲するにしても結婚するにしても同じくらいの衛生感覚がないと一緒にいるのは辛いです

自分語り失礼しますが、私はもともとズボラ寄りの人間だと思っていたのに結婚してみるとやはり自分と違う人間の言動が気になって気になって細かいルールを毎日のように伝えることになって自分で自分に驚いてしまいました

それくらい、他人と住むというのはたとえ結婚する間柄でも難しいことだと感じます

幸いうちの旦那は100%私の言うことに従って、私の衛生基準で生活してくれる人だったので喧嘩もなく、快適に暮らせてますが

また違うこだわりがぶつかったりしたら結婚生活、かなり危うかったと実感してますよ

寄り添う気持ちが無ければ本当に無理です

• << 3 お返事ありがとうございます! 「間違っていると思うなら掃除するよう自分を変えてみて」と言われました。 旦那様は文句や疑問を持たずに素直に聞き入れてくださったのでしょうか?それともそのルールに納得できたのでしょうか?私の伝え方や教え方の問題なのかなとも思ったりしました。それとも結婚するほどの関係だからなのでしょうか? そもそも好きとか大切とか感情がなければ寄り添おうとも思わないですよね。 本当に寄り添う気持ちが大事だと思います。私が彼にもう少し寄り添ってみて、変化がなければ家に一切入れないようにします。

No.2 24/03/20 21:16
匿名さん2 

居候なんだからトイレ一回貸す度に金銭要求してみたら?海外は公共トイレでチップ掛かるそうじゃないですか。それで掃除するようになればOKだし、やらなくてもチップ貰えれば諦めもつきそう。

No.3 24/03/20 22:03
相談したいさん0 

>> 1 無理です。主さんの部屋なら主さんのルールを守るのは当然のことだし守れないなら今後一切家に入れない。でいいと思います 同棲するにしても結… お返事ありがとうございます!

「間違っていると思うなら掃除するよう自分を変えてみて」と言われました。
旦那様は文句や疑問を持たずに素直に聞き入れてくださったのでしょうか?それともそのルールに納得できたのでしょうか?私の伝え方や教え方の問題なのかなとも思ったりしました。それとも結婚するほどの関係だからなのでしょうか?

そもそも好きとか大切とか感情がなければ寄り添おうとも思わないですよね。
本当に寄り添う気持ちが大事だと思います。私が彼にもう少し寄り添ってみて、変化がなければ家に一切入れないようにします。

No.4 24/03/21 08:40
おしゃべり好きさん1 

>> 3 納得できないこともあると思いますが、何より私が嫌なのだっていう気持ちを汲んでくれている気がします

一応、事細かに説明、説得はしていますが最近では私が言い出したことは守る。と決めているみたいで説得の必要もなくなりました。

本来、旦那はお風呂に一度入れば綺麗だから、そのあとに焼肉を食べに行っても再度お風呂に入る必要はない。という人間でした

でも私が、たとえコンビニに行くだけでも外に出たらその服は洗濯。必ず風呂に入ってほしい人間。これも結婚してから変わってくれました。

飲み会で遅くなった日、旦那はどうしてもお風呂に入れなかったようで、ベッドではなく自室の椅子で眠ってくれたようです

お風呂に入ってないのにベッドに入られると私は半狂乱で全寝具を洗濯しなきゃいけませんでした。

ここまでしてもらえるのは珍しいのかもしれないのですが、理由とか云々よりも私が嫌がるから遵守する、という態度でいてくれています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する