注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

母は1人きり

レス12 HIT数 381 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/03/21 15:19(更新日時)

母が76歳実家に一人暮らし、孫はいません、私は結婚して近くアパートにいます。
毎週土曜日は1日実家に行きます。
最近、実家の犬が病気もあり、オムツ替えさしないといけないので毎日朝晩行ってます、昼間は私は仕事に行きます。
毎日行ってるのに、行くと母がもう帰るの?もう少ししたらいいのに、と言ってきて。
今日も祝日だからお昼ご飯あるよ、ゆっくりして行きゃあと言ってきます。
私の夫は実家に行きお墓掃除に行きます。
実家に行っても用事終わると暇で。
母はテレビ嫌うし、話す話題もなくなる、ボーッとしてるだけ、犬を可愛がり。
私が、帰るわまた夕方来るわと言うと、寂しいのか嫌そうなんです、だからつい、私も一日中います。いつもこうなんです。
母は、友達いない、近所も田舎で付き合い無い、一人っ子、親も夫もいなくなり、生き甲斐は私が来るのを待つだけ、楽しみも私、なんです。編み物教室に月一行きますが、友達はできないし作る気もないし。
人見知りするし。私も、母の気持ち優先にしてるので行くと帰りにくく、暇なのに一日中実家にいます。たまに、毎日つまらない、楽しくない、生き甲斐もない、身体も不自由なのもあり、右肩が重いし右足も痛い、生きてても仕方ないわとぶつぶつ言って。
楽しみも全く無い、編み物やる事しかないです。マイナスな事を聞かされこっちもイラッとします。母が、もし友達と出かけたり楽しみがある人ならまだよかったけど、楽しみは私と言われたら重いと思うし、行かなきゃと思うと疲れます。

タグ

No.4009253 24/03/20 08:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 08:25
匿名さん1 

子離れが遅すぎたんだと思います。
あなたに集中されても困るから、できることできないことで線を引いて伝えて、それでも十分やってると思う。

No.2 24/03/20 08:25
匿名さん1 

犬の世話は母親にさせたらと思いますが駄目なんでしょうか

No.3 24/03/20 08:31
匿名さん3 

老人ホームとかにいれないんですか?

No.4 24/03/20 08:47
通りすがりさん4 

ディサービスを週に数日、うまく利用してみては?

No.5 24/03/20 08:59
匿名さん1 

老人ホームもなじめないかもしれない。なので、一人でこのままやっていくか、あなた方が引き取れないなら、それ以上はできないか、より大変な方途今を比較して、選んでもらう。

No.6 24/03/20 10:10
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

今は、母は車にも乗れています。自由を無くすと今より孤独、ストレスにもなります。
老人ホームは、まだ、入りたくない、デイサービスもまだ若いので、先は考えていきます、
お金も年金暮らし、低所得でカツカツ、貯金無し、なので老人ホームもお金が無いとね。。厳しいと思います。
子離れはできてませんね、私に依存してるから。もっと習い事とか、趣味とか増やしたらいいのに、習い事も、お金かかる、趣味、本も目が悪いと言って。
私も、ここだけの話、自分の人生だし、母優先にもしたくない、自分の時間も欲しいし、
自分優先に生きたいです。
実家に一日中いると、買い出しや掃除やら夫と出かけたり、あまり時間も無くなってしまいます。
私も自分の人生だから、母優先ばかりにはできない!と言ったら、あんたは親を見捨てるのか!冷たいわ!親優先にやるのは当たり前と言われてしまい、余計イラッとなりました。この先介護も来ると思うと、私も自分の自由今しかないのに、。
犬のオムツは、母は手が不自由なのでできなくなりました。仕方ないですが。
結婚しても、実家実家ばかり。何か、休日なのにつまらないです。

No.7 24/03/20 10:14
匿名さん7 

毎日、お疲れ様です。
お母さんと家にいないで、ご主人とお母さんと3人で出かけてはどうですか?
私よく旅行とか映画見に行きますよ。
ドライブとかもします。
美味しいお菓子買って、二人でムシャムシャ食べまくったりもします。母には逆にストレス発散、愚痴聞く相手になってもらってます。
毎回家にいるとかうんざりなんで、週末だけでも、来週はあそこに行ってみようかって予定立ててますよ。
私しかいないからって責任感持つのはいいけれど、性格かな、私は今日はこれくらいで、私もキツイから〜ってサッと帰る。
どこかで切り替えて切らないと心保ちません。

No.8 24/03/20 10:35
匿名さん1 

しばらく行くのやめてみて、あちらから折れるまで待つ。
旦那がちょっとかわいそうかなと思いました。

No.9 24/03/20 11:59
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

夫と出かける時に母を誘うと絶対断ってきます、母はとても気を使い過ぎる性格なので、出かけるととても疲れてしまいます。
気を遣ってまで行きたくないと言います、
夫も気遣うので嫌だとは思いますが。
実家のリビングに3人でいても、母はとても気を遣ってるのがわかります、夫は、黙っています、皆A型なので私も皆気を遣います。
ランチでも、母は嫌がります。
私と2人でたまにランチには行きます。母は、私と2人の方がいいと言います。
だから、先同居も厳しいと思います。
母は、一緒に出かけると足も不自由だからお荷物だから嫌だと言い行きたがらないので、困りますね。口は達者だから、夫の悪口も言うし。義母なら、そこまで遠慮しない人だからついて行く人ですけどね。

No.10 24/03/20 12:23
匿名さん10 

子離れもだけど親離れもしてない、これが共依存ってやつなのかって思いながら読んでた。
引き止めても、また明日くるわで帰ればいいと思う。
足が不自由でも、車運転できるんだから
ドライブしてお茶したり、習い事も曜日増やせばいいのに。
世話の為にくるのであって、お母さんの為にくるわけじゃないよって言ったらいいのに。
あれもいやこれもいやの我儘に付き合う必要ないよ、まだ介護が必要でもないのにさ。

No.11 24/03/20 16:44
通りすがりさん4 

あれも嫌これも嫌って

ワガママだなー




みんなこんなにレスしても全てダメならもうお返事もできないね

No.12 24/03/21 15:19
匿名さん12 

難しいですよね。私の母も主様のお母様と似たタイプでした。私の母は早くに亡くなりましたが、母に対し今更ながら私がもっとできる事があったのでは思う事があります。でも当時は主様と同じように感じていました。
私は今、母が生きているうちに趣味を共有すればよかったと思っています。結局は寂しいのだと思いますので。お母様にとって主様は唯一心を許せる友でもあるのではないでしょうか。何か一緒にできる事、相談されてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧