注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

ADHDかもしれない友達

レス1 HIT数 140 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/20 08:58(更新日時)

私は中学2年生で、その友達とは部活が同じです。前は、優しくて友達思いな人だなと思っていました。ですが今年になってクラスが同じになり、私は彼と関わることに少し疲れるようになりました。彼は感情をコントロールするのが難しいようなんです。
彼がクラスの仕事をしなかったときに担任の先生に注意されて「僕はさぼったわけじゃなかったんだ!!」逆ギレしました。
部活の時に私の水筒を間違えて飲んだと、その3日後に私に報告してきたこともありました。気持ち悪いとかではなく、信頼していたのに素直にその時に言ってもらえなかったことが私はすごくショックだったのですが、彼は「えっ、ごめん。そんな悪いことしたとは思わなかったんだ。あ、やっぱり昨日LINEで言っといたほうが良かった?」と言ってきました。
部活中にふざけた後輩に腹を立てた彼が首を絞めていたこともありました。そんな時、「僕、保育園の頃ADHDの疑いだったんだけど、今は大丈夫になったんだ!」と言われました。彼は私と同じクラスにいて、特に支援級の子のような特別なサポートは受けていません。クラスの仕事をちゃんと出来なかったりするから、クラスの人から信用されず辛いと言っていました。
私は彼はADHDの診断を受けた方がいいと思うんです。このままではただのクラスの仕事をさぼるやつになります。でも本当はそうじゃなくてやらなきゃいけないことをきちんとやるのが難しかったり、手助けがいるんだと思います。クラスのみんなは彼を差別するような感じではありません。クラスの人に助けてとお願いできれば彼も楽になるはずです。
私の気持ちとしては、彼は私を好きなようで以前告白されたのですがしつこかったり道をついてきたり、目が合うまで見つめてきたりして怖いのもあります。部活は柔道なので体を触られることもあり怖いです。
彼が嫌いなのではなくて仲間だから心配なんです。私に何ができますか?

タグ

No.4008271 24/03/18 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/20 08:58
匿名さん1 

友達なら彼が困っていることないか、友達との関係に悩みを抱えていないか、聞いてみるのもいいかもしれません。


本人に困り事なければ個性。
困難に感じているのであれば傷害です。


傷害あっても、キャラで許される乗り越えられるものもあります。

そうでなく彼が生きづらさを感じているのであれば、専門の方の助けが必要かもしれませんね。


もちろん、あなたが一般的な助言を彼にしてあげるのも1つの手だと思います。
理解できなくても学習はできますので助言は役立つように思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧