注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

メモの仕方ができない新卒の子がいます。

レス7 HIT数 292 あ+ あ-

モエ( 50代 ♂ Y2CESb )
24/03/18 11:58(更新日時)

モエです


メモをとれない新人さんが居ります。


とくに、

メモの取り方が問題なのではないでしょうか?
なぜ話の途中でメモをとるのですか?
流れを全部通した後で閾値を設定してメモを取るものではないんですか?

簡単な例ですが、windowsでマウスの設定をしたいとします。
スタートメニューから設定の中のコントロールパネルを開いて
その中のマウスを選ぶわけですが。

メモを取るのは「コントロールパネルの中のマウスで設定」程度ですよね。
それをスタートメニューと言った時点で中断してメモを取られたらイライラしますよね。

話は最後まで聞いてから後でメモを取るように出来ませんか?
話が右から左に抜けてしまったり3歩あるいたら忘れてしまうのでしょうか?

あと最後に。PCの操作は覚えるのではなく理解するものです。
ちゃんとそういう風に出来ています。
点と点を結べば線が出来るようになっています。
小さなことをいちいちメモするのは点を一生懸命連続で書いて
線にしようとするようなものです。
ベクトル的思考は社会人に求められる最低限の能力ではないでしょうか。

タグ

No.4007911 24/03/18 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 24/03/18 10:16
通りすがりさん2 

世の中には色んな方がいます。
聞いて覚えられない人も、忘れてしまう人も。
主さんのやり方と違って違和感があるのかもしれませんが、カッコつけて分からないことを聞かなかったり、メモを取らないでいたらどうなるでしょう?  

主さんが仕事を教えているのは、仕事ができる人間に育てるためですよね。
どんなやり方にしろ、相手の方は覚えようと努力しているのですから、そこは寛容になった方がいいと思いますよ。
結果としてちゃんと仕事をしてくれたら良いじゃないですか。

No.3 24/03/18 10:34
匿名さん3 

自分ができて当たり前のことを、他人もできて当たり前だと思う人

指導者に不適格な典型的人物像

No.4 24/03/18 11:20
通りすがりさん4 

PC初心者ならそんな感じでは?ブラインドタッチの練習(講習)では人差し指をFとJにおいて(位置について~)からスタートしてました。
基本のきで始めるのは悪くはないかと。少し余裕を持って接しては?教える側に余裕があるから相手を修正できるのでは?
教えるってみんな簡単に考えるけれど、人はみんなツボが違うから意外と難しいよ。どうしても自分のレベルが基準になるからね。

No.5 24/03/18 11:37
匿名さん5 

自分にあった覚え方というものがあります。
それが主さんとは違うというだけです。
そこに文句をいうのはおかしくないですか?

たとえば聞いただけで覚えられる方はメモを取るなんておかしい。聞けば覚えるだろになります。

主さんが苛つくポイントは、中断されるからでは?
言うたびに書かれては時間がかかりますし、書き終えるまで待たないといけませんからね。

No.6 24/03/18 11:40
匿名さん6 

50代のベテランの方は出来ても、入ったばかりの新人さんには出来ない事は、多いのではないですかね。

No.7 24/03/18 11:58
学生さん7 

新卒の新人がメモを取っている

どんなやり方であれ懸命にメモしているのならばとりあえずはやり易い様に見守っておく。
それがベテラン者側の先輩の余裕では。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧