注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

認知症の親を放置して勝手に一人暮らしするとどうなる?

レス4 HIT数 212 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
24/03/15 22:56(更新日時)

もし、あと10年以内に家を出なかった末路がそうなると思います
介護士だったから暴力やセクハラ経験してます
親が暴力やセクハラをしてくるという理由で勝手に家を出たら保護責任者遺棄罪で問答無用で逮捕ですか?
妹は遠方でひとり暮らしです
でも、暴力振るってくる人間と暮らしたくありません
今は認知症はなってないけどあと10年実家暮らししろと言われたので10年後は分かりません

タグ

No.4006184 24/03/15 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/15 20:28
匿名さん1 

30過ぎてるんだから親の許可もらわなくても勝手に家を出て一人暮らしすりゃ良いじゃないですか。
あと10年実家しろと言われてそのとおりにしてもそういう親はまた10年後にも実家にいろとか介護しろと言いますよ。
暴力振るうような親は子供を自分の所有物として支配したがることも多いから家を出てほしくないでしょうし、中には一人暮らしした先まで追いかけて実家に連れ戻したり、職場にまで電話してくる毒親もいますから。

そういう毒親ならその対策も検索したら出てきます。

No.2 24/03/15 20:41
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ここ数年は暴力は無いけど暴力振るわれたことはありますね。
うちの妹に本気でビンタしたこともあります
妹は反抗期真っ盛りだったので(笑)
貯金が減ることを理由にひとり暮らしを反対されましたが初期費用数万で済む上にフリーレントの物件を見つけたのでそこに住もうと考えてます
喧嘩になってももういいやと諦めてます
相談したところで毎回反対されて丸め込まれて終わりだし

No.3 24/03/15 20:41
匿名さん3 

さっさと家を出てください。
万が一放置して死なせてしまっても大丈夫ですよ。
病院から連絡が来ますが知りませんで通して下さい。面倒を見る義務があるのは金銭面だけで身体の世話などは含まれませんし、こちらの生活が厳しく金銭面な援助が難しい場合や虐待などがあった家庭の場合は放置したとしても罪には問われません。私も放置して親亡くなりましたが、問題ありませんでした。市の方で火葬処分してくれます。遺品どうしますか?骨どうしますか?って聞かれますが拒否で大丈夫ですよ。無縁仏になります。親戚から白い目で見られるかもしれませんが、そんな事はどうでもいいです。

暴力があったり虐待があることを証明出来れば戸籍に閲覧制限かけて貰えます。こちらが30代、親が高齢のボケ手前老人なら逃げ切れると思います。早めに家を出ましょう。

No.4 24/03/15 22:56
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

今は保護責任者ではないですよね?
だったら、今のうちに家を出ればいいです。
世の中には連絡取らない親子関係なんていっぱいあります。
主さんも放置でいいです。
逃げることも正しい勇気です。
頑張って家を出ましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧