関連する話題
生き地獄。ネットビジネスに騙されました。

教育係を失敗をしているのでしょうか。

レス3 HIT数 176 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 50代 ♂ )
24/03/14 21:10(更新日時)

会社員です。
この会社の事務職の中では、私が一番経験が長い、会社のすべての事務作業は何でもこなせるという理由で、新人教育を任されています。

25歳の女性を私が指導する事になりました。彼女は、大学を卒業してから、3年就職浪人をしていたので、新卒に近い感覚の女性です。試用期間は6ヶ月です。

1)仕事の基本の流れ、手順、段取りを覚えようとしない。A作業を終えてからB作業だと説明しても、Aを無視して、B作業のみ終了させて「できました」という。

2)「外部依頼した仕事は、出来ていると思います。」「確認したの?」「してません。」「電話で終わることを、なぜ確認しないの?」との会話。
3)教えられた事はノートにまとめても、2度と見ない。何回も同じことをまったく初めてのように聞く。「なぜ、自分のノートを見ないの?」との会話。
4)作業マニュアル、システム操作マニュアルは、読まない。眺めてる。
5)「毎日ホウレンソウしてね」と言っているが、勝手に判断して、取引先を困らせる。
6)わかっていないのに、「わかりました。すぐにやります」と言う。「なぜ、わかっていないのに、わかったと言うの?」
7)自分の実力以上の仕事をやりたがる。

ほぼ、毎日が、このような会話をしています。最初は、まだ新人だからと、穏やかに話していたのですが、最近では、「昨日も説明したでしょ!」と、語尾が感情的になってしまいます。

そのような仕事に対する姿勢では、問題があると、こんこんと説明しているのですが、彼女には伝わりません。私の個人的な意見だと思うのか、怒られても、彼女の心に響かないのです。

自分で、考えてもらいたいので、「なぜ?こうしたの」と常に問いかけているようにしています。
他に、もっと効果的なことがありましたら、お教えください。エクセルワードもろくにとりああつかいができないです

タグ

No.4005198 24/03/14 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/14 11:35
好奇心旺盛パンダさん1 

報連相をしてね、ではなく毎朝ミーティングをして前日までの経過報告&本日の予定の確認をするとかは?つまり強制的報連相。
ホワイトボードにチェック欄付きの本日予定作業を記入。作業はA、Bとかある程度細かく。一目で進捗を把握するため。
こんなのしか思いつきません。

No.2 24/03/14 20:41
匿名さん2 

相手が聞きやすい環境や雰囲気を作ってあげるんでしょうね。今は上司が部下に気をつかう時代ですからね。

No.3 24/03/14 21:10
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

うちにもいました、そんなの。

どうも、考えて動く、という事はないようでした。
作業としてひとつずつならこなせてましたよ。
主さんの言う、なぜしないの?、これはたぶん指示されてないからじゃないですかね。
出来る人は付随する作業まで考えて動きますが、出来ない人は言われた事だけします。
いや、最悪言われたことすら理解出来なくて出来ないので、言ってないことまで出来るわけないんです;;
特に始めは、全体像が見えないので、覚えにくいのかもしれません。

私も事務職ですが、1年経って点と点が繋がることはよくあります。
それからようやく、効率考えて先回り出来るようになるので、今はまだ、何でも一緒にやるくらいが良いのかも。
細分化して、まずは作業として、事務処理して貰ってはどうですかね。

怒るのは絶対NGです、仕事のやり方だけを教える方針じゃないと、今は通用しません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する