注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

頼み事をしても気持ちよく承諾してくれない母

レス18 HIT数 533 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/18 19:59(更新日時)

母に頼み事をしても、気持ちよく承諾してくれる事が全くありません。
頼み事と言っても私の事ではなく父の事で、です。
父は免許を持っていないのですが、かかりつけの病院は車でしか行けない場所にあります。
母は車を持っています。

父が母に頼むと嫌味を言われるみたいなので、いつも父は私に
「病院に行きたいんだけど足がないから行けないんだよね」
と言ってくるので、私が母に
「父を病院に連れて行ってあげて」
と頼みます。

母は専業主婦なので時間もたくさんあるはずなのですが、いつも「予定を調整しないと」と言われます。

私が痺れを切らして
「今度実家に帰る時に父を病院に連れて行くよ。夕方までそっちに居ようかと思ったけど、午前中に病院に連れて行ってそのまま家(一人暮らしの家)に帰るわ」
と言うと
「予定が調整できたからお母さんが連れて行くわ」
と言います。(多分最初から予定なんてない)
母は私に依存しており、1秒でも長く家にいて欲しいので、早く帰ってしまっては困るから渋々承諾してくれました。

このような事がよくあり、母の心の狭さにイライラしてしまいます。
どうすれば母が自ら「そろそろ病院に連れて行こうか?」と父に言ってくれるようになるでしょうか。

母は父のおかげで生活できているのに、あまりにも扱いがひどいと感じています。

タグ

No.4004305 24/03/12 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/12 22:58
匿名さん1 

離婚の危機に瀕したら、身の振り方が変わるかも。

No.2 24/03/12 23:01
おしゃべり好きさん0 

>> 1 詳しくは話せないんですが、訳あって絶対に離婚はしないんですよね…
母もそれは知っているので、調子に乗っている感じがしますね…

No.3 24/03/12 23:04
匿名さん1 

>> 2 なるほどそれなら、
父があきらめてタクシーでいって家計を圧迫するのを母が目の当たりにする、
父が母に小遣いを上げる、
物理的に、毎月第二水曜とかを通院の日に決めておく、とかですかね。
主な目的はレジャーもあるけど、家族の送迎のための車だと思います。

• << 5 タクシーで行くしかないかもですね😭 せっかく考えていただきましたが、病院の日を固定にしても母の方から気の利いた言葉が出てくるとは思えないので、、😭 本当にそうですよね。家族思いの母が欲しかったです… 色々一緒に考えていただき、ありがとうございました😭

No.4 24/03/12 23:11
匿名さん4 

母親から送迎しようかって言葉は無理でしょうね。
母親に相談するよりも主さんが実家に寄れる日に病院に一緒に行って、まっすぐ帰宅するか飲食店で食事して2人で帰宅した方がいいと思います

• << 6 やっぱそうですよね… 実家に帰る日をけずって、その分父に時間を使うということですね。 いいですね、たまにはお母さんにも顔見せてよ。と言われたら、病院の送迎で忙しい。と言えばいいですもんね! ありがとうございます😭

No.5 24/03/12 23:18
おしゃべり好きさん0 

>> 3 なるほどそれなら、 父があきらめてタクシーでいって家計を圧迫するのを母が目の当たりにする、 父が母に小遣いを上げる、 物理的に、毎月第… タクシーで行くしかないかもですね😭
せっかく考えていただきましたが、病院の日を固定にしても母の方から気の利いた言葉が出てくるとは思えないので、、😭
本当にそうですよね。家族思いの母が欲しかったです…
色々一緒に考えていただき、ありがとうございました😭

No.6 24/03/12 23:20
おしゃべり好きさん0 

>> 4 母親から送迎しようかって言葉は無理でしょうね。 母親に相談するよりも主さんが実家に寄れる日に病院に一緒に行って、まっすぐ帰宅するか飲食店で… やっぱそうですよね…
実家に帰る日をけずって、その分父に時間を使うということですね。
いいですね、たまにはお母さんにも顔見せてよ。と言われたら、病院の送迎で忙しい。と言えばいいですもんね!
ありがとうございます😭

No.7 24/03/12 23:20
匿名さん7 

母を父の犠牲になってほしくありません。子供には見えない事情もあるので主さんが連れて行くか、タクシー代出してあげたら良いと思う。父も大人なのだから1人で行くのが普通である。
母は父とは一緒に居たくはないでしょ。ほとんどの家庭は。

• << 10 確かに、大人ですから一人で行けますよね。 でも子供ながらに、母はどうせ時間があるのだから連れて行ってあげればいいのに😭と思ってしまいまして… それに父は母に病院に連れて行ってもらった時は食事に連れて行ったりお礼をしてる事を私は知ってるので…父の気持ちを考えると切なくなってしまいました。

No.8 24/03/12 23:20
匿名さん1 

ほんとですね。でもお父さんは優しいお子さんに恵まれて、ちょっといいなと思いました。

• << 11 ええ〜!ありがとうございます😭 父もそう感じていたら嬉しいです☺️w

No.9 24/03/12 23:23
匿名さん9 

夫婦にしかわからない、何かがあるんじゃない?
お母さんがお父さんに対して冷たい理由が。それは子供にはどうしようもない事だと思いますよ。

• << 12 確かにそうですよね。。 うーん、目を瞑るしかないでしょうか。。

No.10 24/03/12 23:27
おしゃべり好きさん0 

>> 7 母を父の犠牲になってほしくありません。子供には見えない事情もあるので主さんが連れて行くか、タクシー代出してあげたら良いと思う。父も大人なのだ… 確かに、大人ですから一人で行けますよね。
でも子供ながらに、母はどうせ時間があるのだから連れて行ってあげればいいのに😭と思ってしまいまして…
それに父は母に病院に連れて行ってもらった時は食事に連れて行ったりお礼をしてる事を私は知ってるので…父の気持ちを考えると切なくなってしまいました。

No.11 24/03/12 23:29
おしゃべり好きさん0 

>> 8 ほんとですね。でもお父さんは優しいお子さんに恵まれて、ちょっといいなと思いました。 ええ〜!ありがとうございます😭
父もそう感じていたら嬉しいです☺️w

No.12 24/03/12 23:34
おしゃべり好きさん0 

>> 9 夫婦にしかわからない、何かがあるんじゃない? お母さんがお父さんに対して冷たい理由が。それは子供にはどうしようもない事だと思いますよ。 確かにそうですよね。。
うーん、目を瞑るしかないでしょうか。。

No.13 24/03/12 23:34
匿名さん4 

他の人が言うように夫婦のことは子供にはわかりませんが、母親が送迎しないスタンスなら、それを尊重して父親の病院付き添いが最優先でいいと思います
母親は元気なようですから、調整して車で主さんちまで来ればいいでしょう
専業主婦で時間があるんですから、来てもらわずとも行ける人なんですから。
父親は自力歩行ができないとか視力に問題でもあるんですか?

• << 15 父は足を骨折していて松葉杖生活なんです、、 高齢の為、治りが遅いので自力で歩くのはまだかかりそうと言われたようです コメ主さんの言う通り、しばらくは父親最優先にして、実家での時間を割こうと思います。 ありがとうございました😊

No.14 24/03/13 02:59
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

主さん今まで実家で暮らしてた頃、両親はどのような関係でしたか?

お父さんは歩行出来ないの?
給料はどうしてるの?

知り合いの父が出来そうな事でも甘えるタイプで知り合いは自己犠牲の精神で世話を焼いて、結果妊娠適齢期過ぎて更年期で精神不安定になり離婚になりました。

主さん、どうせいつかは介護する事になるんですから、今から仲介役になる必要はありません。

頼んだら嫌味言われる?だから頼みにくいの?
自力で病院行けないほどなんですか?
嫌味言われるって何をしたんでしょう?
嫌味言われようと、すぐ側に連れて行ける人がいるのに何でいちいち離れた子供頼ってんの?
頼る理由も嫌味って甘ったれてますが?そういう妻にしたのはお父さんですから、それなりの扱いしかしなかったならそれなりの扱いしかしてもらえませんよ。

またお父さんは女性の更年期は頭よぎらないの?
更年期障害を単にヒステリーとしか捉えてくれない家族って多いよ?

• << 16 まず私が実家に住んでいた頃は特別不仲でも仲がいいわけでもないと思っていました。 父は会社に行ってますよ。普段は自力で行っていますが、骨折をしてからは近所に住んでいる同僚の方が送って行ってくれてます。 ちなみにその同僚の方はとても素敵な方で、父を何度か病院に連れて行ってくれてます。(お礼に何かしらお返しはしてます) 投稿文には書いてませんが、個人的には母の方がおかしいと私は思っています。。 まず父は重度の鬱病を抱えており、医者に一度休職した方がいい。と言われていますが、それでも母は無職を貫いています。 私の家庭はカツカツな生活をしているので父が働かないと家計が回りません。なのに母は働きません。 それに加えて父のお世話をしない事にとても腹立っています。 私が仕送りをすればいいかもしれないですが、自分含め3人を養うほどの給料はありません、、 半分以上愚痴になってしまい、ごめんなさい。 かなり不満が溜まっており… コメントありがとうございました

No.15 24/03/13 12:43
おしゃべり好きさん0 

>> 13 他の人が言うように夫婦のことは子供にはわかりませんが、母親が送迎しないスタンスなら、それを尊重して父親の病院付き添いが最優先でいいと思います… 父は足を骨折していて松葉杖生活なんです、、
高齢の為、治りが遅いので自力で歩くのはまだかかりそうと言われたようです
コメ主さんの言う通り、しばらくは父親最優先にして、実家での時間を割こうと思います。
ありがとうございました😊

No.16 24/03/13 12:53
おしゃべり好きさん0 

>> 14 主さん今まで実家で暮らしてた頃、両親はどのような関係でしたか? お父さんは歩行出来ないの? 給料はどうしてるの? 知り合いの父… まず私が実家に住んでいた頃は特別不仲でも仲がいいわけでもないと思っていました。

父は会社に行ってますよ。普段は自力で行っていますが、骨折をしてからは近所に住んでいる同僚の方が送って行ってくれてます。
ちなみにその同僚の方はとても素敵な方で、父を何度か病院に連れて行ってくれてます。(お礼に何かしらお返しはしてます)

投稿文には書いてませんが、個人的には母の方がおかしいと私は思っています。。
まず父は重度の鬱病を抱えており、医者に一度休職した方がいい。と言われていますが、それでも母は無職を貫いています。
私の家庭はカツカツな生活をしているので父が働かないと家計が回りません。なのに母は働きません。
それに加えて父のお世話をしない事にとても腹立っています。
私が仕送りをすればいいかもしれないですが、自分含め3人を養うほどの給料はありません、、

半分以上愚痴になってしまい、ごめんなさい。
かなり不満が溜まっており…
コメントありがとうございました

No.17 24/03/14 03:38
匿名さん17 

まぁ、過去になにかあったのかもね?
なかったらただの意地悪いんじゃないですか。
お父さんは運転できないのかな?

タクシーとか一人でもいけるとか確かにそうだけど、夫婦として暮らしてて専業で養われてるのだからもう少し協力ってあるよねぇ。
もう人間性とか人としてのヤバイ領域よね、その意地悪。
思いやりがないっていうか。
まぁ、お父さんのなんかのやらかしでお母さんがそうなってしまったのかもだけど。

お母さんに話したことはないんですか?
もうちょっとね、仲良くと言うか夫婦として成り立ってくれって感じよねぇ

No.18 24/03/18 19:59
おしゃべり好きさん0 

>> 17 母から聞いたことがありますが、とてもしょうもない事でした。母は根に持ってるみたいですが、、
そうなんですよね。共働きだったら、さすがにお父さんも自力で病院に行ったら?と思いますが母は無職なんでね…
ほんとに、思いやりがないですね。

言ったこともありますが、普段はうるさいくらいにおしゃべりなくせに、その時だけ「うん」しか言わなくなり、多分不貞腐れてました。
親なのに、子供と話してるみたいでとても疲れます。

コメントありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少