公務員を辞めるか、続けるか
春から社会人3年目、地方公務員技術職です。仕事が苦痛で転職しようか否か迷っています。
私はいわゆる専門職種の採用で、第一希望の就職先に就きました。公務員試験の勉強もたくさんして、合格した時は定年までここでがんばる、そんな気持ちでいました。
しかし、就職1年目の4月から仕事内容が合わず、苦痛を感じるようになりました。
苦痛ポイントとしては、
⚫︎専門職なので、職人気質の職員が多い。よって独身の人が多く、残業は当たり前、仕事が全てと考える人が多い。
⚫︎専門職で膨大な知識量が求められる。そもそも知識がないと仕事にならないが、仕事が多すぎて勉強できないまま実務をこなさなければならない。勉強不足のまま年数だけ経過。わからないのに知識不足なのに現場の最前線にたたされる。苦痛。
⚫︎企画系の業務が多く、企画が苦手な自分にとって苦痛→ここまで企画力が求められる仕事だとは就活の時は気付きませんでした。
⚫︎人が少ないため、一人当たりの業務量が多い。最近は上の層がごそっと抜け、その穴を若手で埋めるイメージ。
⚫︎仕事相手が個人。職種上これは異動しても変わらず。組織ではなく個人相手なのでトラブルが多い。
⚫︎残業が多すぎる。他部署に比べ、圧倒的に残業量が多い。日中はどうしても現場での仕事が中心となるため事務仕事は夕方以降。
⚫︎めんどくさいことはできるだけ避けたい心理が働く。これは自分が悪いです。できるだけ楽に済ませたい。上司はもっとこうしたほうがいいと助言をくれますが、その分仕事が複雑になる=めんどくさいと思ってしまう。
⚫︎仕事を楽しいと思えない。常にやめたい気持ちがある。
⚫︎毎朝動悸で目が覚める。週末に仕事のことを考えると苦しくて泣きそうになる。
ざっくり述べると企画系で能動的な仕事が自分には合わないのです。
辞めればよいのですが、しぶる理由もあります。
◯私はADHD気質で、基本仕事が遅くて周りが見えない、空回りが多いので、民間に転職したとしても同じこと(転職)を繰り返すのではないか。
◯人間関係は基本良い。怒鳴る人はいないし、上司に当たり外れはあるが、良好。
◯公務員という肩書を失うのが惜しい。田舎県で転職しようにも待遇のいい企業がないに等しい。
転職も考えてはいます。簿記やFPといったお金関係の資格をとって、民間で働くのも視野に入れてはいます。
ただ、辞めるのが惜しいという気持ちもあるのです。
辞めないのであれば、職人気質になりたい、本気で仕事に打ち込む感覚が欲しい、仕事が増える=めんどくさいことが増えると思い込む思考をやめたい。
どうすれば、仕事が好きになれますか?めんどくさいと思わずに仕事にのぞめますか?
私は社会不適合者なのかもしれません。この仕事を続けない方がよいのかもしれません。
それでも、頑張れるなら仕事に真剣に打ち込んでみたいです。
どうしたらいいのか、なんでもいいです。批判でも助言でもよいです。コメントお願いします。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
低身長で頭悪いってそれだけでバカにされんのか。2レス 58HIT 社会人さん
-
客観的な意見を下さい15レス 195HIT 社会人さん
-
ハラスメトですか?7レス 119HIT 正社員さん
-
総務省からの年代別貯金額が出てる2レス 85HIT 匿名さん
-
辞める事を決めた会社が違反をしていたら労基に報告しますか?5レス 123HIT 社会人さん
-
客観的な意見を下さい
こういう話題になると意地でも主を叩きたいお局様が出てくるの嫌だなぁ(匿名さん15)
15レス 195HIT 社会人さん -
低身長で頭悪いってそれだけでバカにされんのか。
低身長で頭悪いって知的障害かなにかに思われてるのでは 主は目の敵に思…(匿名さん2)
2レス 58HIT 社会人さん -
社会は寒い/非情すぎたりしませんか。
自分が動くことで何かが変わるのなら早く済ませて帰りたい 誰がやっても…(匿名さん2)
2レス 90HIT 職場の小言さん -
ハラスメトですか?
でも、ドラマフィクションです。かいてありますよね?そんなんで、実際言わ…(正社員さん0)
7レス 119HIT 正社員さん -
仕事を長く続ける事が出来ません。
ミクルに私も仕事の相談したいなぁーっておもいましたが、なんか、見下しの…(匿名さん21)
24レス 389HIT 派遣さん
-
-
-
閲覧専用
介護職から清掃員に転職30レス 369HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
ルーズなパートと給料問題。5レス 155HIT 困ってるさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
数日で退職。社長の逮捕歴が発覚しました4レス 160HIT 転職検討中さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
日雇い先で9レス 157HIT パートさん
-
閲覧専用
職場のトラブルメーカー2レス 107HIT 社会人さん 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
介護職から清掃員に転職
コメントありがとうございました。(ちょっと教えて!さん0)
30レス 369HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
40代50代で死にたいくらい嫌な会社3レス 229HIT 匿名 (♂)
-
閲覧専用
ルーズなパートと給料問題。
NO WORK NO PAYの原則 遅刻した分は賃金から差し引くべき…(匿名さん5)
5レス 155HIT 困ってるさん (30代 ♀) -
閲覧専用
仕事のストレスで生理不順になった
男性です。 女の職場で働いてますが地獄です。 社内ルールよりマイル…(通りすがりさん20)
20レス 327HIT パートさん -
閲覧専用
数日で退職。社長の逮捕歴が発覚しました
そうですね。保健所にも伝えます!ありがとうございます。(転職検討中さん0)
4レス 160HIT 転職検討中さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
年末年始、夫の実家への帰省について。私は再婚です。
帰省についての相談です。 私は子供連れの再婚で、毎年夫だけ実家に帰省しています。 私側の実家…
25レス 343HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がいるのに異性と飲みに行く
彼氏がいるのに異性と食事に行くことについて。 付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、以前か…
12レス 271HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
我が子自慢に疲れています
いつも自慢ばかりしてくる人ってなんなんですか?知り合いの我が子自慢がすごくて。「粘土でこんなの作って…
21レス 241HIT ワンオペさん (30代 女性 ) -
結婚してると可愛い美人じゃなくなる、悲しい
可愛い美人は 子供たち、甥っ子、めいっこ に振り回されて 可愛くなくなっちゃう 目回りが涙あ…
8レス 144HIT おしゃべり好きさん -
客観的な意見を下さい
今の職場を退職しようか悩んでます 試用期間が終わり 家族経営の職場ですが最初は頑張ろうと言う気持…
15レス 195HIT 社会人さん - もっと見る
©2026 秋山孝

