注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

発達障害かもしれない姉について

レス3 HIT数 229 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
24/03/12 20:07(更新日時)

50前の姉についてです。
未婚、仕事も定職に就いておらず派遣で働いていて貯金もゼロ、少しだけですが借金もあります。
長年、実家で世話になり安月給でもどうにか生活できていましたが親も高齢になり、年金暮らしで姉の分の負担も大きいので別々で暮らす事になり2年経ちました。
その間にクレジットカードの未払い放置、毎日一部日払いしてギリギリの生活で自転車操業状態です。
お給料が少ないのもありますが、自分でお金の計算ができないのであるだけ使ってしまって足りなくなるようです。
仕事も年齢的に選べないのに、しんどい仕事は嫌、立ち仕事は嫌等文句も多いですし家族が注意してもとにかく言い返してきます。

発達障害を疑っていて、中々説得しても病院にいきませんでしたが今度やっと親が連れて行く事になりました。
今はお金が足りない分を親が立て替えたりでどうにかなってますが、親がいなくなれば私に確実負担が来ます。
親も姉の為にお金を残す程財産はありませんし、私も家族がいて子供も小さいので姉に構ってられません。
老後のお金もなく、年金もあまり貰えないでしょうし本当に困っています。

現在はとりあえず借金をなくして、生活を立て直す為に親が姉のお給料を全て預かって管理して、必要な分だけ渡すようにしています。
趣味にも色々使っていて、支払いや生活費より趣味のお金を優先しがちなのでそれも今は一切禁止にしています。
てこんな事はずっとしていられないですし、仮に発達障害と診断された所で一人で生きていかなければならず、でも家族として完全に見放すわけにもいかず悩んでいます。

性格にもかなり難ありなのですが、全てが発達障害なのか判断も難しいです。
ただの我儘にも見えます。

家族に発達障害のいる方はどうされているのでしょうか。
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

タグ

No.4004040 24/03/12 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/12 20:01
匿名さん1 

私が発達障害の立場なのですが、作業所の給料だけで足りない部分は生活保護を受けてます(障害年金は未納で受けられませんでした)。

借金がある友人がいますが、自己破産後生活保護受けてました。

お姉様は働かれてる場合、親御さんがもし亡くなった後は社会福祉協議会に管理してもらう方法もあります(お姉様に所得がある場合は料金がいくらかかかると思います。生活保護や非課税世帯はかからなかったと思います)。
※ただ強制ではないので本人が望めば今月の生活費がなくなってもお金が全て引き出されるなんてこともあります。
その時は身内は一切助けないくらいで心を鬼にする必要があります。

No.3 24/03/12 20:07
通りすがりさん3 

うちはグループホームに入れました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板