注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

友だちの性格が悪くなってきた

レス6 HIT数 244 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
24/03/16 09:18(更新日時)

ここ数年にかけて、とある友だちの性格が悪くなってきて疲れてきました。

原因はおそらく友だちの職場の人間関係が悪いからだと思います。
行く先々で出会う人たちが性格が悪かったり仕事ができなかったりするそうで、友だちの負担がかかりすぎてストレスになり自分や他の友人に愚痴を言っています。

仕事の愚痴が出てくるのは当たり前だから仕方ないけど、デブは嫌い(過去に仕事ができない人がそうだった)とかそんなことも分からないの?みたいな感じで思ったことをハッキリ言ってくるようになって(ちょっと上から目線で)疲れてきました。

今の自分と相性が合わなくなってきた友だちがいたらどう対応されていますか?

タグ

No.4002493 24/03/10 12:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/10 12:59
匿名さん1 

それ、友達?
耐えられないなら友達をやめたほうがいいかと思います

  • << 3 昔はこんなこと言う人ではなかったんですけどね。 あまりにも耐えられなくなったら離れようかなと思います。

No.2 24/03/10 13:04
匿名さん2 

会う頻度を減らす、2人では会わないなど距離置くのがオススメです。

  • << 4 お互いのためにも、やっぱり物理的に接触を控えるのが良さそうですよね。 ありがとうございます。

No.3 24/03/10 13:48
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それ、友達? 耐えられないなら友達をやめたほうがいいかと思います 昔はこんなこと言う人ではなかったんですけどね。
あまりにも耐えられなくなったら離れようかなと思います。

No.4 24/03/10 13:52
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 会う頻度を減らす、2人では会わないなど距離置くのがオススメです。 お互いのためにも、やっぱり物理的に接触を控えるのが良さそうですよね。
ありがとうございます。

No.5 24/03/10 15:58
匿名さん5 

ストレスでおかしくなったのだと思います。
忙しいなど適当な理由をつけて距離を取った方がいいかもしれません。

私も変な仕事についていた時にそうなった事があり、とにかく愚痴ばかり言っていました。なんでこんな事も出来ないの!とズバズバ言ったりしていました。そんな事を友達に言ったところで気分悪くなるだけなんですよね。

その友達は多分、いま戦場にいるんですよ。そうならないとやっていけない環境にいるのだと思います。周りを思いやる余裕もなく心穏やかではいれないのだと思います。何を言っても無駄なので放っておきましょう。確実に仕事で追い詰められてそうなっています。仕事を変えるか状況が変わるかしないと友人はずっとそのままです。

私は仕事をやめて最近心が落ちついて、やっとあの頃は酷かったなと思い返せるようになりましたし、同じように穏やかだった友人が人が変わったように攻撃的になっていくのを見て、この人は今つらい思いをしているんだろうなと分かるようになりました。そうなった人は放っておくしかないです……

No.6 24/03/11 20:45
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうですよね。自分に余裕がなかったら、周りになんて気を遣えませんよね。
こちらの助言も聞こえなそうなので程よく遠めから見守ろうと思います。

でももう3年くらいはこの調子で、最近際立って来た感じなんです。この性格が定着しないように、友だちの現状が変わるように祈るばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧