関連する話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
子供の幸せとはなんでしょうか?

小1の壁。

レス2 HIT数 213 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/03/11 16:56(更新日時)

現在年中クラス、来年の4月から小学生になる子供を育てています。
今は保育園お世話になっており、特に問題はないのですが…いわゆる小1の壁に悩んでいます。

私も夫も家を出る時間が早く、今は保育園の時間で間に合うのですが…
このままの勤務体制だと小学校になると子供1人で朝、家の鍵を閉めて小学校に行くことになります。
正直それは難しいと思っています。

なので、収入は減りますが私がパート勤務になろうと思っています。
今の職場で業務内容が軽減され、時間や休日も融通をきかせたパート勤務になることができますが、時給が最低賃金です。
同じ業界で同じ業務内容、時間で探すと時給あたり+200〜300円のところもあります。

今までお世話になっていて、色々と融通をきかせてくれる現在の職場でパート勤務をするのと、時給の高い別の場所へ転職するのとどちらがいいのでしょうか?


タグ

No.4002427 24/03/10 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/10 12:21
匿名さん1 

悩みますよね😅
学童で帰りは問題なくても朝はどうにもなりませんから。

私の意見としてはお子様が小学校に慣れる、少なくても秋くらいまでは今の職場にいることをオススメします。

私の経験上、小1はなにかと休むことが多いです。

ガラリと環境が変わったお子さんの小さい体に負担になって「お腹痛い」「頭痛い」はあるあるです。

うちの子も仲良しの友達がいても。行けばそれなりに楽しめるらしいのですがどうしても休みたい、と思う日があるとのこと。

そんな時に無理に行かせると悪化する場合があるので親が働いているなら理解ある職場、というのがかなり重要になってきます。

No.2 24/03/11 16:56
匿名さん2 

現在の職場でパートが良いと思います。
人間関係が1番☺️

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧