注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

友達に遊びに行くのを断られた

レス3 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 14:41(更新日時)

私は学生なのですが、この前ちょうどテストが終わった日に学校の後に友達と二人で遊びに行く約束をしていたのですが、その友達がその日に学校での用事があったみたいで遊びに行くのが無しになりました。
そこまでは学校の用事だし仕方ないと思うのですが伝えた時が問題で、その日、友達がお弁当を持ってきていたので私が遊びに行くのになんでお昼ご飯を持ってきているのかと聞いたら今日遊びに行くの!?と言われました。確かにテスト中だったのでLINEでそのことについて詳しくは連絡を取ってはいなかったのですが、その数日前に2回ほどいつ遊びに行くかの確認もしたし、どこに行くかも話をしていたのに忘れられていたのがとても悲しいです。
しかも、その遊びに行く日の確認の話をした時にはその学校の用事は決まっていたことなのでその時に言ってくれればいいのに本人は忘れてたと言っていました。
私は友達のゆるいところが気を張らずに付き合うことができるのでよかったのですが、さすがに当日ブッチされるような形で断られたのがとても悲しくて、無責任さに腹が立ちました。
流石にその場で怒るのは子供っぽいと思ったので冗談めかした感じで最悪だなーと言って流したのですが、思い出して腹が立ってきて、この月曜日に学校に行くのが憂鬱です。
私はどう対応すれば良かったのでしょうか。また、この程度で腹が立っている私は心が狭いのでしょうか。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。長文失礼しました。

タグ

No.4002251 24/03/10 02:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/10 04:32
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

子供が拗ねてるだけ
子供同士の約束事なんか絶対でも無いのを理解しないとさ親の都合とか優先度高い用事が出来るのは大人の世界でも普通にある
それを理解してる人はガキみたいに拗ねたりしない。
腹立つとかまで思うなら見下してるのかも
分かりやすく言えばスネ夫やジャイアンがのび太にドタキャンされたら多分主さんと同じ気持ちになると思うよ

No.2 24/03/10 10:09
おしゃべり好きさん2 

主さんもお相手の性格について理解されているようだし

「そういう人もいる」で済ませる話だと思いますよ

これからたくさんそういう目に遭うと思いますが、だんだん慣れて冷静に対処できるようになりますから、自分の心が狭いなどと捉える必要はないです。そりゃ腹立ちますよね

でもそれをいつまでも消化できないでいるのは損なので

これからこの子と約束する際は、予定変更がないかを前日に確認するようにしよう。とか、「忘れてるもの」として、再度予定について確認するようにしよう。

もしくは、この子とは約束しないようにしよう。約束したとしても、破られるものだとはなから覚悟しよう
 
など、対処していくといいと思います

主さんも書いているように

いいところと悪いところは表裏一体なもので

でも相手にとやかく言っても相手は変わらないものと心得て

自分が関わる人間に合わせて変えていくことをすすめます

例えば、お礼を言わない子がいたとしたら

いつもは親切に振る舞っているけど、この子には別に頼まれない限りは親切にしてあげなくていいか。って感じで加減をして

自分の心と折り合いをつければいいです。

No.3 24/03/10 14:41
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

行き違いって話ではないのですか?
だってテスト中だから、詳しくLINEのやり取りしてないんですよ?
ちゃんと何日にどこどこに遊びに行くってなってましたか?
例えばテスト終わったら遊びに行こう!が、主さんにとってはテスト終わった日!という解釈、相手側がテストが終ったら(その日ではなく)遊びに行こう!って解釈だってことはありませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧