注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

決めつけてくる人

レス9 HIT数 310 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/03/07 22:18(更新日時)

職場で、私の体調が悪いと勝手に決めつけてくる人がいます。
え?そんな事ないですよ?と言っても、絶対顔色悪い‼️疲れた顔してる‼️と心配して言っているのではなく悪い事をしてるかとような強い口調で責めてきます。
本当に私は全く元気だし、疲れたと口にするわけでもないし、動きが遅いとかでも全くないのに意味がわかりません。しかも今まで一度も体調不良で休んだことないし、遅刻もしたこともないし、製造業なのですが、誰よりも多くの量生産しています。むしろ言ってきた人自身は、よく休むし遅刻するし仕事中も、疲れた、力が入らないと良く言ってます。そんな人に勝手に決めつけられる事にも腹が立ちます。
なので私も負けずと、全然元気ですよ!と言っても、絶対違う❗️顔に出てる‼️
そんなことないですよ。のループで、、
このやりとりの正解はなんなんですか?
普通、相手が元気ですよと言ったら、そうなんだね、勘違いかー、くらいで終わりません?
その人は何に対しても絶対自分の見え方が正しいと意見を曲げません。人それぞれ意見が分かれる話題ならまだしも、私自身のことで、私が元気だと言ってるのに、自分の考えが正しいと押し付けてくる人、なんなんですか??
どう対応したらスッキリしますか?

タグ

No.4000381 24/03/07 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/07 16:50
おしゃべり好きさん1 

発達障害の場合、変な正義感が発生することがあります

もし相手が発達障害の場合は主さんがいくら正しくて理路整然とされていたところで伝わらないはずです

だからといって「そうだね、体調わるいね」と同調してあげる筋合いもありませんので

「そうなんだー」「そう思うんだー」という感じです

あなたは。そう思うんですね

と切り離すのがいいかなと思います

少し納得はできないかとおもいますが、対峙するだけ無駄と考えたほうがいいかなとかんじます

• << 4 ご意見ありがとうございます✨ 私もその人せいで費やす事自体無駄だと思い、 今までも聞き流すようにしてきた事例は沢山あるんですが、、 この件は私自身のことに対してなので、人に決められるのは、どうしても納得できずモヤモヤが消えません🥲

No.2 24/03/07 17:32
匿名 ( 84RCSb )

他の人に…私体調悪そうに見える?と聞いてみたら?(その人が横にいる時に)
他の人にもそう見えるといわれたら、体調悪そうな人相(目の下のくまとか頬がコケてるとか青白いとか)なのかもしれないよ。

• << 5 前にもその人に、出勤しておはようございますと言っただけで、風邪ひいた?と言われて、 私「え?引いてないですよ。」 相手「絶対声おかしいよ❗️」 私「そうですか??」 相手「ほら‼️」というやり取りがあり、 その人が周りに意見求めてましたが、 周りも、そうかな?という感じでした。 でもその人は周りがそう言っても、 絶対いつもと違うもん‼️と相変わらず意見を変えませんでした…

No.3 24/03/07 17:42
匿名さん3 ( ♀ )

私なら短気だから、怒って怒鳴りそう。

うるせえよ!いい加減にしろ!しつっけえな!とか言っちゃうかな。

• << 6 それを言えたらめちゃくちゃスッキリしますねー笑 その人とは2人きりで仕事をする時もあるので、 なかなか言えませんね…🥲

No.4 24/03/07 17:48
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 発達障害の場合、変な正義感が発生することがあります もし相手が発達障害の場合は主さんがいくら正しくて理路整然とされていたところで伝わら… ご意見ありがとうございます✨
私もその人せいで費やす事自体無駄だと思い、
今までも聞き流すようにしてきた事例は沢山あるんですが、、
この件は私自身のことに対してなので、人に決められるのは、どうしても納得できずモヤモヤが消えません🥲

No.5 24/03/07 17:57

>> 2 他の人に…私体調悪そうに見える?と聞いてみたら?(その人が横にいる時に) 他の人にもそう見えるといわれたら、体調悪そうな人相(目の下のくま… 前にもその人に、出勤しておはようございますと言っただけで、風邪ひいた?と言われて、
私「え?引いてないですよ。」
相手「絶対声おかしいよ❗️」
私「そうですか??」
相手「ほら‼️」というやり取りがあり、
その人が周りに意見求めてましたが、
周りも、そうかな?という感じでした。
でもその人は周りがそう言っても、
絶対いつもと違うもん‼️と相変わらず意見を変えませんでした…

No.6 24/03/07 17:59

>> 3 私なら短気だから、怒って怒鳴りそう。 うるせえよ!いい加減にしろ!しつっけえな!とか言っちゃうかな。   それを言えたらめちゃくちゃスッキリしますねー笑
その人とは2人きりで仕事をする時もあるので、
なかなか言えませんね…🥲

No.7 24/03/07 19:08
匿名さん7 

私の職場も凄くクセの強い人達です。
そんなのにムキになるとかえって自分がバカに思えてしまいます。
なので取り敢えずは笑ってリアクションをとります。
私なら「そうですか?あなたと話してると具合悪くなるんですよ」「明日休んでもいいですか?」と笑いながら言ってしまいそうです。

No.8 24/03/07 20:28
好奇心旺盛パンダさん8 

う〜ん、疲れる人だなぁ。

じゃあ、同じようにムキにならず、

こちらはのらりくらりで

そう見えてしまうんですね〜

とでも返しますか。

No.9 24/03/07 22:18
知りたがりさん9 

いる!否定すると、そんなわけないって言うやつ、います。

「あなた、眼鏡してなかったわよね?」
「え?ずっと眼鏡ですが?」
「あら、じゃあ、あの時はコンタクトだったの!」
「は?だからコンタクトしたことありませんって(笑)」
「いやいやコンタクトでしょ」

マジでこんなやつがいます(笑)
なにかの病気か!?認知症?ってイライラします。

面倒くさいのでいまは流してます。

「そうなんですねー」
「あーそうかもですねー(適当)」
「んーどうでしょー?」
「あははーはいー(笑)」

って言ってます。

そうすると向こうは「そうでしょ!うんうん」って勝手に自己完結して終わってくれます。たまに、「なんであの時言わなかったのよ!」と否定を求められることもありますが正直ただひたすらめんどくさいです。

なんとなくですけど、あんまり記憶力もないのかなって気がします。その時思ったことを口にしてるだけだから、何言われてもあまり気にしないのが一番かも。主さんも、今度は適当に肯定してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する