注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

友人への妬み、やっかみ、嫉妬、、ってある?

レス5 HIT数 185 あ+ あ-

キャリアウーマンさん( ♀ )
24/03/03 13:41(更新日時)

イイ人を常に演じ、とってもプライドが高い学生時代からの友人は、旦那さんの帰りが毎晩遅くて明らかに疑わしい日々でも、それを良い方向に捉えて懸命に生活しているような日々を送っていた。
私から見たら、彼女からの猛アプローチで結婚したから意地になっている感じもあった。

私が離婚し、新たな生活をスタートさせ、その後ある男性からの猛アプローチの末再婚した私に対してのやっかみからか、徐々に連絡は途絶え音信不通になった。
私が離婚する時も、「親を泣かせる」とか「一生添い遂げないと」などの話もされたけど、私の決意は揺るがなかった。
それも気に入らなかったのだろう。

30年来の友人だったが、再婚する事も喜んではくれなかった。
幸せになる事に対して妬まれていたのだと思う。
友人と疎遠になったけど仕方ないと思ってる。
幸せな人だったら、友人の幸せを喜んでくれるものだと思う。
彼女は可哀想な人なのかもしれない。
本当はとっても寂しくて幸福感が薄い人なのかなと思う今日この頃、、

No.3996972 24/03/03 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/03 02:37
匿名さん ( QTWASb )

>幸せな人だったら、友人の幸せを喜んでくれるものだと思う。

その人の「幸せ」というものに対する価値観と主さんの「幸せ」に対する価値観が違うのだと思います。

人にとっての「幸せ」とは人それぞれだし、自分の経験からでしか考えることは出来ません。なのでその人は自分の経験から得たもので語ったに過ぎませんよ。

それが違えば友人の「幸せ」には疑問を持ち素直には喜べなくても仕方ないことだと思いますよ。

そういう深い所まで考えてれば

>彼女は可哀想な人なのかもしれない。

なんて言葉にはならないと思います。まあ人に対して可哀想とか思える考え方もどうかと思いますけどね。

どっちかと言えばそんな考え方を持ってる人の方が可哀想な人って印象を持ちますよ。


主さんは離婚を経験し、その人はずっと続いてる。なので幸せに対しての価値観は違うと思います。上手くいってる人は上手くいかなかった人よりも見えないところでその人以上の努力はしていると思いますね。もちろん相手選びの段階からですけど。

なので関わらなくていいと思います。比べる必要も無いのに拘ってどうなることもないと思いますよ。


  • << 5 レスありがとうございます。 そうですよね、とっても共感します。 離婚するしないというのも、できる人と出来ない人がいる。 私の周りでも決断できずにズルズルと納得のいかない生活をしている人は多くいます。 自分が亡くなる時に、諦めた事を後悔しなければ幸せな人生だったという事だと思います。 私は必ず後悔して死んでいく確信があったから新たな生活に踏み切りました。 努力をしてもどうにもならない事ってあるんですよね。 本当に大変な事でしたが、決断して心底良かったと、今は信じられないくらいの幸せな生活ができている事にも感謝してます。 彼女には関わらないで、彼女なりの幸せな生活を送っていってほしいです。

No.2 24/03/03 05:32
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

相違の違いなんじゃ?
価値観のズレ
主さんと連絡取り合えば衝突すると思い疎遠になった。
価値観違う人と付き合うのはキツいからね
それを嫉妬とかの類いに思うのは寧ろ主さんが相手に対して自分は離婚したのにみたいな嫉妬から来る優越感に感じる。
相手の事を色々否定してる自分の事と比べてるのは、そういう気持ちが出てるからだと思う
相手の心情なんて相手にしか分からない事を事実の様に語るのは半分事実かも知れないが半分は主さんの主観が入ってると思う。
仮に全て事実だとしても主さんも嫉妬とかで対抗心があると思うよ

No.3 24/03/03 08:57
匿名さん3 

私も再婚者ですけど、思い込みでなんでも決めつけない方がいいですよ。

しかも、その友人は離婚に反対していたわけだから、再婚したからって祝福の言葉があるわけがないし、逆の立場ならリアクションに困ると思いません?

そもそも、ここで相談したところで離婚の理由も知りませんし、手っ取り早く言えば、芸能人で話題の人、みたいなかんじで呆れられているのかもしれませんし。

今のところ、信用度に欠けられているのかもしれない。

嫉妬で片付けるのは、なんでも楽です。

No.4 24/03/03 09:29
匿名さん ( 40代 ♀ Ja76Sb )

全部、その友人の問題だよ。
友人が幸せになると自分の幸せが減るかもという思い込みとか、不幸なままでいてほしいとか。
そういう相手を【友人】として大事に思うこと自体が間違ってたんですよ。
不器用な相手に大きな期待を持ち過ぎ。

No.5 24/03/03 13:41
キャリアウーマンさん0 ( ♀ )

>> 1 >幸せな人だったら、友人の幸せを喜んでくれるものだと思う。 その人の「幸せ」というものに対する価値観と主さんの「幸せ」に対する価値観が… レスありがとうございます。
そうですよね、とっても共感します。
離婚するしないというのも、できる人と出来ない人がいる。

私の周りでも決断できずにズルズルと納得のいかない生活をしている人は多くいます。
自分が亡くなる時に、諦めた事を後悔しなければ幸せな人生だったという事だと思います。

私は必ず後悔して死んでいく確信があったから新たな生活に踏み切りました。
努力をしてもどうにもならない事ってあるんですよね。
本当に大変な事でしたが、決断して心底良かったと、今は信じられないくらいの幸せな生活ができている事にも感謝してます。

彼女には関わらないで、彼女なりの幸せな生活を送っていってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧