注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

シングルマザーの友達

レス4 HIT数 225 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/03/02 10:49(更新日時)

シングルマザーの友達のことです。
前の会社で知り合ったシングルマザーの方なんですが、私もシングルマザーということもあり意気投合し仲良くなりました。
私より四つほど上で、お姉ちゃんみたいな人です。その人は親の介護してたり、仕事も長年リーダーとして働いててとても頼りになる人です。そんな友達とプライベートでも仲良くなり、子供も同学年なのでとても仲良い関係になりました。基本介護があるので夜で一緒にご飯とか難しいです。うちの息子も土日はミニバスしてるので本当に会えるとしたら、たまたま休みになった日とか、祝日になります。
家に泊まりに行きたい、カラオケ行きたい、遊園地行きたいとは言ってくれるものの、何か引っかかってしまいます。それは、友達の息子が持病があることです。その話は、会社の噂で聞いてたのですが直接は聞いてませんでした。昨日また会いたいお昼に連絡きて、仕事は!?と聞くと、持病があるんだよね。ってその時に言われました。聞いても話を濁らされました。
結局はそこまでの関係ってことなんでしょうか?私の話は予定は知りたがるのに自分の話をしない人とは仲良くできますか?

No.3996404 24/03/02 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/02 09:45
匿名さん1 ( ♀ )

普通に会って遊んでいる分には気にならない、気が付かない範囲なんですよね?
その持病によって遊びが制限されたり食べ物が制限されたりってこともないんですよね?
だったら一緒に遊ぶのに主さんに不都合があるわけじゃなし、無理に聞き出さず、相手が話し出すタイミングを待ってあげたら?

No.2 24/03/02 09:48
匿名さん2 ( ♀ )

いや、いくら仲いい友達でも他人だし。

病気のことって、めったに他人に話さない人も多いよ。自分の病気にしろ家族の病気にしろ。

ちなみに私って、けっこう馬鹿正直だったりして、他人にも色々、自分のこと、話してしまうタイプなので、人のこともあれこれ、無神経に聞いちゃったりしてる時があるようで、あっ、こんなこと聞いちゃったのはマズかったかな…とか思うことがたまにあります。

気をつけないと、色々聞かれるのはスゴくイヤだと言う人も多いからね…。

主さんの場合、自分の予定とかは聞かれている?まあ、会いたくて遊びたくて色々聞いてくるのはわかるけど、病気の話って、けっこうデリケートな問題だと思うから。

あんまり聞かないほうがいいと思うよ。

病気のこと、あっちからは話してくれない…と思っても、知りたがろうとしなくても、友達としての付き合いは出来ると思います。

No.3 24/03/02 10:31
匿名さん3 

病気の詳細をカミングアウトされて…少なからず困ってしまう場合もありますよ。

確かに知らなければ配慮することができないこともありますので、何かあってから、言っておいてくれれば…となるのは辛いですが、聞いてしまっても、うまく配慮ができないこともあります。

職場で他の人が知っているのは、仕事上、休んだり迷惑をかけることを想定して、お子さんに持病があることを伝えている場合はありますし…

個人的には、主さんに不都合がない限り、背負いきれないものを知りたがる必要はない(知っても背負う必要はありませんが、気持ちの上で…)と思いました。
お相手が話してきたら、そうなんだと聞いてあげれば良いと思います。

No.4 24/03/02 10:49
匿名さん4 

持病のことをベラベラと話したくない人はいますよ。
それに、聞かなかったほうがいい場合もあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧