注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

性格が変わってしまった友達について

レス12 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 09:47(更新日時)

ある友達が、恋愛関連で裏切られてから性格が少し変わって?しまいました。
ほんとに優しくていい子なんですけど、その件をきっかけに、いうも辛そうでつい笑わせようと冗談を言っても地雷になってしまい、今の私にはそれはキツイからやめて、等と空気が重くなってしまったり、私はほんとに辛くて〜とか辛いや死にたいが口癖になってしまい、こう言ってはあれですが悲劇のヒロインぶり始めたと言いますか。。
話を聞いた感じお互いに悪いとこがあってのすれ違いな感じがしたのですが(彼女だけから話を聞いた時はそうでもなかったんですけど…)、どうしても自分は被害者であっちが全面的に悪い!!と、私は中立の立場なのですが私の味方じゃないの…?となってしまったり…。
これからも仲良くしていきたい以上、こういった些細なことでもやもやしてしまう私は心が狭いんですかね。。

24/03/07 09:47 追記
何の関わりのない第三者からの意見は、私情が入っていないためとても参考になりました。
肯定してほしい、優しい言葉で慰めてほしい等といった甘ったれた根性を叩きのめすためにもしっかり胸に刻んでおこうと思います。
そして、彼女との今後の関係性もしっかり考えていこうと思います、最後の回答の方は若干自暴自棄になってしまい申し訳ありませんでした笑
皆様回答ありがとうございました。

タグ

No.3995910 24/03/01 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/01 16:50
匿名さん1 

離れたほうが良いよ。
メンヘラは直らないから
たぶん家庭環境悪かったり境界性知能や
発達グレーや自己愛グレーとか
あるから付き合っても頼られるだけで
あなたは搾取され続けるし
彼女からは何ら貰えるものなんか
何も無いから。
こうしたタイプは他人に依存して
他人のせいにするし
自分は自立しようともしなければ
自立する努力すらしないから
何の魅力も無いからロクな男と
付き合えない。
何も頑張らない人と友達では居られない
から離れるだけだよ。

• << 7 お互いのためにも、やっぱり離れた方がいいんですかね…。 そうですよね…まずは少しずつ距離を置きながら様子を見てみようと思います、ありがとうございました。

No.2 24/03/01 16:51
匿名さん2 

まず質問からお答えすると心が狭いというより、お友達とは価値観が違うように見えました。
そしてお友達を心配する気持ちはとても素晴らしいですが、ご自身の尺度ではなくお友達の立場になって心配されてはいかがでしょうか。ズレているからもやもやするんだと思います。

• << 8 価値観の違いからズレてしまったんですかね…。 最初は優しくなんでも肯定してくれて、人の短所も長所として見てくれる優しさに惹かれましたが、結局我が身可愛さなんですよね笑 最近は発言が更に度を越してきてしまっていて、自分が疲れるから離れるなんて身勝手かなとも思いましたが、再度彼女の立場になって考えてみてもどうしても難しい場合は1度距離を置いてみようと思います。 ありがとうございました。

No.3 24/03/01 17:02
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

それだけのショックを受けたと理解してあげないとさ。
そういうのを出来るのが友達なんだと思う。
まあ吐き出してスッキリしてるんだと思うし地雷だと避けないで敢えて踏んで二人で友達の元カレを悪く言うがガス抜きに良いと思うよ
溜め込むから何回も繰り返すだけで吐き出すと負の感情って薄れるもんさ

• << 9 理解してあげられない私は、もう彼女の友達だなんて名乗る資格はないんですかね…。なんて、そういうことじゃないですよね笑 自分が人の悪口や愚痴を誰かに言うのが苦手で、話に共感しながら聞いていても内心はもやもやしてしまっていたので、最近はきっと彼女には心から共感してあげられる価値観の合う子と一緒にいた方がいいのかなと感じるようになり。。 自分がもう限界だなと感じるまでは、なるべく私も私なりにこのもやもやの発散方法を探しながら話を聞いてあげようと思います。 ありがとうございました。

No.4 24/03/01 17:13
匿名さん4 

合わない人といない方がいい。
運気下がる。

• << 10 そうですよね…合わない人とずっといても自分が疲れてしまうだけですし…。 もう一度関係性しっかり見直して、運気アップ目指します笑 ありがとうございました。

No.5 24/03/01 18:24
匿名さん5 

人には傷ついてる期間というのがありますから。何かがきっかけで気持ちが切り替わって客観視できるようになるまでは、一定期間気が重くて何をしていても涙が出てきてしまうとかあると思います。ほかの例で言うと大切な人やペットが亡くなった時とか。

立ち直るまで数ヶ月の人もいれば数年かかる人もいます。そういう時に(悲劇のヒロインぶってる)と思うなら友達として既に成立してないと思う。距離を置いて様子見するしかないと思います。

そんな風に思ってること自体だいぶ失礼だとも思うので、離れた方がいいと思うよ。お互いのために。

• << 11 彼女の気持ちはなんとなくわかるんです、自暴自棄になってしまってるのも、辛いって気持ちも。 私なんか…や死にたいまでならいいんですが、その子の元カレや、その件で(その子と)若干溝ができてしまったある友達に対しての発言が段々度を越してきてしまって、話を聞くのも億劫になってきている時点で潮時ですよね。 私も人間ですもの、性格悪いのは重々承知してます、きっと誰かから見れば友達を思っているフリをしながら遠回しに友達のことを悪く言っている最低女等と思われているかもしれませんね笑 悲劇のヒロインぶってるなんて思いたくありませんでした、友達ですし。 でもそう感じてしまうくらい彼女の最近の行動は見ていられず、そしてそう感じてしまっている自分に嫌気が差し、優しい言葉で肯定してほしい、慰めてほしいという甘ったれた気持ちと勢いで書いてしまいました。 お厳しいお言葉、ありがとうございます。 お互いのため、しっかり考えて離れてみようと思います。 ありがとうございました。

No.6 24/03/01 19:46
匿名さん6 

友達はあなたのことを友達だと思っているから、辛い気持ちを見せているのだと思います。

客観的に見て非はどちらにもあると思っても、今は友達に寄り添ってあげることが大事な時期だと思いますが、あなたは既に友達を蔑んでいるので、その気持ちは早々に友達に伝わるでしょう。

• << 12 それはわかっているんです、信頼されているからそういった1面も見せてくれているんだなと。 でもほぼ毎日のように彼女の愚痴や悪口に付き合わされ疲れてきてしまっているのも、私もそこまで良い人ではなかったっぽいですね笑 もう少し心から人が良くなりたいものです。 できる限り寄り添っているつもりだったんですけどね、どうしても誰かの愚痴等を前にしたらそれ以上肯定することができなくなってしまい。。 蔑んでいるつもりはありませんでしたが、第三者から見たらきっとそうなんでしょうね。 だから最近、私含め他複数人の子と友達との空気感が若干気まずい感じにはなってきているなとは感じていました。 もう戻れないんだろうな、距離を置いた方がいいんでしょうね。 女の子の恐ろしさや、人間関係の難しさを改めて思い知らされました、ありがとうございました。

No.7 24/03/07 09:01
匿名さん0 

>> 1 離れたほうが良いよ。 メンヘラは直らないから たぶん家庭環境悪かったり境界性知能や 発達グレーや自己愛グレーとか あるから付き合って… お互いのためにも、やっぱり離れた方がいいんですかね…。
そうですよね…まずは少しずつ距離を置きながら様子を見てみようと思います、ありがとうございました。

No.8 24/03/07 09:06
匿名さん0 

>> 2 まず質問からお答えすると心が狭いというより、お友達とは価値観が違うように見えました。 そしてお友達を心配する気持ちはとても素晴らしいですが… 価値観の違いからズレてしまったんですかね…。
最初は優しくなんでも肯定してくれて、人の短所も長所として見てくれる優しさに惹かれましたが、結局我が身可愛さなんですよね笑
最近は発言が更に度を越してきてしまっていて、自分が疲れるから離れるなんて身勝手かなとも思いましたが、再度彼女の立場になって考えてみてもどうしても難しい場合は1度距離を置いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.9 24/03/07 09:11
匿名さん0 

>> 3 それだけのショックを受けたと理解してあげないとさ。 そういうのを出来るのが友達なんだと思う。 まあ吐き出してスッキリしてるんだと思うし地… 理解してあげられない私は、もう彼女の友達だなんて名乗る資格はないんですかね…。なんて、そういうことじゃないですよね笑
自分が人の悪口や愚痴を誰かに言うのが苦手で、話に共感しながら聞いていても内心はもやもやしてしまっていたので、最近はきっと彼女には心から共感してあげられる価値観の合う子と一緒にいた方がいいのかなと感じるようになり。。
自分がもう限界だなと感じるまでは、なるべく私も私なりにこのもやもやの発散方法を探しながら話を聞いてあげようと思います。

No.10 24/03/07 09:12
匿名さん0 

>> 4 合わない人といない方がいい。 運気下がる。 そうですよね…合わない人とずっといても自分が疲れてしまうだけですし…。
もう一度関係性しっかり見直して、運気アップ目指します笑

No.11 24/03/07 09:39
匿名さん0 

>> 5 人には傷ついてる期間というのがありますから。何かがきっかけで気持ちが切り替わって客観視できるようになるまでは、一定期間気が重くて何をしていて… 彼女の気持ちはなんとなくわかるんです、自暴自棄になってしまってるのも、辛いって気持ちも。
私なんか…や死にたいまでならいいんですが、その子の元カレや、その件で(その子と)若干溝ができてしまったある友達に対しての発言が段々度を越してきてしまって、話を聞くのも億劫になってきている時点で潮時ですよね。
私も人間ですもの、性格悪いのは重々承知してます、きっと誰かから見れば友達を思っているフリをしながら遠回しに友達のことを悪く言っている最低女等と思われているかもしれませんね笑
悲劇のヒロインぶってるなんて思いたくありませんでした、友達ですし。
でもそう感じてしまうくらい彼女の最近の行動は見ていられず、そしてそう感じてしまっている自分に嫌気が差し、優しい言葉で肯定してほしい、慰めてほしいという甘ったれた気持ちと勢いで書いてしまいました。
お厳しいお言葉、ありがとうございます。
お互いのため、しっかり考えて離れてみようと思います。

No.12 24/03/07 09:44
匿名さん0 

>> 6 友達はあなたのことを友達だと思っているから、辛い気持ちを見せているのだと思います。 客観的に見て非はどちらにもあると思っても、今は友達… それはわかっているんです、信頼されているからそういった1面も見せてくれているんだなと。
でもほぼ毎日のように彼女の愚痴や悪口に付き合わされ疲れてきてしまっているのも、私もそこまで良い人ではなかったっぽいですね笑
もう少し心から人が良くなりたいものです。
できる限り寄り添っているつもりだったんですけどね、どうしても誰かの愚痴等を前にしたらそれ以上肯定することができなくなってしまい。。
蔑んでいるつもりはありませんでしたが、第三者から見たらきっとそうなんでしょうね。
だから最近、私含め他複数人の子と友達との空気感が若干気まずい感じにはなってきているなとは感じていました。
もう戻れないんだろうな、距離を置いた方がいいんでしょうね。
女の子の恐ろしさや、人間関係の難しさを改めて思い知らされました、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する