注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

災害時の固定電話はめっちゃ使える❗

レス7 HIT数 243 あ+ あ-

情報通さん( 50代 ♂ )
24/02/28 21:49(更新日時)

携帯電話は光ファイバーを使って皆さまの地域の電柱等にアンテナを設置して電柱から電源を引き込んで使える用にしています。
これをアンテナ基地局とよんでいます。

勘違いされている人達がたくさんいるので記載しました。
電柱から電源を使って電話を提供しているので電気が止まると携帯電話も使えなくなります。覚えておくといい知識になります。

現在の旧設備の固定電話に関してはメタルと呼ばれる銅線2本を使って電話を提供しています。
固定電話にはダイヤル式とパルス式の2種類があり、今は殆んどがパルス式の俗に言うプッシュ回線と言われる品物です。
1~9の数字に周波数帯をもうけて数字を判断する方式です。
ダイヤル式を単純でオンオフで1~9の数字を判断する方式です。
番号の0は10回オンオフが行われて判断すします。

特性として、メタル(銅線)にはー48ボルトが常に流れています。
電源が無いのに電話が使えると言う仕組みです。
電話機自体が留守番電話等の機能を使うために電源が必要だったり、電話機自体がパルス信号を発生させる為に電源を使う場合があります。

ここまで、説明してきましたが固定電話の仕組みが何と無くご理解して頂けましたでしょうか。

固定電話に関しては元々、お国が運営していたので、NTTの局では電源供給用の発電機もあり、災害等でNTTが被害に合わなければメタル(銅線)を使用した固定電話は使えます。
同じ用に光ファイバーもNTTの局から出ていますが光ファイバーなので電源供給が出来ない為、個人宅にて電源供給して光ファイバーで送られてきたデーターを電気的に変換させる、ONU(メディアコンバーター)を使う為、やはり電源が必要になります。

やはり、災害に強いのはメタル(銅線)になっちゃいますね。
でも、NTTはコストがかかるのでメタルをやめる方向性になっています。皆さまはどう思いますか?



No.3994083 24/02/28 06:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/28 07:13
暮らしている人さん1 ( 40代 ♂ )

勉強になったのですがやめる方向になるのはわかる気がします

No.2 24/02/28 07:42
通りすがりさん2 

昨今の電話機は電源を使うものが殆どで、結局停電になったら電話機が使えなくなるからなんとも…。
黒電話の人ならいいかも。

No.3 24/02/28 08:16
通りすがりさん3 

能登半島地震の取材で、固定電話の受話器を上げて全く通じてない様子がテレビで放送されてから、2さんが書かれたように実際には使えない電話の方が多いですね


No.4 24/02/28 08:29
通りすがりさん3 

>> 3 ×放送されてから

○放送されていたから

No.5 24/02/28 08:43
暮らしている人さん5 

固定電話の基本料金1700円位を払ってる旧電話の人ってまだいるんだろうか。

うちは光ファイバーのひかり電話にしてから久しいけど、先日、旧電話の利用権が消滅していたことに気が付いた。

むかし電話権もらうのに10万払ったのに消滅って酷い話だ。

No.6 24/02/28 13:31
有賀等 ( ♂ N59iWe )

家庭用固定電話は全廃で良い
メリットは特殊詐欺被害が激減します。ひとたび災害が起き避難する事態になれば固定電話は糞も役に立たない、避難場所に予定している施設に公衆電話を事前に設置しておけば良い。

No.7 24/02/28 21:49
マイライフさん7 

普通に固定電話つけたまま。


時に必要だとも感じてないけど、月々数千円払い続けてきたことにも損とも思わないし、これからも勿体ないとも思ってない



ただ、自治体で電話番号を掲載する際に、個人のケータイを載せるのは嫌。

やはり固定電話を掲載しておくくらいでちょうどいい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧