注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

ここ数年で風邪の感染力強まった?

レス4 HIT数 134 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
24/02/27 10:08(更新日時)

小学5年の息子がいます。
小さい頃はほぼ病気もせず、一冬に一回簡単な風邪をひく程度でした。

しかしコロナ明けくらいからウイルス性の風邪に罹りやすく、この半年でインフルA、B、コロナにかかりました。
クラスで流行ったりすると逃れられません。
私も仕事してるので看病も大変だし、自分も感染して休みが長引いたりして大変です。

ウイルス性の風邪の感染力がとてつもなく強まった気がするのですがどう思いますか?
たまたま小さい頃は感染を免れてただけで元々こんなものだったのでしょうか?

タグ

No.3993100 24/02/26 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/26 19:57
匿名さん1 

小さい頃に運良く感染を免れていたから免役獲得できなかった(できる機会がなかった)のでは?あるいは睡眠時間が減ったなどの生活習慣に変化が出たとかはないですか?

うちは幼稚園入るまで→風邪ほとんどひかない
幼稚園入園後→はじめての集団生活の影響もあって毎週のように風邪を引く。治ってもすぐぶり返す。休む回数多数一年経ってから休む回数はだいぶ減った
小学校→インフルエンザ・溶連菌・水疱瘡等の学校感染症にはちらほらかかるけど、それ以外で風邪らしい風邪はあまり引かなくなった
体力もついたからか軽い風邪(くしゃみや喉の痛み程度で発熱はなし)程度で学校を休むようなことはなくなった 
中学・高校(中高一貫校)→小6終わり頃にコロナによる緊急事態宣言と休校がはじまって去年コロナが5類降格したけどコロナ禍以降現在にいたるまで一切風邪を引かず。学校内、クラス内で度々パンデミックが起きるものの感染せず。実は中学入学以降無欠席で皆勤賞(皆勤賞なんて撤廃されてますが)

うちの場合は幼稚園で風邪かかりまくってその後体力がついた感じです
学校でも休まない鉄人扱いですが、運動部所属でもなく、夜ふかしもめっちゃしてます😅

No.2 24/02/26 20:23
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そういう事かー!
確かにそれは一理あるかも!

息子は保育園育ちでコロナ前だったので、多少無理させても預ける人が多い時代でした。
なので年がら年中風邪ひいてる子はいて、その割に我が子は病気知らずで丈夫なんだなーと当時は思ってたんですけど、今になってそのツケが来てるとは…。

でも逆に言えば、今免疫を獲得してるって事ですよね!
今は在宅勤務が出来るので看病しながらの仕事はキツいけど、側にいられる安心と幸せを感じています。
元気に育ってほしいです。

ありがとうございます。

No.3 24/02/27 03:52
おしゃべり好きさん3 

過度な消毒とワクチンで免疫が落ちてますから

No.4 24/02/27 10:08
匿名さん ( QTWASb )

子供の免疫力や抵抗力って成長と栄養バランスと睡眠時間に伴って次第に下がってきます。

それを防ぐために運動をし体内活性をあげるのです。なので昔の子供より今の子供の方が免疫力や抵抗力が高かったと言われていますね。

ウイルス性の風邪これについて、ウイルス性の風邪のウイルスって一体どんなウイルスなのかは知っていますか?その殆どはヒトコロナウイルスと言って、新型コロナの変異前の原種なのですよ。なので元々感染力は強いのですよ。

細菌性の風邪なら抗生物質や対処療法薬で対処しやすいけれど、細菌の1/1000以下の小ささの病原は抗ウイルス薬でなければ効果無いし、自己免疫に合った抗ウイルス薬は数種にわたりそれのどれが合うかを調べてるうちに治ってしまうという悪循環があるので適切な治療がしにくいという点もあります。

その為には自己免疫や抵抗力の増強の為に適度な運動、適切な食事、充分な睡眠、そして一定の日光(紫外線)は必要なのです。風邪をひきやすい体質はこのうちどれかが足りてないとなりやすくなります。

マスクが手洗いが以前の問題なんです。感染しやすさは個人差ですね。人はウイルスを1.2個吸い込んだだけでは感染しません。目に見えないレベルの空気中の水分1粒には約1000個のウイルスが着いてるのです。マスクの隙間、漂う空気、誰しも吸います。そこで感染するかどうかはその人の身体次第なのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する