関連する話題
【愚痴】友達が人任せすぎて辛い
父の食事を用意しない母
食べ物で遊ぶなという意見について

どっちが太る?

レス4 HIT数 192 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/02/26 11:18(更新日時)

カロリーは高いけど重さの軽いものと、カロリー低いけど重いものってどっちが太りますか?
例えばシフォンケーキなど軽いものを2000キロカロリー食べるのと野菜やサラダチキンなどを1000キロカロリー食べる。または、フラペチーノなどを300g飲むのと、お水を800g飲む。お水にはカロリーないから太らないだろうけど、でもそっちの方が重いから体重増えますよね?次の日に測ったときも、軽い物でカロリー摂りすぎた日よりカロリーはそんなにとってないけど重いものをたくさん食べた日の方が体重増えてる気がします。結局はカロリーより食べたものの重さで太るってことですか?

タグ

No.3992728 24/02/26 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/26 10:11
おしゃべり好きさん1 

太るの定義が体重のみとするなら、当日、翌日については太るでしょうね

No.2 24/02/26 10:21
匿名さん2 

長い目で見たら、カロリーの低い物の方が体重は減っていく。

No.3 24/02/26 11:16
匿名さん ( QTWASb )

カロリーとは100kcalのエネルギーを持つ食べ物を食べても、100kcalのエネルギーを消費する運動をすれば、食べた分のエネルギーは消費され、からだの中には残りません。しかし食べたエネルギーを全て消費しきれずエネルギーが余って残った場合、そのエネルギーは、「脂肪」に変えられてからだに貯蔵されます。

なので重さではなく摂取したカロリーと消費したカロリーの差の余剰分が継続的な体重増加の原因なのです。

0カロリーの水分の場合だと一時的に体重は増加しますが、排尿と共に減少するので継続的な体重増加とはみなさないのですよ。

カロリーの消費は基礎代謝の高さにより人によって様々です。低代謝の人は同じ運動量でもカロリー消費は少なく痩せにくい身体となります。逆に高代謝の人ほど発汗効率も良く痩せやすい身体と言えます。

そして高代謝の人ほど体内の筋肉量が多いとも言えますね。カロリーの消費は筋肉にて行われるのです。

摂取のことばかりで考えるのでは無くて、消費と排泄を含めた考え方で考えるべきだと思いますよ。

ちなみに痩せやすい身体の人と痩せにくい身体の人とでは体内に残る腸内宿便の量も桁違いに違いますね。低代謝の人は体重の1割以上の腸内宿便があると言われていますね。

No.4 24/02/26 11:18
匿名さん4 

栄養素を知らんの?
だいぶおデブちゃんの知り合いと思考が似てます。
カップ麺はスカスカだからカロリーなんてないと思ってたって話し聞いたの思い出しました笑
しっかり太ってましたけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧