注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

食べ物で遊ぶなという意見について

レス40 HIT数 1256 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/19 18:31(更新日時)

食べ物で遊ぶなという意見について

こういう人達ってオレンジ祭りとかどう思ってるんですかね?
不快に感じているのでしょうか。

自分はオレンジ祭りもメントスコーラもパイ投げもクリーム砲も不快には感じません。
進んでやろうとは思わないですけどね。

食べ物は食べる以外にも楽しめる方法があるなら良いんじゃないかと思います。

まぁおでんつんつんとか不衛生な遊びはダメだと思います。
(おでんつんつん男はYouTube調べたら真相が知れます!是非見てみてください)

タグ

No.3983889 24/02/14 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/14 18:21
おしゃべり好きさん1 ( 20代 )

豆まきとかも食べ物で遊んでるよね
食べ物で遊ぶな勢は「伝統行事」になったらなんかそれはべつによくない?ってなってしまうからまあそれはそれこれはこれなんでは?文句いうひとは豆もオレンジももったいないって文句言ってるだろうし

  • << 8 豆まきとパイ投げの違いって、見た目が綺麗なものがぐちゃぐちゃになるかならないかの違いなんかなと今思った。 そしたらスイカ割りもそうなっちゃうか…🧐

No.2 24/02/14 18:23
匿名さん2 

お疲れ様です。
食べ物で遊んではいけないという方たちの大半は、「食べ物を粗末にするな」という意味で使っているのかなと思います。
なのでオレンジ祭りなども不快に感じてしまうかなと。

私は「その食べ物を作った人が悲しいと思ってしまう」ことをするのが良くないかなと思うので、見えないところなら…ギリギリ良いのではないでしょうかと思う派です!

  • << 7 なんか調べたらインスタで自分の作ったケーキがケーキ投げに使われていたことを知って悲しくなったっていう話が出てきた。 今はSNSでバレるかもしんない。

No.3 24/02/14 18:30
マトイユウ ( WQ00Sb )

主さんが言っていた、オレンジ祭りやメントスコーラ等は嫌悪感は感じませんが、

・タピオカドリンクを写真をインスタ用に撮っただけでほとんど飲まずに廃棄。
・お寿司でシャリを残す。
・食品関係のバイトテロ

にはものすごい嫌悪感を感じます。

この差はなんでしょうね?

  • << 5 バイトテロ→汚い タピオカ寿司→自分で買ったのに残してるから (アレルギーとか苦手な食べ物だったら良いけど、元から完食する気がない場合はNG) とかなんかなぁ 廃棄も100歩譲って見てないところでやれば良いのに

No.4 24/02/14 18:57
匿名さん4 

室内の豆まきは我が家では、新聞紙を引いてやって終わったら拾って食べてました。
外のは鳥におすそ分けですかね。
オレンジ祭りは政治家だかに投げたのが期限でしたっけ?
あれはオレンジじゃなきゃ意味ないんで、傷物とか販売できないようなオレンジ投げてると思いますよ

  • << 6 あのオレンジって廃棄予定のものだったら良いアイデアだね! その食べ物が完全に無くなるまで使うかの違いかも。

No.5 24/02/14 19:36
おしゃべり好きさん0 

>> 3 主さんが言っていた、オレンジ祭りやメントスコーラ等は嫌悪感は感じませんが、 ・タピオカドリンクを写真をインスタ用に撮っただけでほとんど… バイトテロ→汚い

タピオカ寿司→自分で買ったのに残してるから
(アレルギーとか苦手な食べ物だったら良いけど、元から完食する気がない場合はNG)
とかなんかなぁ
廃棄も100歩譲って見てないところでやれば良いのに

No.6 24/02/14 19:40
おしゃべり好きさん0 

>> 4 室内の豆まきは我が家では、新聞紙を引いてやって終わったら拾って食べてました。 外のは鳥におすそ分けですかね。 オレンジ祭りは政治家だかに… あのオレンジって廃棄予定のものだったら良いアイデアだね!

その食べ物が完全に無くなるまで使うかの違いかも。

No.7 24/02/14 19:43
おしゃべり好きさん0 

>> 2 お疲れ様です。 食べ物で遊んではいけないという方たちの大半は、「食べ物を粗末にするな」という意味で使っているのかなと思います。 なのでオ… なんか調べたらインスタで自分の作ったケーキがケーキ投げに使われていたことを知って悲しくなったっていう話が出てきた。

今はSNSでバレるかもしんない。

No.8 24/02/14 19:47
おしゃべり好きさん0 

>> 1 豆まきとかも食べ物で遊んでるよね 食べ物で遊ぶな勢は「伝統行事」になったらなんかそれはべつによくない?ってなってしまうからまあそれはそれこ… 豆まきとパイ投げの違いって、見た目が綺麗なものがぐちゃぐちゃになるかならないかの違いなんかなと今思った。

そしたらスイカ割りもそうなっちゃうか…🧐

No.9 24/02/14 20:04
教えたがりさん9 

豆まきも小袋に入れられたのを蒔いているから、ほぼ無駄にならない。🍫

No.10 24/02/14 20:15
匿名さん10 

トマト祭りは嫌いです。
なぜならトマトが好物だからです。

No.11 24/02/14 20:52
おしゃべり好きさん0 

>> 10 自分もトマト大好きなんですけど、トマトだらけの状況になったらワクワクするのですきです

No.12 24/02/14 21:14
匿名さん12 ( ♂ )

食べ物を粗末にするな
と言いながらも売れば売る程赤字になると成長した野菜を出荷出来ず廃棄、生乳農家も牛乳が売れずと毎日大量に廃棄している現実。

No.13 24/02/14 22:00
おしゃべり好きさん0 

>> 12 現実はこれよね

No.14 24/02/14 23:03
教えたがりさん9 

火垂るの墓とか視るといいよ。食べ物が無いとこうなることがわかる。😢

No.15 24/02/14 23:12
おしゃべり好きさん0 

>> 14 食べ物のありがたみはもちろん分かってるよ。

それを遊びに使っても良いのか、悪いと感じる人の考えが知りたいんよ。

No.16 24/02/15 09:51
匿名さん4 

お祭りは理由があるからわかるんだけど、石油を反対だかよくわかんないけど抗議で絵画にスープぶちまけたり、デパートで牛の苦しみをわかれ?って活動で牛乳をぶちまける活動は不快

No.17 24/02/15 17:56
おしゃべり好きさん0 

>> 16 それな👉

動機が意味不だからね。

しかも周りに迷惑かけてる

No.18 24/02/15 23:48
匿名さん18 

傷物や失敗作で廃棄するしか道がない食べ物をお祭りとかで使うのは別に良いと思う。同じ捨てるなら出来るだけ使った方が良いだろうし。
でも一生懸命、相手が作った物を遊びで使うのはやっぱ嫌だな。
うちは田舎だから身近で作物育ててる人もよく見るけど、何でも育てるのって大変…
豆まきもパック入り買ってばら撒いてから拾って食べてるよ。人によっては外袋でも床に落ちた物拾って食べるなんて不衛生に見えるかもだけど😅

No.19 24/02/16 02:33
匿名さん19 

食べ物で遊ぶってどんなことでしょうか?

赤ちゃんが食べ物をぐちゃぐちゃにして遊ぶ姿を想像しました。それは、だめよ〜、ですね。パンを、手でかためちゃうとかも、汚いよ〜、かな。

パイ投げはテレビの世界だけで、現実はしない。メントスコーラは、もったいないより、へ〜!て感心しました。これも画面の中だけ。

オレンジ祭りやトマト祭りは知らないけれど、なんか意味があることなのでは?なんでだろ。 もったいないな、とは思ってしまうかも。なげるんですか?楽しそうでもあるのかな?もったいない。

結婚式のライスシャワーとかもありますね。なんか意味があるのでは?遊びだとは思わないしそういうものだと思ってます。 塩や御酒まくのはお清めだし。

ゆず湯も遊びだとは思わないし。

No.20 24/02/16 08:58
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

まぁ、世の中は屁理屈を言い出したら、いくらでも穴はあるわけだし。

食べ物を粗末にするな!って言葉は、要は食べ物に対して、生産者を敬い、命に感謝し、大切に頂く心構えみたいなもので。
それ自体は大切な事だと思いますよ。

それとオレンジ祭りや豆まきを同列にするのもナンセンスだと思いますよ。
別にミカンを粗末に思ってるわけじゃないんだし。
屁理屈でしかないですよ。

確かにバラエティ番組でパイ投げとかにクレームをつけたせいで、自粛になったのはやり過ぎだと思いますけどね。

何かこう。
その辺、自分の日常生活での食品へのリスペクトと、祭りや伝統、エンタメを楽しむ気持ちとを上手く切り離して考えられないもんなんですかね。

イルカショーを虐待とか言うのと通ずる感覚と言うか。
そんなアンタも牛や豚の肉を食ってるでしょうが。と言いたくなるし。

No.21 24/02/16 10:56
匿名さん21 

個人が勝手に食べ物を粗末にしていることと
祭りのような歴史的背景を持ち尚且つ歴史の意味があるものとは別でしょう
それこそ極端な話、宗教でミサのたびに食事一口食べるのはどうなのかって話になりますし、それらは宗教行事としての歴史があるわけです
個人が遊びで食物を廃棄してるのと同じに考えるのは違うと思います

No.22 24/02/16 17:02
匿名さん22 

お祭りとか由来があったり意味があったりするものはあまり気になりません。
食べ残すのもわざとじゃない限り気になりません。
ただ、ふざけてるもの、意味もなく粗末にしてるものは嫌いです。
一口食べて吐き出すとか意味もなく食べ物を投げつけたり、踏みつけたりするとか、食べれない量を頼んで大量に残すとか。
メントスコーラも注意喚起は気にならないですが、おふざけでやるのは嫌な気持ちになります。

品もないし馬鹿みたいだから嫌なのかも。

No.23 24/02/16 17:17
おしゃべり好きさん0 

みんな回答ありがとう

YouTubeで見たシャトレーゼのケーキを餅と混ぜて食べる動画に、「汚い」「食べ物を粗末にすんな」「作った人が悲しむ」っていうコメントがいっぱいあったことが質問しようとしたことのきっかけです。

批判コメント以外にも、「完食して美味しく食べてるから良いだろう」「これ機械で作ってるんだよ」「作った人が文句言うならまだしも、視聴者が上から言う筋はない」っていうコメントもあったけどね。

行事と結びつけるのはちょっと違ったかも。

みなさんはこれ踏まえてどう思いますか?

  • << 32 完食して美味しく食べているならよいのではないですかね? 粗末にはしていないかも。かき混ぜて廃棄ならだめじゃないかな? 子どもの場合は、食べたくなくなると混ぜたり遊んでたべないけれど。 ケーキと餅を混ぜたらどんな味か?てチャレンジだったのでは?  見てないから分からないけれど。ケーキが潰されるのを見てられなかった人達がいたのかな? 見た目がひどかったのかも。餅や求肥、合いそうですね。ぐちゃぐちゃさなくても、取り分けてそれぞれを口にいれるだけですみそうだし、おいしそう。

No.24 24/02/16 18:09
匿名さん24 

うんまぁ祭りは無礼講だしね。
そういうのは良いと思うよ。

けど普段の食べ物でやるのは、やっぱ嫌かなぁ。

No.25 24/02/16 18:30
匿名さん21 

食べ物で遊ぶなが論点なので、食べたらいいは違うと思います
そもそもなんのために汚い状態にしてまで動画にあげて収益をはかろうとするのですか?
主さんが書いた通り、作り手に失礼です
例えば綺麗に飾られたフルコースの創作料理を他の料理とわざわざ混ぜて、ぐちゃぐちゃにして食べて何の意味があるのです?

No.26 24/02/16 19:31
おしゃべり好きさん0 

>> 25 フルコースぐちゃあはやってる意味わからんからなぁ。混ぜても多分ケーキ餅みたいには美味しくならなそうだし。

ケーキ餅はたしか餅とあらゆる食べ物混ぜて何が美味しいのか?っていう検証動画の切り抜きだった。

完成した後は美味しい!って言って絶賛してた。

さすがに人が作ったケーキじゃなくてシャトレーゼの機械が作ったケーキ使ってた。

人が作った見た目を楽しむためにあるケーキをぐちゃあ→炎上

ケーキと餅混ぜたら美味しそう!混ぜてみよう!→セーフ
な気がする。
個人的には

No.27 24/02/16 19:59
マトイユウ ( WQ00Sb )

要するに、「嫌悪感を感じるかどうか」なんだと思います。
それをうまく言語化できないから、「食べ物を粗末に〜」という、一番手っ取り早い文言に飛びついているのでは?

ケーキと餅を混ぜる動画は私は見た事ないんですが、文言から「汚い」と思ってしまいましたごめんなさい。

とはいえ、対比として例を挙げるのなら、私の地元に「しもつかれ」という郷土料理があるのですが、現地の人でも見た目で拒絶反応を起こすほどすさまじい見た目をしています(検索して気分が悪くなっても責任持ちません)

しもつかれも上記の「ケーキと餅」のように、色々混ぜて作る料理なんですが、昔からある郷土料理であるがゆえに、嫌悪感を感じても「食べ物を粗末に〜」とは言ってはいけない雰囲気があります。

あ、ちなみに私はしもつかれは好きです。

No.28 24/02/16 20:10
おしゃべり好きさん0 

>> 27 しもつかれはまぁ…………

美味しそうだと思ったことないです。本当にごめんなさい……

嫌悪感を感じるかどうか⇽炎上した理由これかもしれませんね。
地球グミ混ぜた動画とかは炎上してませんでした。
日本人はケーキ=華やか、思い出、見た目が綺麗っていうイメージあるから、今回の動画が炎上したのかなぁ。

No.29 24/02/16 21:59
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

ユーチューブはあまり興味ないのでよくわかりませんが。

食べ物で色々な食べ方を試すのは自由だと思います。
ただそれを不特定多数に動画として公開する意味がわかりませんね。
勝手に黙ってヒッソリと食いたいように食えばいいわけだし。

No.30 24/02/16 22:04
おしゃべり好きさん0 

>> 29 まぁそういう企画やからな。

実際自分のように面白い!美味しそう!と感じるやつは少なからずいるだろうし一応意味(需要?)はあると思う。

No.31 24/02/17 10:12
匿名さん31 

なんとも思ってないですよ。

同列におくような話じゃないので。



No.32 24/02/17 23:53
匿名さん19 

>> 23 みんな回答ありがとう YouTubeで見たシャトレーゼのケーキを餅と混ぜて食べる動画に、「汚い」「食べ物を粗末にすんな」「作った人が悲… 完食して美味しく食べているならよいのではないですかね? 粗末にはしていないかも。かき混ぜて廃棄ならだめじゃないかな?

子どもの場合は、食べたくなくなると混ぜたり遊んでたべないけれど。

ケーキと餅を混ぜたらどんな味か?てチャレンジだったのでは? 

見てないから分からないけれど。ケーキが潰されるのを見てられなかった人達がいたのかな? 見た目がひどかったのかも。餅や求肥、合いそうですね。ぐちゃぐちゃさなくても、取り分けてそれぞれを口にいれるだけですみそうだし、おいしそう。

  • << 35 ですよね笑 まぁ人の感性にもよるんかなぁ……

No.33 24/02/18 00:06
匿名さん19 

ケーキと餅で思い出しましたが、ストーンアイスクリームて流行りましたよね、前に。あれに、いちごケーキみたいのがあった気がする。スポンジとクリームとイチゴアイスとかだったか、まぜておいしかった。

求肥はあったかどうか? 求肥入りのジェラートは食べたことあるきがする。美味しかった。

アイスだと混ぜて固まらせるのおかしく感じないですね。白玉クリームあんみつもおいしいし、餅系とクリームは合いますよね。餅にあんことクリームも合うのかも。餅にあんこを塗り重ねてクリームのせてみようかな。冷蔵庫にある。

ケーキに細かくした餅乗せて食べるとか、餅の上にケーキを取り分けて一緒に食べるとかだと、汚らしくなかったかもですね。動画のインパクトはなくなるけど。

  • << 36 ただの美味しそうな話で草 深夜に食欲そそるなや笑

No.34 24/02/18 01:45
おしゃべり好きさん0 

>> 31 なんとも思ってないですよ。 同列におくような話じゃないので。 せやな

No.35 24/02/18 01:46
おしゃべり好きさん0 

>> 32 完食して美味しく食べているならよいのではないですかね? 粗末にはしていないかも。かき混ぜて廃棄ならだめじゃないかな? 子どもの場合は、… ですよね笑

まぁ人の感性にもよるんかなぁ……

No.36 24/02/18 01:47
おしゃべり好きさん0 

>> 33 ケーキと餅で思い出しましたが、ストーンアイスクリームて流行りましたよね、前に。あれに、いちごケーキみたいのがあった気がする。スポンジとクリー… ただの美味しそうな話で草

深夜に食欲そそるなや笑

No.37 24/02/18 02:07
匿名さん19 

>> 36 (笑)

明日作ってみるよ〜

No.38 24/02/19 16:55
おしゃべり好きさん38 

生き物系は、
食べたほうが良いと思います。

ある映画で鳥肉をろくに食べずに投げ捨ててたのを見て不快になりました。

No.39 24/02/19 18:05
匿名さん39 

ケーキとおもちのぐちゃぐちゃ動画は見たことないからイメージだけど、ねこまんまみたいなことかな?
それなら確かに賛否両論あるかも。

知り合いがねこまんま大好きで、みそ汁とご飯をぐちゃまぜにして食べる人だけど、さすがに定食屋では人目を気にしてやらない。

「他人から見たら汚いこと」っていう認識はあるらしい。

口の中に入れたものを見せられたような気分になってしまう人もいるんだと思う。

その動画主は、ぐちゃぐちゃにしたのがよくなかったのかもしれませんね。最終的な見た目が美しくておいしそうだったら、「その発想はなかった」「私もやってみたい」って言われて終わりそうなもんだが。

No.40 24/02/19 18:31
おしゃべり好きさん0 

みんな言葉だけじゃ想像つかないと思うから、実際に動画見てみて。
YouTubeで「おるたなチャンネル 餅 ケーキ」で出てくるはず。
URLの貼り方分からくてごめんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧