関連する話題
料理が嫌い

親の離婚

レス7 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/02/26 02:54(更新日時)

数年前に親が不仲で離婚しました。
家族皆そこまで仲良くなくて、私も実家は出て一人暮らしなので
あっそ、くらいの感覚でした。

しかし最近母から、彼氏の存在を告げられました。
1年以上付き合っており、母が住む私の実家にもたまに来ているとのこと。
正直ずっと前から勘づいていたので、やっと隠すのを止めたかぁ、と思っていました。

ですが、実家に知らない男が上がり込んでいると思うと、やっぱり嫌で
本来父が居るはずのところに、何で知らないおっさんがいるの?と。
こんなはずじゃなかったのになぁ、家族皆で楽しく過ごした時間、全部嘘だったんだなぁと
もう戻らないんだなぁ〜と、今更ですけど悲しくて仕方ないんです。

どうしようもない問題ですし、私が大人になりきれていないせいなのは分かっていますが
辛くて辛くて、泣いて吐いての繰り返しで生活もままなりません。
同じような境遇の方、どうやって乗り越えられましたか?
時間が解決してくれるのでしょうか…

No.3991814 24/02/25 05:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/25 05:59
kiyo ( 50代 ♂ sNKSLb )

自分は暖かい家庭を築けばいい。

自分の子供には、同じ思いをさせなければいい。

過去を糧にして、未来に繫げればいい。

No.2 24/02/25 07:11
匿名さん2 

親と自分の人生は別なのでここまで育ててもらったので後はお好きにどうぞです。
みんな次のステージに移動したと思ってます。
1さんのおっしゃる通り主さんは温かな自分の居場所を作ってね。

No.3 24/02/25 07:37
子はかすがいさん3 

嫌だろうな〜と感じました。
知らないおじさんいるなら、私も実家に帰りたくないかも。
でもね親といっても、自分とは違う人間で、違う人生があるんですよね。
仮に一緒の家に住んで、同じご飯食べてても、別々の人生があるのは変わらないんです。
主さんは、親御さんに恋人関係の人がいるのは薄々気づいてたけど、そこには介入しなかったんですね。
なんか、大人だな、と感じます。
私はもうおばちゃんですが、自分なら、つい「お父さん可哀想だからやめて」みたいに言ってしまうかもと思いました。
人の人生に口出すことになるけど、たぶん若い頃なら、嫌で言っちゃうだろうな、と。
主さんは、大人で割り切れる人なのかなと思うけど、それでも知らないおじさんが、自分の住んでた実家にズカズカ入られるのは、やっぱり嫌ですよね。
普通の感覚ですし、私もそうなったら、外で親と会うかも。
おっさん抜きで…連れてきたら、もうお母さんにも会わないです。
他の方もおっしゃってますが、あとは主さんがご自身で、温かい家庭を築くのが良いと思いますよ。

No.4 24/02/25 08:29
匿名さん4 ( ♀ )

母親を母親としてしか
見てないからですよ

1人の女性としても見られたら
好きな人と一緒にいる事が
幸せだと分かるでしょうから
別の感情も出てきます

実家を聖地するから
拒否反応なんですよ

父親が悲しんでると思うなら
父親と話をしに行けば
良いじゃないですか?
父親はどんな感情なのか

主さんはもう大人なんですから
それぞれの個人として
受け止められたら
楽になれますよ

No.5 24/02/25 08:55
匿名さん5 ( ♀ )

私の場合、私が16歳の時に親が別れ、そのまま父と一緒に育った団地で暮らしてました。母が1人でアパート暮らしを始めました。

あの時代、離婚していた人達は今の時代よりはずっと少なかったし、お母さんが働いている家庭もまだ少なく(パートぐらいはいても、フルタイムで働いているお母さんはかなり少なかった)、私の母はちょっと珍しい、バリバリに働いている女性だったので…

離婚理由は異性問題ではなく、母には1年以上経ってから彼氏ができました。

そこが主さんとは違いますよね。実家のはずの家にお母さんの彼氏が…それはツラそう。

が。私と姉は、母の彼氏とも仲良くなりました。姉の子供たちも可愛がってもらい、その後は私が離婚した時には、赤ちゃんだった我が子と母と母の彼氏→内縁。みんなで暮らした期間もありました。

母は70を過ぎてから改めて入籍。つまりそれが再婚。25年という、銀婚式ならぬ銀同棲をしてからのことでした。

私と私の身内は、例外の珍しい人達かもしれませんが。母の再婚相手は、決して他人じゃありません。

主さんのお母さんの彼氏が、お父さんとの離婚前からの付き合いなら、それが離婚の原因なら、また話は別とも思いますが

父と母、別々にでも仲良くしていけるといいかと思います。自分にとってはどっちも親であることには変わりないもんね。

また、主さんはぜひ暖かい幸せな家庭を築いてね、と私も思います。

No.6 24/02/25 12:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

吐いて泣いてを繰り返すくらいなら
子供らしく、お母さんに、「嫌だ」って言っても良いと思いますけど?

言ったところで、引っ越してくれるわけではないと思いますが、主さん、ものわかり良すぎと云うか、反抗期とかなかったままで今じゃないですか?

親の離婚とかあってそれどころではなかったのかもしれませんが、主さんの大切な思い出は、別に汚されてはいないです。
その当時の家族が仲良く幸せに暮らしていたのは変わらないですよ。

今は別れてしまったけれど、お母さんとお父さんが出会って、主さんが産まれているわけで。
ちゃんと幸せな時間もあったわけでしょう?

主さんは、これから幸せな家庭を築いて、子供が何時でも幸せに帰って来られる家庭をずっと営んで行くと良いよ。

夫婦は好きで結婚して家族となった、元は他人だからね。結婚すると本当に色々あって、楽しい、好きだけじゃ済まないし、どうしても許せない事もたまって来たりします。そして、困った事に、愛情はあっても、恋心は終わってしまう事がある。

その時にどうしても許せない事もあると、一緒にいたいとは思えなくなったりします。
主さんのご両親はお子さんの自立くらい迄はしっかり子育と親として頑張ってくれていたみたいなのでその辺話をしてみませんか?

なんとなく1人暮らしではなく、お母さんから卒業の為に。

本来は結婚の時だけど
同じ大人の女性として

No.7 24/02/26 02:54
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

家を出たなら別の家庭って割り切るしかないんじゃないのかな?
主さんとは別世帯の出来事と思わないと辛いかもよ?
自分のなかで上手く落ち着けるところを探して下さい。
気持ちを切り換えて前に進めることを祈ってます。
頑張って👊😆🎵

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する