関連する話題
現在不登校。来年から中学生どうすれば...
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。
不倫ですが、納得できない

発達障害の診断

レス2 HIT数 200 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/24 07:38(更新日時)

中学二年生です。
自分は発達障害の特徴が多々あり、それが昔から生活にも支障を及ぼしています。
そのため改善していきたい気持ちと、もしかしたらただの甘えかもという気持ちで診断をしてハッキリさせたいと感じているんですが、病院で正式に診断をしたいと母親に言うことができません。
二度三度真剣に伝えましたが、取り合ってくれず、ただの甘え的なことを言われました。
自分でも自分自身がだらしない所があるとは分かっていて、もしこれが発達障害じゃないなら踏ん切りをつけて今以上に頑張らなきゃって危機感もあります。
兄は四歳違いで今はあと少しで社会人ですが、中学生の頃にADHDと診断されて電気?の治療も受けてクリニックで薬をもらっていました。
兄は学生時代、先生から親に何かと問題があることを告げられていましたが、私は成績表は悪くても問題があると連絡をされたことはありません。
兄は治療も薬も受けさせてもらえて、やっぱり自分より母親は愛しているから大切にしていきたかったのかな、と思ってしまう自分に自己嫌悪します。

最近では治療も診断もお金は掛かるだろうし、三度も断られたからもう無理なんじゃないかと思ってきています。
なので質問としては

①中学生だけで行けるクリニック?はあるのか

②母親を説得できる道はあるのか

③スクールカウンセラーにこのことを相談してもいいのか(その場合、親に通達されないか)

です。
どれでもいいので回答くれると嬉しいです。
長々と前置きしてしまってすみませんでした。

タグ

No.3991039 24/02/24 04:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/24 07:33
おせっかいやきさん1 

①②は私には答えられませんので③に対してだけ

スクールカウンセラーには悩んでる事を話して下さい。
親に連絡されないか?と仰っておられますが反対に連絡してくれた方がいいのでは無いですか?お母さんは主さんの言葉より“先生”と言われる人の言葉の方が納得するタイプの方だと思います。

なので親への事も含めてカウンセラーの方に相談してみてはいかがでしょう?

No.2 24/02/24 07:38
匿名さん2 

>①中学生だけで行けるクリニック?はあるのか
難しい。しかし、
病院に受診前にお願いすればいけなくはないかもしれない。病院に事前に電話やメール等で「親が受診させてくれないため、1人で行きたいのですが、大丈夫でしょうか?」と相談すると、取り計らってくれるとこもあるかも。

②母親を説得できる道はあるのか
兄さんや、学校の先生や、友達の親などに相談。一緒に受診させてくれと言ってもらう、とかどうでしょうか。

③スクールカウンセラーにこのことを相談してもいいのか(その場合、親に通達されないか)
相談して良い。
通達するかしないかは、スクールカウンセラーによる。
「親には言わないでください」と言っても言うひともいるし、ちゃんと約束を守ってくれるひとも。
イチかバチかで相談してみるのはどうでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する