関連する話題
職場でのストレスを発散させるには
飲み会は好き?嫌い?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

救いようのない妻との今後について

レス16 HIT数 453 あ+ あ-

解決させたいさん( 30代 ♂ )
24/02/23 16:03(更新日時)

かなり混乱しています。わかりにくいところがあったらご指摘ください。

妻とは高校時代からの付き合いで、今から7年ほど前に結婚しました。
妻は女子校で、僕は共学。互いの友人を介して知り合いました。
当初、僕は妻ではなく他の女性に好意があったのですが、妻からの猛アピールがあり、それに折れた形で付き合うようになりました。

当時の妻は高校生にしては羽振が良くて、常に財布の中に大金がありました。
お金の事を聞くとバイト(ファミレス)してるからだよと話していました。
しかし、その大金は援助交際で稼いでるお金だと判明、妻とはその時点で一度別れました。

その後、妻は酷く落ち込んで登校拒否や自殺未遂などをしたと妻の友人から聞き、何とか復縁してあげてほしいと強く周りから頼まれて、もう一度だけ妻を信じる事にし、付き合いを再開しました。

その後も色々ありましたが、25歳の時にデキ婚という形になりました。
子供ができた事を機にお互いそれまで喫煙者だったのですが、タバコをやめようという事になりました。

出産後、自宅で僕が子供を見ている時に、よく買い物に行っていた妻を怪しいと思い、尾行するとスーパーの喫煙所でやめたはずのタバコを吸っていました。
妻が帰宅後、その件を指摘すると育児でストレス溜まってるんだと逆ギレ。ストレスはお互い様です。

子供が少し大きくなると、妻から保育所に預けて私も働きたいと言い出しました。
妻からの強い願いだったので承諾し、妻は某飲料水の配達・営業の仕事に就きました。
仕事を始めて半年、この度その職場の上司との浮気が発覚し、更にその上司と職場のお金を着服していた事実までわかりました。
着服したお金は、貯金から会社のほうへ支払い、何とか示談という形で何とか収まりました。当然、会社はクビになりました。

妻は心を入れ替えるというのですが、もう呆れて物も言えません。

24/02/23 06:24 追記
正直、妻にはもう愛情はなく、いつ離婚してもいいって気持ちです。

ただ、子供には罪はありません。
子供の事は心から愛しているので、失いたくないです。

そう考えると八方塞がりです。

タグ

No.3990300 24/02/23 06:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/23 06:28
解決させたいさん0 ( 30代 ♂ )

それから、昨年末に職場の研修だと3日ほど家を空けた事があったのですが、その不倫していた上司とスキーに行っていた事もわかりました。

その旅行先から電話をしてきて、研修辛いよー早く帰りたい、子供に会いたいと平然と言っていた妻の神経を疑います。

No.2 24/02/23 06:32
匿名さん2 

で、主さんはどうしたいの?

援交が発覚した時点で別れて又付き合ったのがそもそも何でって思う。
妻からの猛アピール、強く周りから言われてって、、、って、ずっと他人のせいにしている。
主さんの意思はないの?
立派な離婚案件ではありますよ。
呆れてものも言えないと言ってる場合でない。

No.3 24/02/23 06:35
解決させたいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 妻には愛想尽きています。

ですが、子供はまだ小さいですし、自分の感情だけで母親と引き離していいものか、悩んでいます。

No.4 24/02/23 06:52
おせっかいやきさん4 

そんなろくでもない奥さんには育てさせられない!!!っとは思わないのですか?

呑気すぎませんか?
心、弱すぎませんか?

No.5 24/02/23 07:04
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

もうしょうがなくない?
嫁は変わらないんだから、そういう状況から自分がどうしたいかでしょ。

スレ文も見てると、主さんは何だかんだ子どものために離婚せずにいる気がするけど。

No.6 24/02/23 07:10
主婦さん6 ( 30代 ♀ )

まず、引き離したとして主さんと主さん親族だけで育てて行く事は可能ですか?

親に頼るのは構いませんが、実家で育てながら主さんは生活費稼ぐ・・・ではいけませんよ?
また保育所でも各学期に一度懇談があり、日誌もあり、週一で布団持ち帰り、これらを主さんがほぼおこなう訳ですが可能ですか?

感情論でなく情操面でも健康的な生活を送らせる事が出来るなら離婚してもいいと思いますよ?

No.7 24/02/23 10:38
匿名さん7 

そもそもそんな母親だったら子どもを任せちゃダメでしょう
死ぬ気で親権争いしたら?
母親がヤバい奴でなおかつお子さんも乳幼児ではなく小1くらい?ならそこまで幼くないし

No.8 24/02/23 10:45
匿名さん8 ( ♀ )

そういう母親に育てられると子供もそういうふうに育ちますよ、子は親を見て育つんです。

子供を主さんが、有無を言わせず連れてくるぐらいのことをしてみてはどうでしょう。そのような妻なら、子供、親権、あっさり諦めそうな気がします。

主さんの親きょうだいは?助けてくれれば、頼っていいと思いますよ。

そして…ヒドイことを言いますが。お子さんは、本当に主さんの子供だと言える確信はありますか?

No.9 24/02/23 10:57
通りすがりさん9 ( 30代 ♂ )

本文の話は別として、主さんは『妻には愛想が尽きた、でも子供の事を思えば安直に別れる事はできない』と言ってるのに対して、どうしたいんだ!?離婚の一択だろ!?ってレスはおかしいだろ?笑

察するに、子供に対しては良い母親面してるんだろうな。
だから、隠れて喫煙してようが不倫してようが即離婚の考えには至らないんだと思う。
虐待でもない限り、親の事情は子供には関係ないからな。

今後もやっていくんだとしたら、嫁さんに誓約書の1枚でも書かせて、今後不貞行為、また妻として母親として逸脱した行動を取った場合のペナルティーを明確にしておいた方がいい。主さんが納得いく処罰をね。
離婚って考えなら、主婦6さんの話を参考にするといいね。

No.10 24/02/23 14:59
匿名さん10 

NO.9さんのアドバイスにある誓約書?
私もいいと思います。
今、白黒つけられず決断できないなら、尚更。

その場合、個人間で作るのではなく、必ず弁護士介入で作成してもらうことをおすすめします。
もし今後離婚となった場合、少しでもスムーズに事が運ぶようにするためにも。
弁護士には、その旨を伝えておくといいでしょう。

多分、奥さんは変わらない…

でもね、過去のこと(結婚するまでのこと)は、もう時効。
その都度許してきて、結婚を決めたのは主さんなんだから。
迷うなら避妊してればよかったし、極端な言い方になってしまうけど、どうしても結婚したくなかったなら、認知して養育費を払う、ということもできたはず。

今更、奥さんはこんな女…みたいに過去のことを並べても、同情する人は少ないと思いますよ。
好きな子がいたのに折れた形でつき合ったとか、周りから頼まれたから援交を許して再度つき合ったとか…
最終的に決めたのは主さんでしょう?

判断するのは、二人が結婚してからのことで充分です。

浮気(不倫?)相手と泊りがけで旅行。
挙げ句は、犯罪まで犯してます。
バレなかったら金額も多くなってたはず。
このまま行くと、少なからずお子さんに影響あると思いますよ。

6さんのアドバイスを参考に、難しそうなら、しばらくは子供の親として同居人でいるか…
環境次第でもありますね。

とりあえず書類作成は早急に。

No.11 24/02/23 15:10
匿名さん8 ( ♀ )

追伸…

横からになりますが、誓約書と言ってる方々。素人の間での誓約書は、なんの効力もないですよ。

何だか近頃、ふたこと目には誓約書と言う人がいるようですが。

素人の間で書く誓約書って、目標をただ書き出してみただけ、ってのと同じようです。

弁護士に間に入ってもらわないと無理だと思いますよ。

また、法律的なことでよく聞くのは、子供が10歳以上になれば、どちらについていくかは子供本人に選ばせることが出来る、ということ。

でも、子供の前ではいい母親でいるのなら、子供もどちらにつくかはわからないですよね。

また、主さんがどのようなお仕事しているのかによっては、とてもとても子供と生活していけるかは…夜勤や出張だらけだったりすると…というのもあるのでしょうか。

あんまりわからない外野が、あれこれ言ってもとは思いますが…

  • << 13 https://www.daylight-law.jp/divorce/296/296012/#:~:text= 俺も詳しくは知らんかったけど、夫婦間の誓約書は有効みたいですよ。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 24/02/23 15:29
通りすがりさん9 ( 30代 ♂ )

>> 11 追伸… 横からになりますが、誓約書と言ってる方々。素人の間での誓約書は、なんの効力もないですよ。 何だか近頃、ふたこと目には誓約… https://www.daylight-law.jp/divorce/296/296012/#:~:text=

俺も詳しくは知らんかったけど、夫婦間の誓約書は有効みたいですよ。

No.14 24/02/23 15:35
匿名さん8 ( ♀ )

>> 13 教えてくださり、ありがとうございます。なるほど、有効な場合もあるのでしょうね。

それにはやはり、夫婦の間での誓約書を書いた上で弁護士へ、ということですね。

No.15 24/02/23 15:45
通りすがりさん9 ( 30代 ♂ )

>> 14 重ね重ねごめんね。

基本的に有効なんだから『有効な場合もあるのでしょうね』の返信はおかしくない?笑

それと誓約書は、相手がごねた場合に弁護士の介入が必要なんだから、誓約書を作成した時点での弁護士は必要ないのでは?


No.16 24/02/23 16:02
解決させたいさん0 ( 30代 ♂ )

数々のご意見ありがとうございます。
皆さまから頂いたご意見を参考に今後の事をじっくり考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧