注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

子供が健やかに育つために。

レス10 HIT数 275 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/02/21 20:20(更新日時)

現在妊娠8ヶ月。あと2ヶ月で子どもが生まれてきますが、色々あって未婚のシングルマザーになります。

様々な事情や背景があるのですが、未婚シングルは離婚シングルより印象が悪いことは自覚しております💦だらしない人だと思われるかと😅
自己責任だから仕方ありませんが、私が裏で言われるのはともかく子供には迷惑をかけたくありません。

子供があれこれ差別や偏見で被害に遭わないためにはしっかり働き、子どもに愛情注いで育児する以外にありますか?🤔

タグ

No.3989224 24/02/21 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/21 18:17
匿名さん1 

未婚でシングルになったことを安易に言わない。
聞かれたら、離婚したと言わないで別れたといえばいいです。
嘘じゃないし。

• << 3 大人同士ならシングルマザーなんです、と言えばそれ以上追求はされないと思うんですが、、、。 心配なのは我が子が大きくなって「未婚で生まれた」ことをお友達に言って、そこからお友達やその保護者から色々言われるんじゃないか...?と考えてしまうのは考えすぎでしょうか?💦

No.2 24/02/21 18:20
ポッポ ( ♀ 9eveG )

妊婦さん大変でしょうけど
もう少しで産まれてくるって
楽しみですよね

主さんは何も恥じる事なく
堂々と、お子さんに愛情を持って
子育て楽しんで欲しい

子供に大切なのは親の愛情に勝るもの
なしです

子育て中は、色々とあるでしょうけど
お子さんと一緒に成長していける
って実感出来ますよ

何があってもお子さんを守る
ってその姿勢が子供に伝わります

のびのび育児出来るといいですね

• << 5 ありがとうございます😊 基本は親が育児を楽しむことですよね🎶

No.3 24/02/21 18:23
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 未婚でシングルになったことを安易に言わない。 聞かれたら、離婚したと言わないで別れたといえばいいです。 嘘じゃないし。 大人同士ならシングルマザーなんです、と言えばそれ以上追求はされないと思うんですが、、、。

心配なのは我が子が大きくなって「未婚で生まれた」ことをお友達に言って、そこからお友達やその保護者から色々言われるんじゃないか...?と考えてしまうのは考えすぎでしょうか?💦

No.4 24/02/21 18:33
匿名 ( epxlG )

他人は自分の家族のことで精一杯だから、シングルとか未婚とかひとり親とかでも基本なにも思ってないよ。
役員とかそれを理由にできないといわれたら、ズルいと言われる程度。
迷惑かけられない限りは大丈夫。
ただ、シングルとか未婚とか片親のママとかで1人劣等感が強くて周りの人に馬鹿にされてると思い込んで敵対心もつような人もいるから、そんなママは劣等感が酷いな面倒だなと感じた事はある。
とにかく、普通に接してくれれば周りは普通に受け入れてくれると思うよ。

• << 6 確かにみんな自分のことで忙しいし、周りが離婚しようが未婚で産んでいようが自分には関係ないから良くも悪くもそこまで関心ないでしょうね。 なるほど、ひとり親で劣等感を持って被害的に捉えたり、劣等感を出したりせず、普通に関わっていれば未婚であろうが別に何も無いって感じですね!

No.5 24/02/21 18:34

>> 2 妊婦さん大変でしょうけど もう少しで産まれてくるって 楽しみですよね 主さんは何も恥じる事なく 堂々と、お子さんに愛情を持って … ありがとうございます😊
基本は親が育児を楽しむことですよね🎶

No.6 24/02/21 18:53

>> 4 他人は自分の家族のことで精一杯だから、シングルとか未婚とかひとり親とかでも基本なにも思ってないよ。 役員とかそれを理由にできないといわれた… 確かにみんな自分のことで忙しいし、周りが離婚しようが未婚で産んでいようが自分には関係ないから良くも悪くもそこまで関心ないでしょうね。

なるほど、ひとり親で劣等感を持って被害的に捉えたり、劣等感を出したりせず、普通に関わっていれば未婚であろうが別に何も無いって感じですね!

No.7 24/02/21 20:01
匿名さん7 

どんなに親が頑張っても、どんなに子供が立派に育っていても、シングルマザー育ちというだけで嫌なことを言ってくる人はいます。これはもう防ぎようがなく仕方がないことです。

シングルマザーに限らず、体が不自由だったり、容姿があまり良くなかったりすることで攻撃の対象になってしまうこともありますよね。

その中には人の環境や特徴に対して嫌なことを言ってくる人が一定数いること、そしてその人たちの言葉は雑音として気にしないこと、例え親を悪く言ってきたとしてもお母さん(主さん)はどうでもいいと思っているから心配いらないこと、などを伝えるのも大切かなと思います。

差別や偏見に遭わないことが一番ですけど、もし運悪く遭ってしまった時にできるだけ嫌な思いをしないように心の防御力も高めておくといいと思います。

• << 9 仮にシングルマザーでなかったとしても、貧困であったりとか、容姿が劣るだけであれこれ言う人はいますね。 心の防御力というのは育児を通して高められるものですか?

No.8 24/02/21 20:02
匿名さん7 

>> 7 その中→世の中、です。誤字すみません。

No.9 24/02/21 20:05

>> 7 どんなに親が頑張っても、どんなに子供が立派に育っていても、シングルマザー育ちというだけで嫌なことを言ってくる人はいます。これはもう防ぎようが… 仮にシングルマザーでなかったとしても、貧困であったりとか、容姿が劣るだけであれこれ言う人はいますね。

心の防御力というのは育児を通して高められるものですか?

No.10 24/02/21 20:20
匿名さん7 

>> 9 愛情をたくさん注いでお子さんの自己肯定感を高めることが有効かなと思います。「自己肯定感 子供 育て方」などで調べると詳しく出てくると思います。

あとは、「どんな人であっても誰かから嫌なことを言われることはあること」「嫌なことを言う人は不幸せな人たちであること(本人が他人に何かしらの迷惑や危害を加えた場合は除く)」なども親から教えてあげるといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧