注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

挙式代を親に出させる

レス9 HIT数 433 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/02/21 13:31(更新日時)

貯金ないから親に頼んで挙式代持ってもらうのって多いんですか?

私は26で結婚しましたが、私の貯金500万、相手は400万の状況の時にプロポーズされて自分たちのお金で挙式をあげました。親からは結婚祝いとして50万もらいましたが、それは引っ越し代、家具の購入費に充てました。

私の親も親に頼らずに挙式を上げたし、私の兄弟もみんなそうです。挙式をしたいのなら、自分でお金を貯めてからプロポーズや結婚に踏み切っています。
それは、「結婚=自立だから、挙式したいのならば自分たちのお金でしなさい。お金ないのなら無理に挙式はしなくていい。親に頼るのはおかしい。自分達の力でやっていきなさい」という考えからです。(ちなみに我が家の場合は仮に挙式を挙げなかったとしても、結婚祝いの50万はもらえます。)

ちなみに私の親のお金が無いから挙式代を出さなかったというわけではありません。私の親はむしろ裕福な部類です。

まぁ、子供の祝いの門出として、おめでたいことだから「挙式代出すよ!」と親から申し出て子供のために出すっていうはわかります。

でも貯金ゼロ同士で結婚して、別に挙式しなくていいのに自分達が挙式したいから親に頼んで、全額出してもらうのがマジでわかりません。
私の身内に限らず私の友達も皆自分のお金で挙式をしてるのですが、同級生の1人が「貯金ないから親に頼み込んであげてもらった!」と話してた皆ちょっと引いてました。

価値観は家庭によって違うだろうけど、こういうのって多いんですか?

タグ

No.3989007 24/02/21 12:47(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/21 12:55
通りすがりさん2 ( ♀ )

人それぞれですとしか。
私は親が出してくれだけど、旦那は自分で出しました。
私はお金が無かったわけではないのですが、母親がはりきっていたので任せました。

  • << 5 なるほど。

No.3 24/02/21 13:07
匿名さん3 


育ててくれた両親から
お祝い金もらうのも
どうかと思う
私みたいな人も
いますから

挙式代を出してもらう
人がいても
おかしくないと
思います

  • << 6 へー。結婚祝いもらえなかったんですね。

No.4 24/02/21 13:17
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 削除されたレス 私の祖父母は貧乏だったのもあり、私の両親は当時はお金があった訳でもないです。
少数ですか?
新郎新婦が1円もお金出さずに挙式する方が少数では...。

No.5 24/02/21 13:18
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 人それぞれですとしか。 私は親が出してくれだけど、旦那は自分で出しました。 私はお金が無かったわけではないのですが、母親がはりきっていた… なるほど。

No.6 24/02/21 13:18
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 育ててくれた両親から お祝い金もらうのも どうかと思う 私みたいな人も いますから 挙式代を出してもらう 人がいても … へー。結婚祝いもらえなかったんですね。

  • << 9 もらえなかった 語弊がある表現だと 思います

No.7 24/02/21 13:26
匿名さん7 

地域柄もあるかもしれない。
私の地元は、結婚式のお金は親が出すものと考えてる家庭が多かった。
家を出す子に対して最後にしてやれる事だからみたいな意味だったような。
だから、親が結婚式代出せない家庭は親として恥ずかしい扱いされる事もあったし、実際は子の貯金から式代を出したのに、親が出した体にしてる人もいた。

地元以外の友達でも、親が一円も出さない子は少数派でした。
自分達が挙式したいから、貯金ないから親が出してる子もちらほら。
何処かに借りるよりは良いとか、式をしないと挨拶周りが面倒だからお金出す事で式をしてくれるんなら喜んで出すと、親側の人が言ってた。

No.8 24/02/21 13:28
通りすがりさん8 

地域にもよりますよ。
こちらの地域は、新郎親が6新婦親が4みたいです。

それが、当たり前らしい

寧ろ、こちらは結婚式しなくてよかった
けどね

No.9 24/02/21 13:31
匿名さん3 

>> 6 へー。結婚祝いもらえなかったんですね。
もらえなかった

語弊がある表現だと
思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧