注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

両親と疎遠になることを考えています

レス18 HIT数 718 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/22 23:31(更新日時)

結婚の話が出たらすぐにでも新郎親が新婦親に挨拶に伺うべき、と言うのは正しいことですか。

当方(新婦)の両親に顔合わせ食事会を提案したところ、

挨拶の場で食事などできないと激怒。 挨拶とは何を想定しているのか分からないまま何ヶ月も平行線となり

ようやく、新郎親が新婦親に頭を下げにこないなんて失礼だ、という本音を引き出すことができました。

結納のことにも拘っているようで、結納がないなんてお前は寂しく無いのか、と聞いてきます。

また、行事のスケジュールなどは全て男性側から話すべきとのことで、娘である私から話をいくら聞いても意味がないと言われました。

こんな状態でもう1年も経ってしまい、

38歳になる娘の結婚をテキパキ進めてくれない両親に疲れました。しかも再婚なのに。子供ももう無理でしょう。

親と疎遠になることを考えています。

タグ

No.3987418 24/02/19 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/19 09:29
匿名さん1 

主さん、再婚なのか。

No.2 24/02/19 09:34
おしゃべり好きさん2 

それはキツイ。そんな親のせいで人生めちゃくちゃにされるくらいならしっかり突き放して

今後の人生では、実家ではなく結婚する相手こそが家族なのだと宣言してもいいかもですね

疎遠になっても追いかけてこれない環境ならいいけど

追いかけられる環境であればハッキリ伝えた方がいいと思います

• << 4 スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。おっしゃる通り、めちゃくちゃになっているという実感です。待たせ続けている相手のご家族の方にも申し訳なく、それでも親に対する踏ん切りがなかなかつかない自分にも苛立ちを覚え、ほとほと疲れてしまった状況で投稿した次第です。幼い頃から親とは合わず、今まで騙し騙しやってきましたが、やはり、無理なのかもしれません。

No.3 24/02/19 09:36
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

二十歳前後の方かと思いつつ読み進めると…
38歳で再婚…
もう親御さんも自身の体裁なんて気にする歳じゃないですよね。
孫の結婚を見届ける人もいるくらいのお歳のはず。
なぜ今さらヘソを曲げてるんですかね?

主さんももう親の顔色を気にする立場でもないと思います。
社会的にも現役を退かれた年齢だろうし、主さんの結婚への関わりからも外してあげた方がいいです。

つまりは「結婚したからね」の事後報告でも構わないかと。

再婚同士だし、歳も歳だし、これからの二人の事は二人で処理できるんだし、わざわざ親の助けもいらないだろうし。
それより「これからの自分たちの老後の事を考えてください」と言ってあげては? 

失礼ながら、おそらく親御さんたちは自分たちの年齢や社会的状況を理解されてないようですので。

• << 5 スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。両親も私も歳を取りましたよね。おっしゃる通り、両親は自身の体裁を気にしているようにしか見えず、言葉こそ「私たちは親だから、娘の幸せを願っている、これは当たり前の反応なんだ、お前は相手の家から軽視されているんだよ?」と言うのですが、幼い頃から優劣やお金が中心の価値観には何か違和感がありましたから、私とは価値観が違うのかもしれません。確かに軽視と言われればそうだと見る人も世の中にはいるのかもしれませんが、今は嫁ぐという価値観も古いですから、核家族として幸せであることが一番大切な気がします。

No.4 24/02/19 09:44
匿名さん4 

>> 2 それはキツイ。そんな親のせいで人生めちゃくちゃにされるくらいならしっかり突き放して 今後の人生では、実家ではなく結婚する相手こそが家族… スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。おっしゃる通り、めちゃくちゃになっているという実感です。待たせ続けている相手のご家族の方にも申し訳なく、それでも親に対する踏ん切りがなかなかつかない自分にも苛立ちを覚え、ほとほと疲れてしまった状況で投稿した次第です。幼い頃から親とは合わず、今まで騙し騙しやってきましたが、やはり、無理なのかもしれません。

• << 6 だったらようやく決意できそうでよかったですね お相手は理解してくれてますか?まれに変な正義感で「あなたの親なんだから大事にしよう!」みたいな人もいますけど お相手が理解してくれてるなら安心して縁切りしましょう 疎遠とか、なまやさしいことでは追いかけられるとか、主さんも揺れてしまうからはっきり縁切りでいいとおもうし 親 縁切り で検索したら参考になると思いますよ

No.5 24/02/19 09:49
匿名さん4 

>> 3 二十歳前後の方かと思いつつ読み進めると… 38歳で再婚… もう親御さんも自身の体裁なんて気にする歳じゃないですよね。 孫の結婚を見届け… スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。両親も私も歳を取りましたよね。おっしゃる通り、両親は自身の体裁を気にしているようにしか見えず、言葉こそ「私たちは親だから、娘の幸せを願っている、これは当たり前の反応なんだ、お前は相手の家から軽視されているんだよ?」と言うのですが、幼い頃から優劣やお金が中心の価値観には何か違和感がありましたから、私とは価値観が違うのかもしれません。確かに軽視と言われればそうだと見る人も世の中にはいるのかもしれませんが、今は嫁ぐという価値観も古いですから、核家族として幸せであることが一番大切な気がします。

• << 7 私たちはと言いながら、おおよそ父親がうるさいパターンが多いように思います。 母親は流されてるだけとか。 縁を切ったところで、切れないのが親子の縁です。 多少は思い切った行動をしても大丈夫。 彼と二人の都合を優先して行動を起こしましょう。 親って、いくつになっても子供は子供なんです。 頼りなく思えるんです。 いろいろと口出ししたくなるんです。 でもどこかで「もう子供じゃないんだな」と認識する時が来ますから。 だから、それを知らしめるためにも動いちゃいましょう!

No.6 24/02/19 09:51
おしゃべり好きさん2 

>> 4 スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。おっしゃる通り、めちゃくちゃになっているという実感です。待たせ続けている相手のご家族の… だったらようやく決意できそうでよかったですね

お相手は理解してくれてますか?まれに変な正義感で「あなたの親なんだから大事にしよう!」みたいな人もいますけど

お相手が理解してくれてるなら安心して縁切りしましょう

疎遠とか、なまやさしいことでは追いかけられるとか、主さんも揺れてしまうからはっきり縁切りでいいとおもうし

親 縁切り
で検索したら参考になると思いますよ

No.7 24/02/19 10:02
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

>> 5 スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。両親も私も歳を取りましたよね。おっしゃる通り、両親は自身の体裁を気にしているようにしか… 私たちはと言いながら、おおよそ父親がうるさいパターンが多いように思います。
母親は流されてるだけとか。

縁を切ったところで、切れないのが親子の縁です。
多少は思い切った行動をしても大丈夫。
彼と二人の都合を優先して行動を起こしましょう。

親って、いくつになっても子供は子供なんです。
頼りなく思えるんです。
いろいろと口出ししたくなるんです。
でもどこかで「もう子供じゃないんだな」と認識する時が来ますから。
だから、それを知らしめるためにも動いちゃいましょう!

No.8 24/02/19 11:41
匿名さん8 

両家の顔合わせの前に、彼はあなたのご両親に挨拶はしたのでしょうか?

あなたの結婚相手との初顔合わせが、両家の顔合わせということはないですよね?

• << 11 スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。はい、新郎側、新婦側、どちらにも結婚ご挨拶を済ませており、そのご挨拶の場で、次は両家顔合わせ食事会を催したいと思っている、と伝達していました。その場で両親は何も言いませんでした。だからこそ余計に、後出し文句もいいところです。そもそも、おめでとうの一言もありませんでした。新郎側ご両親は、良かったわねとおっしゃってくださり、結婚式のことまで「再婚同士とはいえ、記念に正装してお食事会でも開けるといいわね、◯◯さんもドレス着たいでしょう?」とフォローしてくださいました。こんなに待たせて、申し訳ないとしか言えません。やはりもう限界なので、新郎側ご両親と共に行事を進めてゆこうと思います。

No.9 24/02/19 14:02
おしゃべり好きさん9 

え!38歳の子の親が娘の再婚決まってコレ?

「この時代に何言ってんの?もう私達のやり方に口出ししないで。挨拶しようもんにもさせないなら、私から向こうのご両親に理解ない両親で申し訳ないと頭下げてお話するだけだから。でもそうなったら、もう、向こうのご家族とは会わせない。子供出来ても会わせないから。」

くらい話せばいいんじゃないのかなあ。

「有り難いなあ、いつでも構わないから、早くお会いして挨拶したい、早く先方のご都合聞けよ?」

くらい言えないもんかね…

ところで主さん、再婚おめでとうございます。

• << 12 スレッド主です。コメントくださり、また、お祝いのお言葉も賜り、ありがとうございます。娘の年齢をよく見てほしいと本当に思います。ここまでごねるわりに、お付き合いの段階では結婚結婚とうるさく、相手の家族の状態はどうなのかお姉さんはどういう人なのか根掘り葉掘り私に詰め寄り、怪我で目の視力に限界があり車を控えている彼のことも車に乗らないなんて産まれる子供(妊娠して当たり前と思ってる)に可哀想だ•••と責め、私は1年体を壊しました。幼い頃から家庭環境は親の機嫌伺いばかりで、周りの普通の家庭の子が羨ましかったです。

No.10 24/02/19 15:26
匿名さん1 

初婚なら拘りはわかるんだけど、再婚なのにって失礼だけど簡素でよくない?ってのが感想で一年もごねる必要が理解できなかった
一年寄り添ったんだから、もう顔色を伺う必要ない。

• << 13 スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。私は1年がんばりましたよね、と自分で言うのは違うかもしれませんが、それでももっと頑張って最期まで付き合っていくべきなのかと何度も何度も何度も考えました。私が関係を遠くしたいことを匂わすと、いつも自分たちが被害者かのような言動をするし、「こうやってファミリー同士で強く繋がることが幸せであり、親を切れば孤独になるよ、周りの会話にも入れないよ」と脅されます。

No.11 24/02/19 16:00
匿名さん4 

>> 8 両家の顔合わせの前に、彼はあなたのご両親に挨拶はしたのでしょうか? あなたの結婚相手との初顔合わせが、両家の顔合わせということはないで… スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。はい、新郎側、新婦側、どちらにも結婚ご挨拶を済ませており、そのご挨拶の場で、次は両家顔合わせ食事会を催したいと思っている、と伝達していました。その場で両親は何も言いませんでした。だからこそ余計に、後出し文句もいいところです。そもそも、おめでとうの一言もありませんでした。新郎側ご両親は、良かったわねとおっしゃってくださり、結婚式のことまで「再婚同士とはいえ、記念に正装してお食事会でも開けるといいわね、◯◯さんもドレス着たいでしょう?」とフォローしてくださいました。こんなに待たせて、申し訳ないとしか言えません。やはりもう限界なので、新郎側ご両親と共に行事を進めてゆこうと思います。

• << 14 ご両親が彼と会ったのは、最初の挨拶の一度きりなのですか? 男側の親が頭を下げるべきや結納などのご両親の要望について、彼と彼のご両親は何と言っているのですか?

No.12 24/02/19 16:05
匿名さん4 

>> 9 え!38歳の子の親が娘の再婚決まってコレ? 「この時代に何言ってんの?もう私達のやり方に口出ししないで。挨拶しようもんにもさせないなら… スレッド主です。コメントくださり、また、お祝いのお言葉も賜り、ありがとうございます。娘の年齢をよく見てほしいと本当に思います。ここまでごねるわりに、お付き合いの段階では結婚結婚とうるさく、相手の家族の状態はどうなのかお姉さんはどういう人なのか根掘り葉掘り私に詰め寄り、怪我で目の視力に限界があり車を控えている彼のことも車に乗らないなんて産まれる子供(妊娠して当たり前と思ってる)に可哀想だ•••と責め、私は1年体を壊しました。幼い頃から家庭環境は親の機嫌伺いばかりで、周りの普通の家庭の子が羨ましかったです。

• << 15 今は幼くないですよ、38歳って立派な大人。 しかも中年、おばさんです。 羨ましかったかも知れませんけど昔の話。 今は成人し自分に責任があります。 親は親で自分じゃない。 自分の人生くらい好きにしたらいい。

No.13 24/02/19 16:08
匿名さん4 

>> 10 初婚なら拘りはわかるんだけど、再婚なのにって失礼だけど簡素でよくない?ってのが感想で一年もごねる必要が理解できなかった 一年寄り添ったんだ… スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。私は1年がんばりましたよね、と自分で言うのは違うかもしれませんが、それでももっと頑張って最期まで付き合っていくべきなのかと何度も何度も何度も考えました。私が関係を遠くしたいことを匂わすと、いつも自分たちが被害者かのような言動をするし、「こうやってファミリー同士で強く繋がることが幸せであり、親を切れば孤独になるよ、周りの会話にも入れないよ」と脅されます。

No.14 24/02/19 19:34
匿名さん8 

>> 11 スレッド主です。コメントくださりありがとうございます。はい、新郎側、新婦側、どちらにも結婚ご挨拶を済ませており、そのご挨拶の場で、次は両家顔… ご両親が彼と会ったのは、最初の挨拶の一度きりなのですか?

男側の親が頭を下げるべきや結納などのご両親の要望について、彼と彼のご両親は何と言っているのですか?

No.15 24/02/19 22:35
おしゃべり好きさん9 

>> 12 スレッド主です。コメントくださり、また、お祝いのお言葉も賜り、ありがとうございます。娘の年齢をよく見てほしいと本当に思います。ここまでごねる… 今は幼くないですよ、38歳って立派な大人。
しかも中年、おばさんです。

羨ましかったかも知れませんけど昔の話。
今は成人し自分に責任があります。
親は親で自分じゃない。
自分の人生くらい好きにしたらいい。

No.16 24/02/20 09:09
匿名さん16 

何度もスレたててますよね?
まだ迷ってるのですか?
そうこうしている間にどんどん歳は食うし、断られちゃいますよ?

もう38なのに、大人の中でも人生折り返しに近い年齢なのに、いつまで親の顔色を伺うんですか?
そんな事してたらずっと結婚なんて出来ませんよ。

相手の方だって年齢や子供を持ちたいとか相手の人生を狂わせてますよ
ダラダラ親のせいにしてないで早く腹をくくるべきですよ。
くくれないなら別れてあげないと相手も可哀想。

No.17 24/02/20 14:05
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

私も再婚です。相手は初婚。
彼の親に挨拶、私の親に挨拶、料亭で顔合わせしたのみです。
私が再婚だし、婚約指輪、結納式、結婚式はしないとしました。
彼の親からはあなたは再婚でも、うちは初婚だから色々とやりたいと言われたけど
したくないので、と言ったら私の意見を尊重してくれました。
再婚ですから、私側の親戚からのお祝いも辞退しましたし

スレ主さん1回目の結婚はどうしたのですか?
正直結納金欲しいのかな?って印象しかもたない。
38歳のバツイチもらってくれるだけいいでしょ!
とかいってすすめてしまえば。

頭を下げないなんて失礼だって価値観も謎。
自分が優位に立ちたいだけなんだろうけど
バツイチのおばさんと結婚してくれるだけありがたいんだからウダウダ言われたくない!って現実を親にも受け入れさせなきゃね。

No.18 24/02/22 23:31
匿名さん18 ( ♂ )

言い方がきつかったらごめんなさい。

自分の娘が再婚で38歳の中年おばさんを
貰ってくれて相手の両親も喜んでくれる
だとしたら私なら安心して逝けると思って
しまう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気