注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

ネガティブな夫

レス2 HIT数 194 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/02/17 20:16(更新日時)

結婚5年目 1児の母です。
出産してから、夫のネガティブさが気になります。

以前からネガティブだなとは思っていましたが、
毎日帰ってきて「疲れた」「しんどい」「つらい」と弱音を吐き、休みの日も「自分はこんな事でいいのか」「自分はダメだ」とずっと下を向いています。
先日涙が出てしまう時もありました。
彼の親もネガティブ(というより自分に厳しすぎる)で、苦労は買ってでもしなさい 人生は苦しいものだからそれでも強く生きていけるよう努力をしなさい という教育をしてきたようです。

本人は精神科にかかるほどではないと断言しています。そこは本人の望む通りしたら良いと思いますが、子どもへの影響が心配なんです。
私自身は自分に甘々でポジティブな親に育てられ、ナルシストの前向きマイペースガールに育ちましたがおかげで幸せです。
出来れば我が子もそのように育てたいのですが、、、せめて子どもの前ではネガティブな姿は見せないで欲しいと伝えたものの、癖のようになっていて難しいようです。

どう伝えたら、子どもの前でネガティブな発言が減るのでしょうか。
また、本当は根本的にそのネガティブ思考を変えて欲しいですがそれは可能なものでしょうか。
経験談やアドバイスをお願いします。

タグ

No.3986243 24/02/17 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/17 20:09
主婦さん1 ( ♀ )

大変難しい問題ですね

個々の性質ってなかなか変わらないものです

世の中『中道陰陽』と捉え
主さんが明るければ、お子さんは調和がとれるのでは無いでしょうか

No.2 24/02/17 20:16
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なるほど!確かに!
一緒になって暗くなっちゃってる気がするので、反省です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧