関連する話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
妻に平手打ちしたら…
職場でのストレスを発散させるには

9歳の犬の排泄問題

レス11 HIT数 274 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/29 22:26(更新日時)

こんにちは、相談です。

旦那が付き合っている時から飼っている
今9歳のチワックスの排泄問題について悩んでいます。

ケージの中にトイレがあり、8割はそこで排泄をします。
2割は机の脚やソファー、食器棚にかけてます。
「マーキングさせないスプレー」を使うと一時的にしなくなり、オシッコをされた場所に毎回スプレーして前よりは回数は減りましたが
それでもたまにトイレ以外でオシッコをされています。

あと、排便が少し柔らかいのかお尻にうんちがよく付いています。
排便後はなるべくウェットシートで拭いているのですが、朝起きると私のベッドシーツや枕カバーにうんちが付いていることがあります。

一緒に寝ているのですが、気づかない間に顔の近くにうんちが付いていたと思うと
ストレスで泣きそうです。

なにか解決する方法はありますでしょうか。
何よりもお尻にうんちが残らないようにするにはどうすればいいでしょうか。




ちなみに犬の排泄問題については旦那と何回も喧嘩しました。
喧嘩の末、なんとかケージを買ってもらいました。(それまでは留守の間、家中にオシッコとうんちをされてました)

旦那は私に犬のことで文句あるなら何もするなと言いますが
枕にうんちを付けられて黙ってる方が無理です。

もう犬嫌いになりそうです

あと、夏には子供が産まれるので衛生面でとても心配です。




タグ

No.3981341 24/02/11 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/11 10:12
社会人さん1 

えーっ😱
釣りでないならそんな家絶対に嫌です!


だっていくらスプレーなんてかけても臭いって絶対残りますよ。
外からきた人なんて絶対わかります、なんかこの家臭いって。

それまでの排泄物がきちんと痕残らないように掃除ができていますか⁇⁇💦

家具に染みついたものって絶対取れないですよ。

それに過去ではなく現在だってケージから出していてお尻についている時に、どこかでしたな💢とわかるんでしょう?

そんな日々が続いているなんて考えられません。


言い方悪いですけど、ペットの排泄を自由にさせてきた部屋で赤ちゃんなんて迎えたら体に悪いことこの上ない。

なんの免疫力もない体なんですよ。


排泄物の臭いと大量のダニが発生している部屋では今後その赤ちゃんが家中をハイハイするようになり、落ちているもの全てを口に入れるようになることを考えると恐ろしいですね。


引っ越しをして犬用オムツを考えてみては?

No.2 24/02/11 10:42
匿名さん2 

うちだと、彼が喋れないので代用すると、トイレまで間に合わなくて手前のカーペットでやってしまうか、それか状況次第でトイレ横のリビングのドアに何度かやっちゃったけど、何か余計な物を貼られたから、バレたよね?って言ってますよ。

カーペットもトイレから離されたから、あれから失敗してないよね?ですって。

偉くない?俺って言ってますよ。

No.3 24/02/12 09:22
匿名さん3 

私も犬用のおむつやマナーパンツ?をさせたらいいと思います
あと便がゆるいのはドッグフードが合ってないかもしれませんのでフードの種類の見直し、与える量の見直しもしてほしいです。

No.4 24/02/29 10:54
おしゃべり好きさん4 

犬の本来の習性は、
自分のうんちは、自分の領域からなるべく遠ざけようとするものです。

なぜなら、うんちの臭いで敵に気づかれるからです。

寝床にうんちの臭いが付いてるのは本人も絶対に嫌なはずなんで…。

毛が長い子なら、
うんちが毛についたりしてたら、石鹸とぬるま湯で洗った方が早いよ。
洗った際、濡れた所は、よく吹いてね。足の指の間はトラブルになりやすいそうです。

それとお尻周りの毛はバリカンで常に刈っておくとか。

それと、お腹が緩いのであれば、
そっちの方が問題です。
食べ物に気をつけたり、善玉菌的なサプリを飲ませてはどうでしょうか?
それでも駄目なら獣医さんに相談です。

なんていうか…。
犬の問題をよく話し合わずに結婚したご夫婦お二人に、なんだか、腹が立ちます…。

No.5 24/02/29 12:50
主婦さん5 


お散歩は連れて行かないのですか?

毎日行けば外でしてくれますよ。


No.6 24/02/29 13:42
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

5さんに同意

No.7 24/02/29 17:37
おしゃべり好きさん4 

うんちをお散歩でさせる習慣は凄く良くないです。

お散歩しないとうんちをしないようになると、
飼い主が用事や体調が悪くて散歩させられないと、わんこは散歩してもらうまでうんちを我慢してしまうようになってしまうそうです。

ゲージを作ってからは8割型そこで排泄するって、
凄い上達かなと。。

その前は旦那さんが飼っていて、排泄のしつけうまく出来ていなかったのかな…。
結婚後は主さん一人でトイレのしつけ頑張ってるのかな…。
旦那さんが協力的じゃないのは、
とてもストレスですよね…。

おしっこの方は、
マーキングの意識が原因なら、
家や外でワンコを注意深く見て、
ワンコが足を上げかけた時に、優しく足を下ろしてあげるのを繰り返すと、治るかもしれないです。

いずれにせよ旦那さんが協力的じゃないとな。。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 24/02/29 17:53
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

犬は散歩させましょう

犬と散歩はセットです

No.10 24/02/29 17:56
おしゃべり好きさん4 

>ワンコが足を上げかけた時に、優しく足を下ろしてあげるのを繰り返すと、治るかもしれないです。

↑ワンコが足を上げかけた時に、足の外側というか太ももの外側と言うか…に、手の平を当てて、さっと、なでおろすように、内側に足をもどしてあげます。

それでマーキングせずに済んだら、褒めてあげます。

No.11 24/02/29 22:26
主婦さん5 


お散歩は社会的ルールを覚えるのと
飼い主との躾を覚える為には必要だと思います。

犬もお家だけではストレスも溜まりますし

毎日、同じ時間にお散歩してたら
例えば外に行けない時間になれば
トイレも家でするとおもいます。

いつも褒めて育てれば、飼い主の気持ちも伝わると思います。

過去に犬を飼ってた者より。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧