関連する話題
結婚と恋愛は違う?
慰謝料は取れるのでしょうか??
第三者の意見をください。

ありがとうとごめんなさい

レス14 HIT数 582 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
24/02/17 14:06(更新日時)

彼氏は「ありがとうとごめんなさいができない人は嫌い」と言います。
いっていることはわかります。もちろん。

食後の皿を私1人でシンクに持っていく。
皿洗いをする。
洗濯物をする。
ご飯を作る。
彼の弁当を作る。
家で飲む飲み物を作る。

私が勝手にしていることですが、
お風呂に入る準備、翌日の仕事着の準備。

等、彼に「ありがとう」といわれることはあまりありません。
多分当然のようにもうされてしまっていることだからだとおもうのですが…

「お弁当作ったよ」「ありがとう」
「洗濯物しておいたよ」「ありがとう」

と「したよ」と言えば「ありがとう」または「ご苦労」「さすが」といわれます。
「ありがとう」以外の言葉はふざけてます。


逆に「ごめんなさい」

私の意見なのでこれは押し付けにしかならないとおもいますが、

基本的に喧嘩の発端が私であることが多いので、非は私にあります。でも、逆に彼に非があったとして「ごめんね」といわれたら「私もこういうところがよくなかったよね、ごめんね」とかあるとおもうんです。
100%片方に非があることはないとおもいます。例外はありますが、

「今回こうおもってこうしちゃった。ごめんなさい」に対し彼は「俺もごめんね」と謝る時もありますが、最近は「いいよ」「わかった」「大丈夫」はいいほうで、無言だったり翌日に何事もなかったかのような態度で接してきます。


私も色々とやってもらっていること、全部に「ありがとう」「ごめんなさい」を言えているわけではないので、勿論彼に強要はしません。
が、普段そういっている人間がこれか、と思うことが少しあります。

仕事面に関してだけなのでしょうか?それとこれとは別なんでしょうか?私が気にしすぎ、求めすぎなだけ?

わからなくなってしまって、ご意見ください

タグ

No.3981192 24/02/11 01:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/11 01:45
匿名さん1 

ごめんね系のやつは自分ははっきり伝えます
〜がいけなかったねごめんなさい
いいよ、わかった。で終わらせられそうな時は
申し訳ないんだけどそっちのごめんねもある気がするんだ言わないでモヤモヤするのは気分が悪くなる。〜がこうだったからこう思った、んでこうしてしまった自分のいけないところはわかった次は気をつけます。なのでそっちも、〜のところ気をつけたり気にかけたりして欲しいだからわかった。で終わらせないで欲しいごめんねが言えないなら再戦おねしゃす‪👊🏻って感じでお互いそのやり取りを許容してちょうどいいところで折り合いつけてる

  • << 10 なるほど、そういう言い方もあるんですね。 私はどうしても、仲直りするまで2日前後全く喋らなかったりするせいか、気持ちが落ち込みがちで仲直りできてよかったとなってしまって、あとからこうだったところもあったのでは…とおもっては過ぎたことを言ってしまうのはよくないかなと飲み込むので、すごいなとおもいます。

No.2 24/02/11 02:19
匿名さん2 

普段そういっている人間がこれか、と思ったらその時そう言えばいいと思いますよ。

あるいは不満ならそんな無料の家政婦みたいなことやめたらいいと思います。

  • << 9 私も時々家政婦や母親と言葉が浮かびます。 私が言わないせいもあるとおもう。反面、多少言ってはいるけど伝わってないのか変わらない。 私がそうおもってるだけで、はたからみたらちがうかも。とおもってしまいます。

No.3 24/02/11 03:27
匿名さん3 

同棲しているのでしょうか?
していなくてもあなた一人に何もかもさせているのは、彼は俺様状態なのでしょう。

ありがとうごめんなさいを他者に求め、自分に置き換えることが出来ない彼は、人として未熟と言えます。

あなたのモヤモヤを伝え、彼の反応を見極め時じゃないでしょうか?

  • << 8 同棲中です。 私ばかりということもないですが、食器を下げる、ご飯を作る、皿洗いは彼もしてくれます。元々は一緒にやっていたり、ご飯を作っていない方が皿を洗うと決めていたこともありますが、最近は私ばかりになってきてはいます。 私もとても未熟な部分が多いのであまり自信を持っていえませんが、やはりそうおもわれるのですね。 ありがとうございます。

No.4 24/02/11 04:47
匿名さん4 

あなたに言い聞かせている言葉なんでは?

無理して付き合っているみたい。

片付けは個人でやらせましょうよ。おかしいでしょう。子どもができてもひとりでさげるし、そう教育するの?

対等に接しませんか? 奴隷なの?

  • << 7 言葉自体は仕事の愚痴の時に言う言葉です。 土方系の仕事で昔気質の人が多く、自分のミスを認められない、認めても謝らないという類の愚痴の時に時々言います。 食器を下げるというところ、一応普段は2人でしているので、時々こういうこともあるということです。 対等なのかなとはおもうこともありますが、昭和の男みたいなところがたまにあるので、無意識にそうなってるんだろうなというかんじです。

No.5 24/02/11 07:21
匿名さん5 

それは、自分に『ありがとう』『ごめんなさい』を忘れずに言えって言ってるだけだと思います。自分も言わないといけないとは思ってないんですよ。

No.6 24/02/11 07:33
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 そうなんですかね
言う本人がそれをできてるとはおもえないんだけどな、と私は思ってしまいます。

No.7 24/02/11 07:35
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 あなたに言い聞かせている言葉なんでは? 無理して付き合っているみたい。 片付けは個人でやらせましょうよ。おかしいでしょう。子ども… 言葉自体は仕事の愚痴の時に言う言葉です。
土方系の仕事で昔気質の人が多く、自分のミスを認められない、認めても謝らないという類の愚痴の時に時々言います。

食器を下げるというところ、一応普段は2人でしているので、時々こういうこともあるということです。

対等なのかなとはおもうこともありますが、昭和の男みたいなところがたまにあるので、無意識にそうなってるんだろうなというかんじです。

No.8 24/02/11 07:40
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 同棲しているのでしょうか? していなくてもあなた一人に何もかもさせているのは、彼は俺様状態なのでしょう。 ありがとうごめんなさいを他… 同棲中です。
私ばかりということもないですが、食器を下げる、ご飯を作る、皿洗いは彼もしてくれます。元々は一緒にやっていたり、ご飯を作っていない方が皿を洗うと決めていたこともありますが、最近は私ばかりになってきてはいます。

私もとても未熟な部分が多いのであまり自信を持っていえませんが、やはりそうおもわれるのですね。
ありがとうございます。

No.9 24/02/11 07:42
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 普段そういっている人間がこれか、と思ったらその時そう言えばいいと思いますよ。 あるいは不満ならそんな無料の家政婦みたいなことやめたらい… 私も時々家政婦や母親と言葉が浮かびます。

私が言わないせいもあるとおもう。反面、多少言ってはいるけど伝わってないのか変わらない。
私がそうおもってるだけで、はたからみたらちがうかも。とおもってしまいます。

No.10 24/02/11 07:45
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ごめんね系のやつは自分ははっきり伝えます 〜がいけなかったねごめんなさい いいよ、わかった。で終わらせられそうな時は 申し訳ないんだけ… なるほど、そういう言い方もあるんですね。
私はどうしても、仲直りするまで2日前後全く喋らなかったりするせいか、気持ちが落ち込みがちで仲直りできてよかったとなってしまって、あとからこうだったところもあったのでは…とおもっては過ぎたことを言ってしまうのはよくないかなと飲み込むので、すごいなとおもいます。

No.11 24/02/12 00:39
叶わぬ恋さん11 

返答違いだったら申し訳ありません。

お付き合いや、結婚生活にありがちな小さな不満だと推察しました。
良い言い方をすれば、今の幸せに気づいていない。
悪い言い方だと、このままでは未来には別れが待っている。
でしょうか…

友達の彼氏の日常を沢山聞いて、他の人とずっと暮らせるか考えてみてはいかがでしょうか?

私の勝手な憶測ですが、他の人だとその程度の不満では収まらないのでは?
と感じました。

的を得ていない返答だったらすいません。

No.12 24/02/12 09:43
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
私の読解力の問題なのですが、良い言い方の幸せに気づいてないは私がでしょうか?
他の人はその程度の不満で収まらないというのは、他の人はもっと我慢ができるということですか?それとも、他の人は我慢の限界がきてるということですか?

No.13 24/02/12 11:27
叶わぬ恋さん11 

>> 12 気を悪くされたなら申し訳ありません。

幸せな時の不満は、皆、主さんのような毎日の小さな不満がたまるのを私が知っているから。このようなレスになりました。
言い方を変えると、主さんは今、幸せの中に居るんですよ。

感謝の言葉が欲しいのも分かります。
彼は、感謝していると推察します。
主さんに満足してるが正しいかな?

彼に、私が居なくなったら寂しい?困る?それともせいせいする?
と聞いてみて、せいせいする。と言う返事が反ってきたなら、他の人を探した方が良いでしょう。
冗談でも言ってはいけない事だし、何かあった時は泣く事になりますから。

No.14 24/02/12 22:06
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 悪くしてません。
言葉が単純に理解できず、すみません。

意味が違っていたらすみません。
交際している時は大体幸せの中にいるようなものだとおもいます。ただ、それと、感謝や謝罪の言葉を伝えないというのは、別問題ではないでしょうか?

普通の人は「せいせいする」とはいわないとおもいます。「寂しい」とも「困る」ともいうかいわないかですね。
「さあ、どうかな?」というような返答になるとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧