注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

部活をそこまで真剣にやらなくていいと思っちゃう

レス8 HIT数 248 あ+ あ-

るるるん( QbK71b )
24/02/09 15:01(更新日時)

そう思うのは私だけですか?
ガッツリ高校入試直前まで部活やって、全国大会も出た者の意見です。
高校までやって燃え尽きて、大学ではゆるいサークルしか入らなかったです。

部活なんてお楽しみ程度でいいやって思っちゃいます。子供が強豪校に行きたがったらなんとしてでも止めてしまいます。
人間関係学ぶ場であればいい、部活って顧問の指導力に左右されて、頑張っても大会の成績とか報われにくいし。

こんな理論ですがどう思いますか?
当時の部活メンバーも、顧問の指導法はおかしいとか、子供に部活でしていた競技を見せたくないとまで言います。

部活動の経験が今の趣味やボランティアには活きていますが、正直あそこまで色々なこと犠牲にして熱心にやらなくてもよかったなー…今高校生に戻るなら学校の外で習い事でもしたいなぁ…と冷めた目で見てしまいます。

大会前に過呼吸になったり体調崩したりはしょっちゅうだし、食事制限やらされて食べられなくてストレスたまるし、部活に打ち込む生活って不健康なんですよ。

タグ

No.3979745 24/02/09 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/09 09:52
自由なパンダさん1 

私の友人(運動部)も主さんと同じ事言っていました。

私(文化部)は程々にしか、しなかったけどもっと頑張れば良かったって思ってます💦

子供達もやる子(文化部)はやったけどやらない子はやらなかった。

丁度昨日、整体師さん(運動部)がやり切った事を力説しておられました。熱い人なんです。

結局何かを学んだというより学びにするかしないかは自分次第なんだな~と思いました。

No.2 24/02/09 09:54
匿名さん2 

うちの子は中学までは運動部でしたが、高校から生徒会に入りました。文武両道学校ですが、部活入ってたら勉強する時間が、ありません。人間は、運動すると疲れてしまうので勉強する時間が減ります。眠気には勝てません。
生徒会も結局、帰る時間が遅くて無駄な作業も多いから疲れて寝てしまいます。
本気で大学を目指したいなら部活には入らないで良いと思います。

スポーツがやりたいなら大学からでもできると思うし、スポーツ推薦で大学に行くこともできますが、社会人やプロまで先があるかと言えばどうなんでしょう。そう考えると、1つのことより色んなスポーツやってみるのも良いのではないでしょうか。

子供の頃にスポーツ始めるきっかけは、親か兄弟姉妹の影響が大きいでしょうから、好きなら続ける価値はありますが、そうでなければ辞める選択肢も持つべきだと思います。

部活に入ってるから受験に有利とかいう時代じゃない気がします。高校で何を学んだか、他の人より自分にはどんな魅力があるのかを重視される時代だと思います。

No.3 24/02/09 10:47
匿名さん3 

似たような考えです。
地元が田舎で、部活の顧問は学校の先生がやっていて外部からの指導がなくて、こう言ったら良くないですが素人の指導だし…って思ってます。
実際部活でやるようなスポーツを本格的にやりたい子は、スポーツチームに入ったり習い事したりしてそっちで練習してました。

部活に力を入れすぎて勉強が疎かになるとかも昔からあるみたいですし、部活が理由で不登校になった友達もいたし、学生の本分は学業だと思うから、それじゃあ本末転倒だろうって思ってます。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/02/09 11:17
匿名さん5 

食事制限とか、指導者とか、将来役に立つかとか、
どんな競技をやるかにもよるのでは?
『部活』というくくりではすべては否定できないかな、と。
野球やサッカー、ゴルフ等、日本人でもプロとしてお金が稼げる部活で
あれば、一生懸命やることも決して無駄ではないですよ。
ちなみに私は中学~大学まで部活頑張って、
高校、大学は全国大会で入賞しました。
今プロになっているわけではないですが、
『やらなきゃよかった』と思ったことはないです。

主さんの言う『犠牲にした』ことってどんなことですか?
友達と遊ぶとか、若い時に楽しく過ごすことって、
大学以降、部活ができなくなってから楽しめることがほとんどですよね。
私は部活しながらでも十分楽しめたと思ってるんですが。
体調崩したことも、過呼吸になったこともないですし、
なんなら中学~高校皆勤賞で、身体丈夫になりました笑

今、部活が役立ってるかどうかの話で言うと、
その競技とは全く関係のない一般企業で普通に働いてますが、
転職の際に学生時代の部活のことを言われました。
一つのことを一生懸命頑張ってきた人という風に評価してもらえたことが
採用につながったようです。
頑張ってきたことも何の役にも立たない訳ではないですよ?^^

主さんの投稿を見て、なにをもって青春時代を謳歌したって思うかは
人それぞれなんだな、と思いました。

No.6 24/02/09 13:38
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

考え方かもしれませんね。

僕はスポーツがダメなくせに、男なら運動部にいないと格好悪いと思って、小中学時代は無理に運動部にしがみついていたので、辛い思い出しかありませんね。

イジメられていたし。
女子には汚物扱いされてたし。
とにかくこれ以上、ナメられたく無かったんですね。

まぁ。打たれ強さと根性だけはついたと思います。
部活と言うより学校生活全般が辛かったですけどね。

高校ではブチキレて教室でモノを振り回して、傷害沙汰を起こして、クラス中から無視されて、部活も1年で辞めましたけどね。
あとは帰宅部でした。

青春って欲しくても手に入らない人間もいるんですよね。
無理せず好きだった文化系の部活をしてみれば良かったです。後悔しかありません。

部活の感じ方も人それぞれでしょうね。
他のレス者さんの感覚も、主さんの感覚も正解だと思います。

No.7 24/02/09 14:17
自由なパンダさん7 

最近の中学高校の部活は強制加入になっている
教師「部活は就職に有利になる」
私「ほーん、しかしスポーツマンは短命らしいね」

No.8 24/02/09 15:01
通りすがりさん8 ( ♂ )

私も同じく全国大会経験者です。
将来的にプロにいかないのに朝練までしてやる意味が分かりません。
楽しくスポーツを楽しめばよいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧