注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

男と女の違い??

レス18 HIT数 939 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/02/10 05:49(更新日時)

自分の旦那だけかと思ったらsnsでも同じ経験した女性、奥様方があまりにも多いので、原因追求したくなってスレ投稿します。

男性からのご意見特にお聞きしたいです。

例えば妻が捻挫して
「いたーい、足捻挫しちゃった」

って場面で

旦那は必ずといっていいほど

「俺も捻挫したことあるよ」

って言うんですけど、これ何のために言うんでしょうか?

妻「今日熱っぽいんだよね。風邪引いたかも」

旦那「俺も40度の熱出たことあるよ」

…なにこれ???

何度も何度も言われたことがあって、その度にイラッとするんですけど

snsでも育児で2時間も眠れてない睡眠不足の妻が「眠い…」と呟いたところ「俺も眠い(しっかり8時間睡眠)」って言われるようなことが行われてるらしいんですよね


なんで張り合うの?
というか、張り合ってるの?
どういう意図でそれいうの?

自分が高熱でて苦しんでる時に
妻から
「私も高熱でたことあるよ〜」って言われたらどんな気持ちになるの?

謎です。謎すぎます。女性ってこんな返ししないと思うんですよね。男性だけがこんな謎返ししてくるイメージがあります。

これについて、なぜこんな返しになるのかわかる人がいたら教えてください。


タグ

No.3979068 24/02/08 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/08 12:13
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

別に男性だけじゃありませんよ
うちの妻はまさにそんな感じです

「疲れた〜」なんて言おうもんなら即座に「私の方が疲れてる」って言ってきますよ

ただ単にマウント取りたいってだけだと思いますがね

  • << 6 男女問わずマウントって嫌ですよね😔 1さんの奥様の場合はマウント取りたい意図だったり「現在疲れてる」ので発言の意図が大体わかるのですが、悪意もない無邪気な顔で「俺も捻挫したことあるよ」と過去のことを言われるのでマウントなのかが微妙で…マウントだとわかればそれはそれでスッキリです 回答ありがとうございます

No.2 24/02/08 12:13
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

女性は共感を欲しがる。
大層なもの言いだ。価値がある話だと思って言ってるのだろう、
なら、同じ経験したことあるから言っておこう。

とかではないですか。

個人によって動機の違うことを一面化した答えにすることを偏見と言います。
「どういうつもり?」ということは、
あなたがあなたのパートナーに訊いて理解した方がいいです。




それと、
ネットで探せば「あまりにも多い」ことは山ほどあります。
左利きは10人に1人。
AB型も10人に1人。
左利きでAB型で男性は200人に1人ですが、
全国には580万人、
兵庫県民より多くいます。

  • << 7 回答ありがとうございます 参考にします
  • << 17 左利きでAB型で双子で男性です!

No.3 24/02/08 12:46
匿名さん3 

ボキャ貧なんじゃないですか。

何を返したらいいか分からないから、ダンマリよりはマシだと思って言うのでしょう。

ある意味、黙っているよりたちが悪いですけどね。

  • << 8 たちが悪いと共感してもらえると私のモヤも晴れます。ありがとうございます 何を返したらいいか確かに難しいかもしれませんね。反応してくれるだけで儲けって思うようにします☺️回答ありがとうございます

No.4 24/02/08 12:51
量子 ( 70代 ♂ PvXRLb )

 輪中と共感の違い。
オイラーで必要十分と否定論理和のとき交わるところと周りを取り巻くところにおいて二つからどちらかが共有されているか?
男は輪中、女は共感。
必ずしもそうなるのはたぶん文化のせいです。
その文化を創ったのは男女。
後期高齢者から見ると制度で男女差を誇張しない方向に進行している。

  • << 10 回答ありがとうございます 私には難しいので調べながら参考にさせていただきます

No.5 24/02/08 12:51
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

むしろ女性ってそういう共感する事を求めてるのかと思ってました
とはいえ、その旦那さんは表面で止めてしまってるのが駄目なんですかね?

例えば捻挫した時も、自分も捻挫したことある。で止めずに
自分も捻挫したことあるよ。痛いよねー自分の時はこれこれあーすれば良かったよ。
と言えば良かったのかな?
自分はこんな感じで言ってるのですが…
熱が出た時も
自分も40度の熱が出たことあるよ。辛いよねーゆっくり休んでね。
みたいな、これもイラッとくるんですかね?
個人的には自分も同じような経験があるって事を伝えて相手の気持ちに寄り添うつもりで言ってるのですが

  • << 9 5さんのように優しい気持ちでの発言だと信じたいと思っています。共感のつもりだった、という回答を求めていたようにも今は思います。 女性が求む…というか私が求める共感とはまさに5さんの書かれた「辛いよねゆっくり休んでね」の方であり、「俺も経験あるよ」だけでは共感としては受け入れられませんでした😔 そこまで言葉を尽くしてくれたならモヤっとはしないとおもいます。その後の経験からくるアドバイスも有り難く受け取ると思います。 回答ありがとうございます

No.6 24/02/08 13:04
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別に男性だけじゃありませんよ うちの妻はまさにそんな感じです 「疲れた〜」なんて言おうもんなら即座に「私の方が疲れてる」って言ってき… 男女問わずマウントって嫌ですよね😔

1さんの奥様の場合はマウント取りたい意図だったり「現在疲れてる」ので発言の意図が大体わかるのですが、悪意もない無邪気な顔で「俺も捻挫したことあるよ」と過去のことを言われるのでマウントなのかが微妙で…マウントだとわかればそれはそれでスッキリです

回答ありがとうございます

No.7 24/02/08 13:04
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 女性は共感を欲しがる。 大層なもの言いだ。価値がある話だと思って言ってるのだろう、 なら、同じ経験したことあるから言っておこう。 … 回答ありがとうございます
参考にします

No.8 24/02/08 13:05
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ボキャ貧なんじゃないですか。 何を返したらいいか分からないから、ダンマリよりはマシだと思って言うのでしょう。 ある意味、黙ってい… たちが悪いと共感してもらえると私のモヤも晴れます。ありがとうございます

何を返したらいいか確かに難しいかもしれませんね。反応してくれるだけで儲けって思うようにします☺️回答ありがとうございます

No.9 24/02/08 13:11
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 むしろ女性ってそういう共感する事を求めてるのかと思ってました とはいえ、その旦那さんは表面で止めてしまってるのが駄目なんですかね? … 5さんのように優しい気持ちでの発言だと信じたいと思っています。共感のつもりだった、という回答を求めていたようにも今は思います。

女性が求む…というか私が求める共感とはまさに5さんの書かれた「辛いよねゆっくり休んでね」の方であり、「俺も経験あるよ」だけでは共感としては受け入れられませんでした😔

そこまで言葉を尽くしてくれたならモヤっとはしないとおもいます。その後の経験からくるアドバイスも有り難く受け取ると思います。

回答ありがとうございます

No.10 24/02/08 13:12
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4  輪中と共感の違い。 オイラーで必要十分と否定論理和のとき交わるところと周りを取り巻くところにおいて二つからどちらかが共有されているか? … 回答ありがとうございます
私には難しいので調べながら参考にさせていただきます

No.11 24/02/08 13:20
匿名さん11 

うちの旦那はそう言うタイプではないな。
例えば、捻挫したとか足痛いと言うと気遣ってはくれるね。
けど「病院へいけ」とも言うから、ここでごちゃごちゃ言っててもしゃあないと言う感じかな。

No.12 24/02/08 14:08
通りすがりさん12 

>>「足捻挫しちゃった」→大丈夫?湿布持ってこようか?とか、病院連れてこうか?
って言ってほしいですよね。
>>「俺も捻挫したことあるよ」…は、何のために言うのか分からないですよね。
経験言われても治らないからな…
>>「俺も40度の熱出たことあるよ」…も、ホントに、>>だからなに?ですね
睡眠不足の>>「眠い…」なら、「○は、俺がしておくからもう眠たら?」が正解かな笑
まあ無理だけど。
女は謎返しする人あまりいないのにね、不思議…

No.13 24/02/08 23:11
匿名さん13 ( ♂ )

私の場合

それでどうしたいの?
ってなります。

熱っぽい、捻挫した。
って言われても解決方法は?

その希望に合わせて一緒に対応する。

No.14 24/02/09 06:09
匿名さん14 ( ♀ )

ごめんなさい私も謎返しする事あります。
共感しても解決しないので「私もあるよ、その時はああしてこうした」とアドバイスしてしまう事があります。

マウントとかそういう事ではなくて、困った状況から脱する為の解決方法を探しています。相手は痛がってるわけですから二人して共感し合っていても問題が解決しません。

けど多くの女性が求めているのはそうじゃないんですよね。共感なんでしょうね。

まあ後はそこまで心配する必要がないからというのもあります。私もあるよ(だから大丈夫だよ)という意味です。経験があるので余程の事がなければ、はいはい大丈夫だよ私もあるよ~となります。

緊急度が高いと、そんな事をしている場合ではないので。救急車が必要なのか止血が必要なのか即座に判断して動きます。共感するのはまず問題が解決してからです。骨が折れてたら「つらいよね~」とか言ってる場合ではありません。共感しかしない人だと「で、貴女はどうしたいの?」と思ってしまう。

尚、仕事は看護師です。

No.15 24/02/09 16:52
匿名さん15 

冷血なのでは
あと想像力がない
コミュニケーション下手くそ
社長がが痛いと言ってて「僕も痛かったことあるんですよ!」って言うバカいます?
要するに、今目の前で起きてることを理解する頭がないと思われます
アドバイスするにしても大丈夫ですか?が先ですよね?
自分の痛かった経験を今語ることに意味ありますか‥??

No.16 24/02/09 17:14
匿名さん16 

>「いたーい、足捻挫しちゃった」
大丈夫か?夕飯は作れるのか?

>「今日熱っぽいんだよね。風邪引いたかも」
移されると困るからマスクして、明日医者行ってね。

>「眠い…」
先に寝ていいよ。

こんな感じだろうか。張り合わない。

No.17 24/02/09 17:49
匿名さん17 

>> 2 女性は共感を欲しがる。 大層なもの言いだ。価値がある話だと思って言ってるのだろう、 なら、同じ経験したことあるから言っておこう。 … 左利きでAB型で双子で男性です!

No.18 24/02/10 05:49
結婚の話題好きさん18 ( 20代 ♀ )

共感しろだの気を使えだの


めんどくせえ~~


「いたーい、足捻挫しちゃった」
→「へー大丈夫?(だからなんなんだよ)」

「今日熱っぽいんだよね。風邪引いたかも」

→「うわ怖いなちゃんとマスクしてよ(熱っぽいならうろちょろすんなよ迷惑な奴だな)」


って返すわ自分なら
カッコ内は心の声。


てか
妻「今日熱っぽいんだよね。風邪引いたかも」
旦那「俺も40度の熱出たことあるよ」

これ微妙に会話成立してないですよね
IQに開きが生じてる夫婦なんだと思いますよ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧