注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

クレーム対応の切り替えの仕方

レス6 HIT数 184 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/02/07 09:18(更新日時)

みなさん、クレームが来た時の気持ちの切り替えってどうしていますか?
私は管理職をしているので部下のミスなどから来たクレームにも頭を下げなければいけません。ポジティブに「そこまで確かに頭回らなかったな、お客様のおかげで知ることができた」と思う一方で、ここでまた炎上したら、この対応で許してくれたのだろうか、と、完全着地するまで不安で休みの日も気が気じゃありません。

どうしても、休みの日は休み、と割り切ることができません。

「私じゃねーし」と割り切る方がいいのでしょうか。真面目な性格で、部下の不手際、会社の意見は全て私のせいだって思ってしまいます。

もっと気楽に対応をしたいです。何かみなさまの思考の転換のアドバイスほしいです。

タグ

No.3976869 24/02/05 16:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/05 16:43
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

よくわかります。
似たような性分です。

別にそのままでいいと思います。
クレーム対応に気楽さはいらないです。

ただクレームがあった時こそ、顔を覚えてもらって、人間性を見てもらえるチャンスだと思っています。

  • << 4 ありがとうございます。 そうですよね、それをチャンスと思う方が、ためになりそうです。

No.2 24/02/05 17:04
匿名さん2 

そのままの気持ちで良いと思いますよ。
事実ですし「私じゃねーし」はマズいです。
休みの日はしっかり休みましょう。
全部一旦忘れましょう。
ずーっとそんなじゃ疲れちゃいますからね。

そもそも、私はあまり、どっちが「悪い」とは思わないです。
こうした方が親切だったな、とは思いますけど。
だから許してほしいともならないかな。
間違いに対しては謝るけど、上下関係にはないので、それ以上に自分を下に置いてしまうと、過剰な要求する人いますからね。
クレームを言って、必要以上に怒っている相手も、もちろん悪くないです。
きちんと聞いて受け止めたら、落ち着いてくれる人がほとんどですし。
主さんは自分が圧倒的悪!!って思いすぎなのかな?

  • << 5 ありがとうございます。 すごくその通りです、全て自分の責任と感じてしまう性格です。過剰な要求に漬け込む人いそうですよね、バランスを考えて対処をしていければと思います。

No.3 24/02/05 17:16
匿名さん3 

私じゃねーし
って割り切るしか無いです
で、あまりにも理不尽なことを言ってくる人は頭の中で殺すか、バチ当たれと念を入れときます(笑)

  • << 6 私じゃねーし!元気出ました、確かに頭の中でぶん殴るのも一つですね。

No.4 24/02/07 09:17
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 よくわかります。 似たような性分です。 別にそのままでいいと思います。 クレーム対応に気楽さはいらないです。 ただクレームが… ありがとうございます。
そうですよね、それをチャンスと思う方が、ためになりそうです。

No.5 24/02/07 09:18
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そのままの気持ちで良いと思いますよ。 事実ですし「私じゃねーし」はマズいです。 休みの日はしっかり休みましょう。 全部一旦忘れましょう… ありがとうございます。
すごくその通りです、全て自分の責任と感じてしまう性格です。過剰な要求に漬け込む人いそうですよね、バランスを考えて対処をしていければと思います。

No.6 24/02/07 09:18
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私じゃねーし って割り切るしか無いです で、あまりにも理不尽なことを言ってくる人は頭の中で殺すか、バチ当たれと念を入れときます(笑) 私じゃねーし!元気出ました、確かに頭の中でぶん殴るのも一つですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧