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クレーム対応の切り替えの仕方

レス6 HIT数 200 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/02/07 09:18(更新日時)

みなさん、クレームが来た時の気持ちの切り替えってどうしていますか?
私は管理職をしているので部下のミスなどから来たクレームにも頭を下げなければいけません。ポジティブに「そこまで確かに頭回らなかったな、お客様のおかげで知ることができた」と思う一方で、ここでまた炎上したら、この対応で許してくれたのだろうか、と、完全着地するまで不安で休みの日も気が気じゃありません。

どうしても、休みの日は休み、と割り切ることができません。

「私じゃねーし」と割り切る方がいいのでしょうか。真面目な性格で、部下の不手際、会社の意見は全て私のせいだって思ってしまいます。

もっと気楽に対応をしたいです。何かみなさまの思考の転換のアドバイスほしいです。

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No.3976869 24/02/05 16:18(スレ作成日時)

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No.4 24/02/07 09:17
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 よくわかります。 似たような性分です。 別にそのままでいいと思います。 クレーム対応に気楽さはいらないです。 ただクレームが… ありがとうございます。
そうですよね、それをチャンスと思う方が、ためになりそうです。

No.5 24/02/07 09:18
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そのままの気持ちで良いと思いますよ。 事実ですし「私じゃねーし」はマズいです。 休みの日はしっかり休みましょう。 全部一旦忘れましょう… ありがとうございます。
すごくその通りです、全て自分の責任と感じてしまう性格です。過剰な要求に漬け込む人いそうですよね、バランスを考えて対処をしていければと思います。

No.6 24/02/07 09:18
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私じゃねーし って割り切るしか無いです で、あまりにも理不尽なことを言ってくる人は頭の中で殺すか、バチ当たれと念を入れときます(笑) 私じゃねーし!元気出ました、確かに頭の中でぶん殴るのも一つですね。

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