注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

パパのお仕事

レス10 HIT数 295 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
24/02/04 20:36(更新日時)

子どもあり(0歳)専業主婦です。
最近主人が仕事で疲弊しており、悩んでいます。

社会人4年目の主人はとても真面目です。真面目で仕事人間の父親と専業主婦の優しい母親のもとで育ち、素直で努力家 そして優しく、育児にも全面的に協力してくれます。(とはいえ専業主婦なので基本はワンオペです)
ただその真面目すぎる性格が、最近は心配です。

向上心があるわけではないのですが、仕事が激務な上にやった方が良いと言われた事は全てやる人で、帰ってからも育児した後寝ずに資格や言語の勉強をしています。
給料は下がっても楽な仕事がしたい と何度も言っていますが それを聞くと私も少し生活が不安になりなんと答えていいか分からず苦い顔をしていまいます。結果主人も転職には至らず。
せめて手抜きのしかたを覚えてくれないかなと思います。
毎日疲れた顔で帰ってきて、心配でたまりません。私にもできる事はあるでしょうか?

お仕事が大変なのはみなさまそうかと思います。特にお子さんがいるパパは、責任も重く感じている事でしょう。
みなさまはお仕事とどのように向き合っていますか?また、お父様方、奥様にして欲しい事などありますか?
いろんなご意見や感想お待ちしております。

24/02/04 17:23 追記
専業主婦でいたいので、再就職は基本考えておりません!、、、甘すぎ?

タグ

No.3976159 24/02/04 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/04 17:01
結婚の話題好きさん1 

主さんが「手の抜き方覚えてよ。でも収入下げないでね」って不安な態度だと余計悪化すると思います

主さんも働いて「そんなに頑張らなくていいよ」というのを体現してあげるか

それも出来ないなら(現状働けないのはわかってます)

せめて何にも気づかないふりして元気で明るく迎えてあげるだけでいいと思いますよ

最初に書いた通り、主さんまで「手の抜き方覚えてよ。そんな疲れた顔して心配させないでよ」って態度に出さなくても心で思ってしまうと、旦那さんの性格上行き場がないと思いますよ

いつもありがとうね!お疲れ様!ってニコニコ出迎えて

疲れた顔はスルー。心配はしてても、心配を顔や態度に出すのって相手のためになるかは時と場合によりますよね

旦那さんは精一杯やってて、さらに手を抜け。ってのは心配心であろうと「もっとがんばれ」に聞こえてしまうと思います

言わなくてもね。

なので鈍感な明るい妻でいればいいとおもうし、働けるようになれば家計を支えて「好きなことしな!」って言ってあげると楽になると思いますよ

  • << 3 ありがとうございます。 明るくてニコニコ迎えてくれる家族は、誰にとっても素敵ですね。 結婚した時に一生専業主婦宣言をし、今も働く気は無いのですが少しぐらい働いた方が良いのか そこも悩み中です。

No.2 24/02/04 17:08
匿名さん2 

お子さんが寝たあと、主さんも再就職に備えて資格取得の勉強とかを一緒に頑張ればいいと思います。

今は主さんは働ける状況ではないでしょう。
でも近い将来再就職の意思はあるし、家計を担う負担を旦那さんだけには背負わせないから安心してね、と、伝えてあげることが必要だと思います。

また、旦那さんが家で勉強とかすることがあるなら、旦那さんに育児をさせるのはどうかと思いますよ。

  • << 4 毎日のワンオペ 夜泣き対応でお勉強までする気にはなれませんが、、、再就職は悩みますね。一生専業主婦でいたいけど、難しいかもしれませんね。 育児はさせているわけではありませんが、大変そうに見えているかもしれません。 主人が見兼ねて、息抜きになるからと手伝ってくれています。

No.3 24/02/04 17:18
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんが「手の抜き方覚えてよ。でも収入下げないでね」って不安な態度だと余計悪化すると思います 主さんも働いて「そんなに頑張らなくていい… ありがとうございます。
明るくてニコニコ迎えてくれる家族は、誰にとっても素敵ですね。
結婚した時に一生専業主婦宣言をし、今も働く気は無いのですが少しぐらい働いた方が良いのか そこも悩み中です。

No.4 24/02/04 17:22
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お子さんが寝たあと、主さんも再就職に備えて資格取得の勉強とかを一緒に頑張ればいいと思います。 今は主さんは働ける状況ではないでしょう。… 毎日のワンオペ 夜泣き対応でお勉強までする気にはなれませんが、、、再就職は悩みますね。一生専業主婦でいたいけど、難しいかもしれませんね。

育児はさせているわけではありませんが、大変そうに見えているかもしれません。
主人が見兼ねて、息抜きになるからと手伝ってくれています。

No.5 24/02/04 17:36
戦うパンダさん5 

若いのにお子さんが居て真面目に働いてる旦那さんは凄いなぁって思います。
私の周りには居ないので…(苦笑)

真面目な人程頑張り過ぎて鬱病になったり心が病んでしまう人が多いですよね。
疲れた顔で帰ってきたとしてもいい意味でスルーすると言うか、頑張ってとかプレッシャーになるようなことは言わず“いつもお疲れ様、ありがとう”ってたまに声をかけてあげたり好きな食べ物を用意したりさりげなく励ましてあげるといいと思います。

今はなるべく節約して、主さんが働けるようになったらパートや在宅ワークなどで家計を支えてあげてもいいと思います。
転職して収入が減ったり、鬱病になって働けない状況になったとしても“大丈夫、私がついてるから!!”ってどーんっとかまえてられるような奥さんで居れば、旦那さんも安心して生活が出来ると思いますよ。
難しいけど心に余裕がある奥さんで居てあげて下さい。

No.6 24/02/04 17:50
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 そうなんですか?逆に若いのに不真面目で働かない人なんて周りに私ぐらいで肩身狭いです笑

さりげなくってなかなか難しいですよね。頑張ります。
働く気は基本ありませんが、働かないからこそ心の余裕は持ちたいものですね。

  • << 9 私も働く気がないのは女の中では私くらいです(苦笑) 心の余裕って結局お金の余裕なんですよね… お金がないと心の余裕もなくて夫婦関係にも影響が出ます。 お金があれば心に余裕が出来て、旦那さんが低収入になったとしても優しく出来るんですよね。 働く気がなくても宝くじに当選するとか、今のうちに貯金するとかお金に余裕が出来れば主さんも旦那さんも心に余裕が出来ると思います。

No.7 24/02/04 17:55
匿名さん2 

ご主人が、一生、病気や事故にも遭わず働き続けられる前提。
かつ、お子さんが、少なくとも高校まで公立、お金のかかる部活や習い事ない、受験も塾無し、留学もしない、歯科矯正もしない。高校卒業後以上は進学したければ自己責任の奨学金。
という前提で、主さんのこれからって成り立つんですね……。

No.8 24/02/04 18:05
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 え?なんでそう思うんですか?想像?

No.9 24/02/04 20:21
戦うパンダさん5 

>> 6 そうなんですか?逆に若いのに不真面目で働かない人なんて周りに私ぐらいで肩身狭いです笑 さりげなくってなかなか難しいですよね。頑張ります… 私も働く気がないのは女の中では私くらいです(苦笑)

心の余裕って結局お金の余裕なんですよね…
お金がないと心の余裕もなくて夫婦関係にも影響が出ます。
お金があれば心に余裕が出来て、旦那さんが低収入になったとしても優しく出来るんですよね。
働く気がなくても宝くじに当選するとか、今のうちに貯金するとかお金に余裕が出来れば主さんも旦那さんも心に余裕が出来ると思います。

No.10 24/02/04 20:36
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 仲間です笑笑

それはそうかもですね!私はすごくケチで、今の節制生活でも心に余裕がある!と思っていますが、それは主人が仕事を頑張ってくれてお金があるからかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧