注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

おばさんの自己アピールに使われたくない

レス6 HIT数 301 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/02/06 23:28(更新日時)

公立の子ども園でパートをしている30代の主婦です。
私は1歳のクラスに入ることが多いのですが、
同じ1歳のクラスに毎回入っている50歳くらいのパートのおばさんが正社員に対する自己アピールがすごくてイライラします。
私もおばさんですが、わかりやすくその人をパートのおばさんとします。
例えば、
◯私が既にクラスの掃除をほとんど終えていて、時間的にわかっているはずなのに、走ってきて犬くらいはあはあ言って、手伝いますと言う。
こちらは大丈夫なんですごい疲れてるし水分補給して暫く休んでてください。というと、不服そうな態度。
◯私がした掃除等、正社員が誰がしたかわからないので御礼を全体的に言うといかにも自分がしたように言う。
◯私が正社員や主任に話しかけられて答えていると、話に割って入ってマシンガントークしてくる。
◯1歳児クラスの正社員保育士の1人に私にだけあたりが強くなった人が居て、それ以来一緒になって無視したり、2人でくっついて孤立させてくる。その正社員からの無視やキツイ態度は無くなったがおばさんは無視。
◯保育以外の雑用の作業の時にも私が話しかけても、一言しか返事しないのに、他の保育士に積極的に自分から話しかける。
私とだけは会話をしたくないけど、自分が1人になりたくないのがあからさま。
いままで、そのおばさんに嫌われたのかなってとても悲しかったけど、おばさんは自分がとにかく孤立したくない無視される側になりたくない。
私よりもがんばっていて仕事もできていて、他の人ともうまく仲良くやれているって、アピールしたいんだな。
そしてそのアピールが過剰なんだなって最近気付きました。
ここ最近そのおばさんが視界に入るだけで不快すぎて、自分も意地が悪くなっているようで嫌になります。
どうしたらいいでしょうか。
ちなみ他の保育士の負担になりたくないのでこのおばさんの愚痴は言っていません。

タグ

No.3974363 24/02/02 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/02 01:16
聞いてほしいさん0 

私が嫌いだけど1人になりたくないんだろうなって思ったのが
◯私ともう1人の仲のいいパート(お互いに30代)が作り物をしていると、パートのおばさんがやることがなかったみたいで、手伝います!と言ってきたので、
本当にもう5分ほどで終わりそうだったので、もう終わるので大丈夫ですよ!と2人からハッキリ言っているのに無理やり入ってきて、私が持っていたものを取ってやりはじめる。
案の定、すぐ終わってしまったので
あーぁもう終わっちゃいましたね、どうします?
主任とかにやること聞いてきたほうがいいんじゃないですか?って言ったら、
今忙しそうだから聞きにくくて
と言うので、
私、園長でも誰にでも聞きますけどね
って言った。なぜか私のことをじーっと見てその場を離れないので、私時間あるんで掃除しますねって離れました。その表情が気味悪くて。

No.2 24/02/02 07:08
匿名さん2 

イライラする気持ちも分かるけど、仕事にすごい問題があるわけでもないし、他のパートのようにそのおばさんとも上手く接することが出来るように自分を変えたほうが、結果対人トラブルも減るし楽だと思いますよ。

嫌な人がいると大変ですよね、頑張ってください。

No.3 24/02/02 07:16
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

どこの職場にも合わない人は必ずいるので、気にしないようにする他ありません。

No.4 24/02/02 07:36
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

部屋に2人きりになり内鍵を閉める
胸ぐら掴んで「てめえムカつくんだよ」
と言う
後は普段通り後腐れなく接する
静かになるかなと思います

No.5 24/02/02 15:25
匿名さん5 

大丈夫だよ。
周りは大人の対応してるだけであって、ちゃんと分かってるから。
主さんもやり返したり意地にならず今まで通り接した方が自分の為だよ。

No.6 24/02/06 23:28
匿名さん6 

そんな事気にしてないで仕事してください。
いかにも女社会って感じですが、男女平等とか格差とか女性の社会進出とか、おかしな世の中の流れなのでこれだから女性は、なんて言われないように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧