注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

私が意地悪?

レス11 HIT数 415 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/02 02:33(更新日時)

10年前に子供を産みました。姉は次の年に産みました。
私は2歳差で子供がほしいと思っていたので、一人目に買ったものは取っておこうと思っていました。

再婚し、最近子供が生まれました。
姉は一人子供が居て、二人目を望んでいた為、色々と取っておいてありました。高齢出産になることもあり、もう望めないから使って。と布団を私にくれました。他にもあるからあげるね!と言ってくれたのですが、やっぱり汚れていてあげられないと言われました。

そんな中、別件で揉め事があり、その際に私が子供を産んだ時何もくれなかったよね?と意地が悪いみたいに言われました。正直、二人目も考えていたし、人にあげるほどキレイだとは思っていなかったのでその時そういう発想が私にはありませんでした。

みなさんは自分が2人目を考えていて、その間に身内で産まれたら、自分が使うかもしれないものをあげますか?
実際、姉は次の子に使おうと思って取っておいたけど使わなくなったからと私に譲ってくれた訳なのに、何故私を悪く言うんだろうと悲しくなりました。

私がズレてるだけで、周りは自分が次に使うかもしれない物をあげるものなのかな?と気になり投稿させていただきました。

タグ

No.3974243 24/02/01 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/01 22:36
社会人さん1 

お下がりをひとつもあげなかったんですか?
何も、ひとつも? だとしたらお姉さんの気持ちも分からなくもないです。まだ着れる状態のうちにお姉ちゃんちの子に回してあげようという気が全くなかったのに、自分が貰えるものは貰うというのは、クレクレ精神の人と思われてしまうかも。たとえ悪気がなくても。

うちの姉がそういう人です。自分は何もくれないのに私の海外旅行のお土産をねだったり、誕プレあげても姪っ子にお年玉あげてもお返しは地元の野菜さつまいもを母宛に送っ
てくるだけ。

何か買ってもらったことは1度もないです。そういう人にもう二度と物はあげたくなくなります。

• << 9 いえ、主さん間違ってないですよ。普段誕プレやお土産などのやり取りがあるなら、お姉さんの方がクレクレなのかもしれません。主さんを責めたかったわけじゃないので誤解しないでくださいね。 うちの姉の場合は、完全に私に貰いっぱなしで、しかも私の持ち物を勝手に借りパクして高価なものだから新しく買って返してと言っても完全に無視という酷い人なのです。 姉妹でも親しき仲にも礼儀ありができないことってありますよね。お姉さんには、なにかお返ししといた方がいいと思います。あとから何言われるか、、、

No.2 24/02/01 22:43
相談したいさん0 

>> 1 ありがとうございます。

すみません。性別が違うんです。
それとお祝いや、お年玉、誕生日プレゼントはもちろん渡しますよ!
どっか行った時には姉の子供が好きそうな物を買っていきます。

2人目を考えていて、布団やベビーカーなどを譲るのですね。私の感覚がおかしいのかもしれません。

No.3 24/02/01 22:43
匿名さん3 

生後数ヶ月〜一年ほどしか使わないもの(メリー、モビール、月齢に合ったおもちゃ等)に関してはあげるというか貸します。
2人目を考えている(つまり妊娠もまだ)なうちに身内に子供が生まれたのなら、貸しても支障がなさそうなので。

もちろん、汚かったりお古に抵抗があったりする可能性も考えて、事前に確認を取ってから渡しますが。

• << 5 ありがとうございます。 私の場合は姉の子が生まれてすぐに妊娠したので、貸すという発想にならなかったのか分かりませんが、妊娠中でも貸せるものがあれば貸せたかもしれないですね。 私がその発想になりませんでした。 私が間違っていたかもしれません。

No.4 24/02/01 22:46
匿名さん4 ( ♀ )

私は家族であっても汚れてたらきもちわるいなと思うタイプなので、あげたらあげっぱなし。
自分の子には私が保管してたやつや、お古でも私がこれならいいなって思ったやつのみ。

親戚にも、赤ちゃん用品あるならちょうだいなんて言ったことないです。

あなたたち姉妹の言い合いがわからない。
お姉さんだって、欲しいなら綺麗に使うから!とか妊娠した時に返すねって言えば良かっただけでは?

お互い自分のことしか考えてない。

そんなに言うならまとめて3000円とかで買い取ったら?中古品に5000円もいらないかと。(洋服だけなら
新品が数着買えますから

• << 7 ありがとうございます。 私が欲しいと言った訳ではなく、あげるよ!と言われて、私も逆の立場で、洗ったとしてもキレイとは言えないしなぁとあげるという発想にならなくて、正直もらうのもためらってしまっていました。 10年前何もくれなったと言っても、姉から何も言われていないんです。自分から使う?と聞くべきだったんでしょうか。 そこがズレてるのかな。
  • << 11 新品が好きな人と中古でいい人(ただがいいとかお金かけたくない人) で意見が割れるのでただの価値観の違いかと

No.5 24/02/01 22:49
相談したいさん0 

>> 3 生後数ヶ月〜一年ほどしか使わないもの(メリー、モビール、月齢に合ったおもちゃ等)に関してはあげるというか貸します。 2人目を考えている(つ… ありがとうございます。

私の場合は姉の子が生まれてすぐに妊娠したので、貸すという発想にならなかったのか分かりませんが、妊娠中でも貸せるものがあれば貸せたかもしれないですね。
私がその発想になりませんでした。

私が間違っていたかもしれません。

No.6 24/02/01 22:50
匿名さん6 

あげないですよ。必要かもしれないものをわざわざ「いる?」って聞きません。

要らないけれど捨てるのは勿体無いから人にあげるものでは?

• << 8 ありがとうございます。 私も同じ考えでした。今回出産して、周りも色々使って!とくれるのですが、みんな次を考えてなくて、もう使わないからと言う理由の人です。

No.7 24/02/01 22:56
相談したいさん0 

>> 4 私は家族であっても汚れてたらきもちわるいなと思うタイプなので、あげたらあげっぱなし。 自分の子には私が保管してたやつや、お古でも私がこれな… ありがとうございます。

私が欲しいと言った訳ではなく、あげるよ!と言われて、私も逆の立場で、洗ったとしてもキレイとは言えないしなぁとあげるという発想にならなくて、正直もらうのもためらってしまっていました。
10年前何もくれなったと言っても、姉から何も言われていないんです。自分から使う?と聞くべきだったんでしょうか。
そこがズレてるのかな。

No.8 24/02/01 23:02
相談したいさん0 

>> 6 あげないですよ。必要かもしれないものをわざわざ「いる?」って聞きません。 要らないけれど捨てるのは勿体無いから人にあげるものでは? … ありがとうございます。

私も同じ考えでした。今回出産して、周りも色々使って!とくれるのですが、みんな次を考えてなくて、もう使わないからと言う理由の人です。

No.9 24/02/01 23:44
社会人さん1 

>> 1 お下がりをひとつもあげなかったんですか? 何も、ひとつも? だとしたらお姉さんの気持ちも分からなくもないです。まだ着れる状態のうちにお姉… いえ、主さん間違ってないですよ。普段誕プレやお土産などのやり取りがあるなら、お姉さんの方がクレクレなのかもしれません。主さんを責めたかったわけじゃないので誤解しないでくださいね。

うちの姉の場合は、完全に私に貰いっぱなしで、しかも私の持ち物を勝手に借りパクして高価なものだから新しく買って返してと言っても完全に無視という酷い人なのです。

姉妹でも親しき仲にも礼儀ありができないことってありますよね。お姉さんには、なにかお返ししといた方がいいと思います。あとから何言われるか、、、

No.10 24/02/01 23:53
相談したいさん0 

>> 9 ありがとうございます。

それは私も同じ立場なら同じように思うと思います。

親しき仲にも礼儀あり‥実際姉に言われました。けれど、物をあげるとは別に私はそれ以上の事を姉にしていてお礼などもらった事がないのです。私は姉妹だからと全くお礼しろとも思っていなかったのですが、お互い様な事なのにそう言われたので勝手だなぁと思い距離を置こうと思っています。

分かり合えないって辛いですね。

No.11 24/02/02 02:33
匿名さん4 ( ♀ )

>> 4 私は家族であっても汚れてたらきもちわるいなと思うタイプなので、あげたらあげっぱなし。 自分の子には私が保管してたやつや、お古でも私がこれな… 新品が好きな人と中古でいい人(ただがいいとかお金かけたくない人)
で意見が割れるのでただの価値観の違いかと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少