育休明けは厄介者?
色々な気持ちがあって頭の中を整理するためにスレ立てさせて頂きます。
現在育休中のシングルマザー。保育園がなかなか決まりませんでしたが、4月入園がやっと決まりした。育休は約2年取っていたことになります😢
伴って4月には職場へと戻る予定ですが、私の所属していた部署は多忙なんです。息子は今1歳なのですが多分保育園に行っても頻繁に早退することになると思います。
そのことを悟った部署の課長が「フルタイムで戻るつもりがないのであれば、しばらくは別の部署で働いてみない?最初は子供も熱を出すだろうから保育園からの呼び出しもあるだろうし、貴方もまだ子供と一緒にいたいでしょ?」と別部署への配属を促されました。向こうからしても忙しい重要な部署だからこそ、何度も休まれたら困るんだと思います。
課長「私は生後4ヶ月から子供を保育園に預けてフルタイムで働いてる。保育園の送迎含めて近くに住む祖父母に頼んで、そのおかげでフルタイムとして戻れた。そのくらいの感じであれば、全然戻ってきてもらっていいけれど、そうでないのであれば、パートの間は別部署でいいのかな?と思ってるんだけど…。」と言われて、向こうの言いたいことも分かるし、私も強く言える立場ではないし、別部署での業務内容も自分にできる範囲なので了承しました。
他にも「自宅から遠いけど転職せずにこれからもこの仕事を続ける気はあるの?」「正社員に戻る予定は?」とか色々聞かれました。
無理もない質問ですが💦
私は初めて育休復帰するのですが、やっぱり育休明けはこのように冷たくあしらわれるのでしょうか?(被害妄想かもしれないけど)
普通に考えたら確かに子供が小さい以上は、子供のことで休んで、業務に穴開けられると職場も迷惑だろうなと思います。
職場復帰への不安も混じって今なんとも言えない心境です。ソワソワして落ち着かないです。
タグ
主さんの気持ちもわかりますが、冷たい。って感じるのは損だと思います
逆に主さんが経営者側だとしたら、同じことを持ちかけるとおもうし、それは主さんだってわかってらっしゃいますもんね。その理解を、個人批判のように受け止めるのは湾曲だと感じます。気持ちはすごくわかりますが。
向こうも主さんの気持ちを確認する必要があると思います。人によっては育児はなんとかするから仕事を100%頑張りたい人もいるし、主さんの考えがどうなのか。また綺麗事じゃなく抜けられると困るというのもありますが、主さんにとっても心の負担があるだろうと配慮してのことだと思います
モヤモヤする気持ちはわかりますが、選択肢をもらえる時点でそう悪い待遇には思えません
自分は厄介者なのか、、みたいな被害妄想ではなくどうかポジティブに仕事に向き合ってほしいし、それが出来ないメンタルのときは会社の言葉が原因ではなく
単純に主さんのメンタルや体調が悪くなってる可能性があるので休息が必要だとおもいます
- << 11 課長の口調だと選択肢は無いような感じでした。フルタイムなら戻ってきてもらってもいい、でも短時間業務なら別部署で頑張ってほしい。と言った感じです。
私としては逆に有り難いです。
小さいうちは病気になりやすいし、すぐに呼び出しあるし。
子育ては親の思うようにはいかないです。
皆さんに迷惑をかけたくないし、自分からいうのも何だか…、。なので、提案してくれるのは嬉しいです。
ただキャリアを積みたいと思っている人は複雑ですよね。
その仕事から離れて、戻れるのか不安になりそう。
わかりますよー。
保育園通ってたときは周りは敵ばかりだと思っていたこともあります。
保育園によっては保育園ついたその場で体温測って37.5℃以上あると
「今日はお休みしてください」です。
寒いからと温かいコート着せて登園してるのにですよ?笑
何かあればすぐ連絡きますし、軽いケガでも
「お子さん不安だと思うので早めにお迎えお願いします」
わかってるんだけど、仕方ないんだけど。
朝からお熱の子供の前でハァ、とため息ついてしまったり。
何のために働いてるんだっけ。
自分の命よりも大事な子供に対してこんな感情を抱いてまで働くって本当に必要なのかなって。
会社にも
「小さいお子さんがいるのも、旦那さんが休めない、ご両親達に頼ることもできないのもわかるんだけど出勤率が低すぎる」って言われて。
そんな事言われても子供に熱出すななんて通じるわけもなく。
本当に地獄の日々でしたよ
>> 3
小さい子がいると本当に大変ですよね…
熱なくても下痢でも呼び出しだから💦
そんなこと言われても知らないよ!って私もなりそう😢
課長が私にしてきた提案は、別に悪意はないのでしょうか?
むしろ、子育て経験のある上司でとても配慮のあるお話だと思います。
主さんがどうしたいか、よく考えてから、家族とも話しあって、病児保育や、ママサポ、ベビーシッター等、緊急時にどうするか迄計画練ってからお返事しましょう。
産休、育休明けに、フルタイム復帰して、結局はお子さんの病気が続いて離職した同僚も少なくありません。
自分の身体もですが、幼児期の子供はとにかく熱を出すし、沢山病気をします。
身体の弱い子供だと、それこそほとんど出勤出来ないなんて事態もありますよ。
ご主人がお子さんの1人が熱を良く出すので、第一線は諦めて、家族全員で地方に転勤を希望した同僚もいます。(色々手当も出るし、残ゼロ、日勤のみで帰れるから。だそうです。)
友人で最初から時短勤務にして、復帰は別部所でしたが、配慮して貰えるので助かると言っていました。別部所の経験も悪くない。との事でした。
(昼休みは一緒でした)
ただ、給与が減るのに、世帯年収で保育料が決まるので(今は、無償化でないのかな?)
あくまでも、今はキャリアを繋ぐ為だと言ってましたよ。(1人4万ごえの、3人なので、時短勤務だとほぼ消えるとの事でした。)
かなり期待されてると思うので、冷たいと思わず、冷静にね。
>> 5 100%善意かと言われるとそうではないと思います。 しかし休んで迷惑かけるのも事実だし。 そうやって追い込んで行くのが会社のやり… 遠回しに辞めろって言われないだけマシですかね…。
むしろ1職員の自分にそこまで詳しく聞いてくれるのかと感謝しますね、落ち込まれる程主さんもご自身のお仕事ぶりは素晴らしいということでしょう。
能力モチベーションは個人差あるのを職場側が理解あるのは良いです、ゆくゆくはどこかのポストにでも正社員なって欲しいのが伺えますから
とにかく今はご自身の家庭第一に考えていきましょ、家庭が不安定だとうまく成り立ちませんし
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「育児その他板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。
課長は子育てが大変だったのでしょう。
保育園の呼び出しも親に対応してもらって仕事人間だったからこその役職ではないでしょうか?
ようはそれだけの覚悟はあるかと言う話です。会社員は振り分けられた仕事しますけど午後イチでお迎え要請など電話が来ることもしばしば
午後やろうと思ってた仕事は誰がやるのでしょうか??
鼻血が出た、嘔吐した、以外にも、今日は食欲がなくて機嫌が悪いとかで呼ばれるケースもありますよ。
診察も行く意味がなかった場合、なんで帰ったの?ってなります。
熱も37.5以上は預けられません。病児保育室(ここも私の地域は38.0以下)は少ないしお金かかります。すぐに見つかりませんよ
あなたの理想と実際の育児は違うかも
>> 1 主さんの気持ちもわかりますが、冷たい。って感じるのは損だと思います 逆に主さんが経営者側だとしたら、同じことを持ちかけるとおもうし、そ… 課長の口調だと選択肢は無いような感じでした。フルタイムなら戻ってきてもらってもいい、でも短時間業務なら別部署で頑張ってほしい。と言った感じです。
新しいレスの受付は終了しました
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
躾とは6レス 191HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
街コンで高望み女がいっぱいいるけどさ7レス 172HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
子供にゲームやらせない家庭について14レス 219HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
前スレの続きです。障害者の子作り問題13レス 401HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) 1レス
-
婿養子一家の旅行5レス 178HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
前スレの続きです。障害者の子作り問題
ペットは手放しちゃだめでしょう。最期まで責任持って面倒見なきゃ。 そ…(匿名さん13)
13レス 401HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) 1レス -
子供についての書き込み33レス 2511HIT 匿名さん
-
躾とは
子供は周囲の大人の真似をします。 その子が悪口を言ったとしたら、…(匿名さん6)
6レス 191HIT 匿名さん (40代 ♀) -
死産と流産8レス 7049HIT 匿名さん (♀)
-
街コンで高望み女がいっぱいいるけどさ
叱る所を叱らずに甘えだけ教授させてたら『私に尽くして当たり前』になるの…(匿名さん7)
7レス 172HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
広場で横入りされた 親の言動にモヤモヤ10レス 175HIT ミキ (20代 ♀)
-
閲覧専用
ライブ参戦のための託児所に悩んでいます4レス 188HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
一人っ子3レス 137HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊活中ですが、子供がそんなに欲しくありません。11レス 301HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか9レス 266HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
広場で横入りされた 親の言動にモヤモヤ
怒りと悲しみの振れ幅が極端だったんだと思う。 もうちょっとフラットに…(匿名さん10)
10レス 175HIT ミキ (20代 ♀) -
閲覧専用
ライブ参戦のための託児所に悩んでいます
お子さんは入れないライブ? 連れてくという選択肢は無い?(匿名さん4)
4レス 188HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
一人っ子
シングルマザーなんでって言ったら身も蓋もなさすぎますか? 一人っ子だ…(匿名さん3)
3レス 137HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妊活中ですが、子供がそんなに欲しくありません。
うーん。家事育児面では全く頼りにならないと思っています。 妊活始…(育児の話題好きさん0)
11レス 301HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか
8さん いや、その通りなんだと思います。 主さん返答から、旦那のス…(匿名さん2)
9レス 266HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 10937HIT おしゃべり好きさん -
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 10818HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
Xで殺害予告や爆破予告を繰り返すホロニャンについて
ホロニャンという名前のキッズが石破首相、有名人、何かのコンサートなどに繰り返し殺害予告や爆破予告、放…
5レス 666HIT 相談したいさん -
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 18913HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
韮澤氏と大槻教授
韮澤氏と大槻教授のテレビ番組での対決いつ観ても笑えると思いませんか?
3レス 10587HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
