注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

育休明けは厄介者?

レス11 HIT数 481 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/02/02 08:14(更新日時)

色々な気持ちがあって頭の中を整理するためにスレ立てさせて頂きます。

現在育休中のシングルマザー。保育園がなかなか決まりませんでしたが、4月入園がやっと決まりした。育休は約2年取っていたことになります😢

伴って4月には職場へと戻る予定ですが、私の所属していた部署は多忙なんです。息子は今1歳なのですが多分保育園に行っても頻繁に早退することになると思います。
そのことを悟った部署の課長が「フルタイムで戻るつもりがないのであれば、しばらくは別の部署で働いてみない?最初は子供も熱を出すだろうから保育園からの呼び出しもあるだろうし、貴方もまだ子供と一緒にいたいでしょ?」と別部署への配属を促されました。向こうからしても忙しい重要な部署だからこそ、何度も休まれたら困るんだと思います。

課長「私は生後4ヶ月から子供を保育園に預けてフルタイムで働いてる。保育園の送迎含めて近くに住む祖父母に頼んで、そのおかげでフルタイムとして戻れた。そのくらいの感じであれば、全然戻ってきてもらっていいけれど、そうでないのであれば、パートの間は別部署でいいのかな?と思ってるんだけど…。」と言われて、向こうの言いたいことも分かるし、私も強く言える立場ではないし、別部署での業務内容も自分にできる範囲なので了承しました。
他にも「自宅から遠いけど転職せずにこれからもこの仕事を続ける気はあるの?」「正社員に戻る予定は?」とか色々聞かれました。
無理もない質問ですが💦

私は初めて育休復帰するのですが、やっぱり育休明けはこのように冷たくあしらわれるのでしょうか?(被害妄想かもしれないけど)
普通に考えたら確かに子供が小さい以上は、子供のことで休んで、業務に穴開けられると職場も迷惑だろうなと思います。
職場復帰への不安も混じって今なんとも言えない心境です。ソワソワして落ち着かないです。

タグ

No.3974070 24/02/01 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/01 18:21
育児の話題好きさん1 

主さんの気持ちもわかりますが、冷たい。って感じるのは損だと思います

逆に主さんが経営者側だとしたら、同じことを持ちかけるとおもうし、それは主さんだってわかってらっしゃいますもんね。その理解を、個人批判のように受け止めるのは湾曲だと感じます。気持ちはすごくわかりますが。

向こうも主さんの気持ちを確認する必要があると思います。人によっては育児はなんとかするから仕事を100%頑張りたい人もいるし、主さんの考えがどうなのか。また綺麗事じゃなく抜けられると困るというのもありますが、主さんにとっても心の負担があるだろうと配慮してのことだと思います

モヤモヤする気持ちはわかりますが、選択肢をもらえる時点でそう悪い待遇には思えません

自分は厄介者なのか、、みたいな被害妄想ではなくどうかポジティブに仕事に向き合ってほしいし、それが出来ないメンタルのときは会社の言葉が原因ではなく

単純に主さんのメンタルや体調が悪くなってる可能性があるので休息が必要だとおもいます

• << 11 課長の口調だと選択肢は無いような感じでした。フルタイムなら戻ってきてもらってもいい、でも短時間業務なら別部署で頑張ってほしい。と言った感じです。

No.2 24/02/01 18:48
匿名さん2 

私としては逆に有り難いです。
小さいうちは病気になりやすいし、すぐに呼び出しあるし。
子育ては親の思うようにはいかないです。

皆さんに迷惑をかけたくないし、自分からいうのも何だか…、。なので、提案してくれるのは嬉しいです。

ただキャリアを積みたいと思っている人は複雑ですよね。
その仕事から離れて、戻れるのか不安になりそう。

No.3 24/02/01 19:00
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

わかりますよー。
保育園通ってたときは周りは敵ばかりだと思っていたこともあります。

保育園によっては保育園ついたその場で体温測って37.5℃以上あると
「今日はお休みしてください」です。

寒いからと温かいコート着せて登園してるのにですよ?笑

何かあればすぐ連絡きますし、軽いケガでも
「お子さん不安だと思うので早めにお迎えお願いします」
わかってるんだけど、仕方ないんだけど。

朝からお熱の子供の前でハァ、とため息ついてしまったり。

何のために働いてるんだっけ。
自分の命よりも大事な子供に対してこんな感情を抱いてまで働くって本当に必要なのかなって。

会社にも
「小さいお子さんがいるのも、旦那さんが休めない、ご両親達に頼ることもできないのもわかるんだけど出勤率が低すぎる」って言われて。

そんな事言われても子供に熱出すななんて通じるわけもなく。

本当に地獄の日々でしたよ

No.4 24/02/01 19:04
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 小さい子がいると本当に大変ですよね…
熱なくても下痢でも呼び出しだから💦
そんなこと言われても知らないよ!って私もなりそう😢

課長が私にしてきた提案は、別に悪意はないのでしょうか?

No.5 24/02/01 19:50
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 4 100%善意かと言われるとそうではないと思います。

しかし休んで迷惑かけるのも事実だし。

そうやって追い込んで行くのが会社のやり方なんですよね。

• << 7 遠回しに辞めろって言われないだけマシですかね…。

No.6 24/02/01 19:59
通りすがり ( ♀ 5otJe )

むしろ、子育て経験のある上司でとても配慮のあるお話だと思います。

主さんがどうしたいか、よく考えてから、家族とも話しあって、病児保育や、ママサポ、ベビーシッター等、緊急時にどうするか迄計画練ってからお返事しましょう。

産休、育休明けに、フルタイム復帰して、結局はお子さんの病気が続いて離職した同僚も少なくありません。
自分の身体もですが、幼児期の子供はとにかく熱を出すし、沢山病気をします。
身体の弱い子供だと、それこそほとんど出勤出来ないなんて事態もありますよ。

ご主人がお子さんの1人が熱を良く出すので、第一線は諦めて、家族全員で地方に転勤を希望した同僚もいます。(色々手当も出るし、残ゼロ、日勤のみで帰れるから。だそうです。)

友人で最初から時短勤務にして、復帰は別部所でしたが、配慮して貰えるので助かると言っていました。別部所の経験も悪くない。との事でした。
(昼休みは一緒でした)

ただ、給与が減るのに、世帯年収で保育料が決まるので(今は、無償化でないのかな?)
あくまでも、今はキャリアを繋ぐ為だと言ってましたよ。(1人4万ごえの、3人なので、時短勤務だとほぼ消えるとの事でした。)

かなり期待されてると思うので、冷たいと思わず、冷静にね。

No.7 24/02/01 20:07

>> 5 100%善意かと言われるとそうではないと思います。 しかし休んで迷惑かけるのも事実だし。 そうやって追い込んで行くのが会社のやり… 遠回しに辞めろって言われないだけマシですかね…。

No.8 24/02/01 20:19
匿名さん8 ( 30代 )

むしろ1職員の自分にそこまで詳しく聞いてくれるのかと感謝しますね、落ち込まれる程主さんもご自身のお仕事ぶりは素晴らしいということでしょう。

能力モチベーションは個人差あるのを職場側が理解あるのは良いです、ゆくゆくはどこかのポストにでも正社員なって欲しいのが伺えますから

とにかく今はご自身の家庭第一に考えていきましょ、家庭が不安定だとうまく成り立ちませんし

No.9 24/02/02 01:08
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「育児その他板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.10 24/02/02 02:59
匿名さん10 ( ♀ )

課長は子育てが大変だったのでしょう。
保育園の呼び出しも親に対応してもらって仕事人間だったからこその役職ではないでしょうか?

ようはそれだけの覚悟はあるかと言う話です。会社員は振り分けられた仕事しますけど午後イチでお迎え要請など電話が来ることもしばしば
午後やろうと思ってた仕事は誰がやるのでしょうか??

鼻血が出た、嘔吐した、以外にも、今日は食欲がなくて機嫌が悪いとかで呼ばれるケースもありますよ。
診察も行く意味がなかった場合、なんで帰ったの?ってなります。

熱も37.5以上は預けられません。病児保育室(ここも私の地域は38.0以下)は少ないしお金かかります。すぐに見つかりませんよ

あなたの理想と実際の育児は違うかも

No.11 24/02/02 08:14

>> 1 主さんの気持ちもわかりますが、冷たい。って感じるのは損だと思います 逆に主さんが経営者側だとしたら、同じことを持ちかけるとおもうし、そ… 課長の口調だと選択肢は無いような感じでした。フルタイムなら戻ってきてもらってもいい、でも短時間業務なら別部署で頑張ってほしい。と言った感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧