注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

障害者の友達を見放した人に質問

レス11 HIT数 357 あ+ あ-

解決させたいさん
24/02/02 18:09(更新日時)

なんで発達障害やADHDや精神障害の友達を見放して絶交したの?

つかれるの?育児ノイローゼと同じように。
周りから見れば「あ!これ差別だ!」
「いじめだ!」とか「迫害だ」と
思われるけれど、
逆に障がい者の友達を嫌いになった人の気持ちが知りたい。
どんなに疲れて気が滅入ったの?
育児ノイローゼのように?

教えてください。



タグ

No.3973918 24/02/01 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/01 14:31
通りすがりさん1 

自分がしんどくなってまで付き合えません。

出来れば自然消滅を試みます。
無理な場合のみ絶交という形になると思います。

No.2 24/02/01 14:35
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

独身の時は多少なりともこっちが友達に合わせることでトラブル回避できていました。

しかしこちらが結婚し、子供ができれば当然友達に合わせることは不可能です


午後からは子供連れてでなくちゃいけないから来るなら午前中だけだよ。
急な場所変更もなしね、と伝えても。

結局はお昼近くなって
「昨日眠れなくて今起きたの。〇〇駅で少しでも会えない?」ときたので

「無理。午後から子供の用事って伝えたでしょ」と言えば

「つらい、悲しい。私は会いたいのに(私)はそうじゃないんだね」と。

ADHDだけじゃなくて本人の性格的な部分もあると思いますが。

他だと妊婦の友達に「太り過ぎじゃない?赤ちゃんがいるとしてもそれ以上に増えてるでしょ」といったり。

見放した、といわれるのも違うかなって思いますが。

  • << 7 知らなかった、教えてくださりありがとうございます。

No.3 24/02/01 14:48
おしゃべり好きさん3 

中学生以上になれば友達は選べ!だから友達にならなくても仕方ないとおもいます。

No.4 24/02/01 15:20
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

ん?
障害者…基本的に知能に対するもので「知的障害」や「精神障害」がありますね。
「身体障害」は身体に不自由があるだけで頭はハッキリしており「経験」から「学ぶ」事が出来ます。
が、「知的障害」や「精神障害」の人は「経験」は「経験」でして、「学ぶ」に発展しないんですよ。


何度も何度も同じ失敗を繰り返す
「分かった」と言った日は仕事が出来ますが、後日にヤラせると「何をどうすれば?」

流石に毎日会う人なら頭にその人が焼き付いて普通に対応出来ますが、初めてや2〜3回程度では覚えないんですよね。

人は他人に期待のする者です。
ので、期待しても何も見返りの無い人からは遠ざかるのが人なんです。

「見放した」「絶交した」友達が悪かったのでしょうか?それともされた当人が悪かったのか?
ソコは分かりませんけど、とりあえず一例として挙げておきます。

  • << 8 教えてくださりありがとうございます。

No.5 24/02/01 15:27
匿名さん5 

主が発達障害とかそっちの人なんか?なんか嫌な目にあったんか?

No.6 24/02/01 15:51
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

別に発達障害とか精神障害じゃくて
正常者でも
嫌だなと思ったら
縁を切りますよ

被害者妄想ですよ

No.7 24/02/01 16:02
解決させたいさん0 

>> 2 独身の時は多少なりともこっちが友達に合わせることでトラブル回避できていました。 しかしこちらが結婚し、子供ができれば当然友達に合わせる… 知らなかった、教えてくださりありがとうございます。

  • << 9 あなたがそうだ、と言ってるわけじゃないですからね? 障害があってもなくても扱いは一緒です 人の合う合わないは難しいですね

No.8 24/02/01 16:03
解決させたいさん0 

>> 4 ん? 障害者…基本的に知能に対するもので「知的障害」や「精神障害」がありますね。 「身体障害」は身体に不自由があるだけで頭はハッキリして… 教えてくださりありがとうございます。

No.9 24/02/01 16:35
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 7 知らなかった、教えてくださりありがとうございます。 あなたがそうだ、と言ってるわけじゃないですからね?
障害があってもなくても扱いは一緒です

人の合う合わないは難しいですね

No.10 24/02/02 17:57
通りすがりさん10 

私も発達障害ですが。

話が続かない人や話しててもつまらない人、不快にさせることを言う人、場を盛り下げる人、
相手の話は適当な相槌や反応で、自分の話に持っていったり、相手の興味のない話や持論ばかり話す人は切りました。

家族だと私の買ってきたお菓子などを食べる、食べるなと言っても勝手に食べる、私の物を勝手に使ってなくしたり壊したりする。

あと発達障害と付き合ったこともありますが、こっちのプライバシーややり取り、私の性癖などを相談員さんや親、知人に話したなどと本人が言って嫌になりました。

あと相手が障害ゆえに出来ない事が多いとこっちがフォローしなきゃいけないのでさらに疲れる。
こっちが一方的に助けてばかりだと、大変なことや辛いことが半分どころか、何倍にもなり、それなら一人でいる方がよっぽど楽でした。

あと距離感がわからない人、依存性が強い人、少しメールしないと文句を言う人がいます。
あとは(特に男に多いけど)性欲のままにガツガツくるのも気持ち悪いです。


ADHDなら待ち合わせに数時間遅れたり、ギリギリになってドタキャンする人とか。

こうやって言ってる私も同じように色んな人に負担やフォローを強いてきたんだなと思いました。
障害特性を治すのは不可能ですが、できる限り緩和させたり、時には関係そのものを諦める(特に結婚)必要はあると思います。

No.11 24/02/02 18:09
おしゃべり好きさん11 

障害者だから、っていうより、人として無理だったから。
ほど良い距離感を保たないと、本当にしんどい。
でも相手は距離感とか理解出来ない。
自分自分自分で、こちらの事なんて一切お構い無し。
障害を理由に全部こちらが我慢しなきゃいけないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧