注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

離婚のやり方を教えてください

レス2 HIT数 284 あ+ あ-

解決させたいさん
24/01/31 00:10(更新日時)

現在結婚20年ですが、旦那と離婚を考えています。私が5年前に病気で半身不随になりました。子供は娘が3人、成人1人、中2、小5です。来年子供が中学と小学の卒業とにあわせてと思っています。旦那は酒癖が悪くて暴言が酷く突然怒り出してきます。被害妄想状態で否定をしても聞く耳もたずむしろ悪者という感じで高圧的に暴言や、物にあたる、酒をコップでふっかける、唾を人に向けて吐く、あと年頃の娘に『彼氏はちんぽの太さで決めなきゃいけない、俺のはおっきいからコンドームあげようか?』
中学の娘には『男の風俗でちんぽの皮向いて気持ちよくしてくれるのがあって30000円ってあったぞ行ってみようかね』等下ネタの聞いてて不快になるのが多く、子供達も気持ち悪いと父親とは話したがりません。
私が旦那に注意しても、『障害者が何様か?俺に意見するとは』と聞いても貰えず、飲んだら注意された事に対して怒りが来るのか、暴言や不快な話ばかり高圧的に怒鳴られてます。
家計子供の手当は全て旦那にはいってて毎月の固定費はそこから出してる感じで旦那が負担しているのは生命保険や携帯、国民保険や年金です。自営業なので給料はバラバラですが、
自分の給料は自分の好きなように、酒、タバコ、競馬おつまみ等食いたい物を自分の分だけ買ってきます。
私も障害年金を頂いていますがそこから食費、日用品、猫の餌や費用、自分や子供の医療や福祉サービス代を払っています。
病気をする前も子供が生まれてから3人全員の行事は一切参加してなくて、私が車椅子になってからも参加して貰えず手伝ってもくれません。最近は私が入院や全身麻酔での手術も長女任せで来ませんでした。子供の行事や妻の病院も表向きは『仕事が忙しい』、実際は『待ち時間や自分が動くのが面倒臭いから』の理由で本当の事を誰かに話したら『俺のプライドを傷つけて主の意向に反したんだから出ていけ』となります。

24/01/30 23:31 追記
旦那は暴言をはいても『酒飲みの戯けごとだから、俺は悪くない』と謝る事は無いです。1度私から旦那へ『酒飲んで色々言われるのは嫌だから酒飲んでいる時は話したくない』と言ったら『俺は酒は楽しみだから辞めれない俺への人権侵害だ』と夜中3時まで怒鳴られ、朝7時に寝ずにおきていたらしく『今は飲んでないぞまだ酒飲んでるって言われなきゃ行けないのか』と朝から怒り出して私達が話をしていても旦那の気に触る事になれば

24/01/30 23:43 追記
延々と何十年も言われる状態です。
離婚の意思表示をしても
離婚の話し合いは話し合いにならないで、罵声怒声暴言を言われて八つ当たりだけになりそうなのですが、離婚の意思表示をして別居をしたら財産分与や養育費、慰謝料は離婚調停でどうにかなりますか❓ただ携帯名義や生命や車の保険が旦那の口座からの引き落としその手続きがどうなるでしょうか…

No.3972817 24/01/30 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/30 23:25
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

家庭裁判所へ行って下さい

離婚出来ます

No.2 24/01/31 00:10
匿名さん ( QTWASb )

離婚の意思表示をして別居をしたら財産分与や養育費、慰謝料は離婚調停でどうにかなりますか❓

まず問題は家庭裁判所における離婚調停としても調停を開いた側、開かれた側という立場になります。旦那さんを有責に持っていけなければ慰謝料は請求出来ません。なのでそれが出来ないと慰謝料無しの離婚になります。

成人してる子の対しての養育費は発生しないので、問題は下のお子さんですね。中2だと14歳を越えているので本人の意思が尊重されます。問題は一番下のお子さん。

主さんには障害基礎年金以外の所得はありますか?14歳以下の場合本人の意思では無く養育環境が整う側に親権が与えられます。いちばん大きな問題はここですね。

本来なら総額1万円前後で行える離婚調停ですが、主さんたちの場合は弁護士を雇うしかないと思います。

旦那さんから弁護士費用を取るにも、先に初動費など20万前後はかかります。法テラスなどの利用も考えるべきでしょうね。

財産分与も自営業だと運転資金等は業務資金として分割対象外となります。不動産屋動産も対価値での話しになるのであまり期待は出来ないと思います。銀行口座をハッキリ分けている場合なら弁護士次第で押さえることは可能ですね。

その他のものは離婚が成立してからだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板