注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

身内の過保護に若干困っています

レス6 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 08:42(更新日時)

身内(親や祖母)が過保護で少し困っています
例えば友達と遊びに行った時少し遅くなったらどうして遅くなったの、誰と行ってきたの等質問攻めが始まり、祖母の場合はそれが延々と続きお説教に繋がるのでうざったく感じてしまい、自分が悪いこととかもわかっている中でそれを言われると何故か無性にイライラしてしまい、同時になぜか泣きそうになるということが最近増えてきていて…
心配してくれていることもそれがありがたいことだっていうことも充分理解しています、迷惑かけてることも面倒見てもらってる以上口答えしてはいけないことも
ただ少しだけ、子供心に、ありがたいことだとか自業自得だとか心配してくれるのは今だけ、感謝しないといけないとか、それは大人のエゴなんじゃないのかと感じてしまうこともあり…もう十分に非行子ですね、笑
でも本当にその通りなんです、だからせめてもと日頃の感謝の言葉を伝えようとしても気恥ずかしくなりどうしても伝えられず誕生日や個人や行事の旅行の度にプレゼントを渡してはいるものの、突っかかってばかりで不出来な子でいつ見放されてもおかしくないだろうなって自覚はしてます
結局泣くぐらい後悔するなら黙って大人しく心配や迷惑をかけない子供に育てばいいだけの話なんですけどね笑
もうどうすればいいのか自分でもわからなくて、よければ助言くださると嬉しいです…
長文失礼します

タグ

No.3969675 24/01/26 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/26 20:36
匿名さん1 

主さんっておいくつ?

  • << 3 16です 一応自称反抗期来てない民で親からも反抗期が来なくて心配と言われるほどでしたが、これが反抗期なんですかね、笑

No.2 24/01/26 22:26
匿名さん2 

イライラしてオッケー。ウザったく思うのはグッドです。
自立心が芽生えてきてる証です。

親御さんは主さんを立派な『大人』へと育てあげたのです。

親へ反発していきましょう。
ウザったいことを言われないよう、家を出て音信不通になるのもいいでしょう。
「それは親不幸では?」と思われるかもしれませんが、そんなことありません。

『親』は『子を大人にする』ことがつとめです。
親から巣立つことは最大の親孝行です。

  • << 4 お優しいお言葉ありがとうございます… 正直少し冷静になってから、育ててもらってるのに何様のつもりだとか、批判覚悟で見るのが怖くもあったので、笑 反発する度に親不孝者だとか自責の念にかられていましたが、そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます 反抗した分、いつか恩返しできるよう頑張ります、ありがとうございました

No.3 24/02/05 11:38
匿名さん0 

>> 1 主さんっておいくつ? 16です
一応自称反抗期来てない民で親からも反抗期が来なくて心配と言われるほどでしたが、これが反抗期なんですかね、笑

  • << 5 私の娘と同じ歳ですね。ちなみに私の娘も反抗期なくて大丈夫かと思いました(笑) 親の気持ちも主さんの気持ちも、どちらも分かります。それはもう充分に。 私の娘は、中学の時は部活と塾で、帰りが遅かったです。 今は、アルバイトをしている日があり、その時は帰りが遅いです。 ですので、プライベートで帰りが遅くなっっても怒れません💦 「部活、アルバイト、塾の帰りが遅くなるのは良くて、プライベートは駄目って、意味わからん。どちらも同じだよ。やってることが違うだけじゃん」と言われます。 正論言ってくるので、何も言えません💦 一応、誰とどこに行って、何をするのか言ってから行くし、帰るラインもしてくれるし、それはちょっと……と言いたくなることはしていないので、じっーと見守っている感じです。 親がウザいのは分かります。 やっぱり、子供は心配になります。 言いたくなります。とくに、不透明になると余計にあれやこれやです。 会話はありますか? ほとんど話さないのであれば、日常の会話を大事にしたほうがいいです。そのほうが親は安心します。 前もって誰とどこに行って何をする、帰りはこれくらい。帰る前にメールする。 後日でも、こんなことあった、こんな事したと話す。 そして、最後は満面笑顔で、楽しかったー。(私の娘はこれです) 黙って大人しくは……親から見たら楽だけど、主さんのためなるとは限りません。

No.4 24/02/05 11:45
匿名さん0 

>> 2 イライラしてオッケー。ウザったく思うのはグッドです。 自立心が芽生えてきてる証です。 親御さんは主さんを立派な『大人』へと育てあげた… お優しいお言葉ありがとうございます…
正直少し冷静になってから、育ててもらってるのに何様のつもりだとか、批判覚悟で見るのが怖くもあったので、笑
反発する度に親不孝者だとか自責の念にかられていましたが、そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます
反抗した分、いつか恩返しできるよう頑張ります、ありがとうございました

No.5 24/02/05 12:28
匿名さん1 

>> 3 16です 一応自称反抗期来てない民で親からも反抗期が来なくて心配と言われるほどでしたが、これが反抗期なんですかね、笑 私の娘と同じ歳ですね。ちなみに私の娘も反抗期なくて大丈夫かと思いました(笑)
親の気持ちも主さんの気持ちも、どちらも分かります。それはもう充分に。

私の娘は、中学の時は部活と塾で、帰りが遅かったです。
今は、アルバイトをしている日があり、その時は帰りが遅いです。
ですので、プライベートで帰りが遅くなっっても怒れません💦

「部活、アルバイト、塾の帰りが遅くなるのは良くて、プライベートは駄目って、意味わからん。どちらも同じだよ。やってることが違うだけじゃん」と言われます。

正論言ってくるので、何も言えません💦

一応、誰とどこに行って、何をするのか言ってから行くし、帰るラインもしてくれるし、それはちょっと……と言いたくなることはしていないので、じっーと見守っている感じです。

親がウザいのは分かります。
やっぱり、子供は心配になります。
言いたくなります。とくに、不透明になると余計にあれやこれやです。

会話はありますか?
ほとんど話さないのであれば、日常の会話を大事にしたほうがいいです。そのほうが親は安心します。

前もって誰とどこに行って何をする、帰りはこれくらい。帰る前にメールする。
後日でも、こんなことあった、こんな事したと話す。
そして、最後は満面笑顔で、楽しかったー。(私の娘はこれです)

黙って大人しくは……親から見たら楽だけど、主さんのためなるとは限りません。

No.6 24/02/17 08:42
匿名さん0 

>> 5 同じ年頃のお子さんを持つ親御さんからの意見はとても参考になります…
高校に上がってからは疲れが出やすかったり一人でいたくてすぐに部屋に戻ってしまうので、たしかに以前よりは会話が減ったような気もします…
一応私も誰と(名前を伝えてもどうせ誰?と言われてわからないだろうからと友達とだけ伝えていました…親にとっては女の子か男の子かが重要らしいです、)どこで遊ぶか何時に帰るかは大体伝えていて、帰る時に連絡する等はしっかりしていましたが、そういう時含め基本的に聞かれない限りは自分が話したい話がない限りこちらからは話していなかったような気がします…(親の方から話題を振られて〜が多いですかね、)そう考えるとたしかに普段の会話は少ないかも、
親は嫌いではないのですし心配からなのはわかってはいるのですが、あれこれプライベートについて根掘り葉掘り聞かれるのが苦手で、つい聞かれる前に逃げるように部屋に戻ってしまう習慣が染み付いてしまっていたような気がします、
例えば解釈違いで叱られたとしても、反抗してなにか言い返しても正論で丸め込まれて無駄なような気がして言う前からどうせ伝わらないと諦めてました…
やっぱり会話って大事なんですね…ありがとうございます、今後はなるべくもう少し会話量を増やしてみようと思います
お返事が遅れてしまった謝罪と共に長文失礼します、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧