注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

娘の誕生日に現金。ダメでしょうか?

レス17 HIT数 990 あ+ あ-

相談したいさん( 40代 ♂ )
24/01/28 16:26(更新日時)

2人の子供を育てるシンパパです。

もうすぐ中学生の娘の誕生日なのですが、娘は何も要らないよと言います。
去年は娘の誕生日が日曜日だった事もあって、下の子と一緒に3人で出掛けた先で娘に選んでもらったバッグを買いましたが、今年は平日の為、私は仕事で出掛けるのは無理です。
なので、今年はお誕生日の封筒に現金を入れて渡す予定なのですが、他のご家庭はどうされてるのか気になりました。

現金で好きな物買いなは有りですか?
また、現金は5万円を入れる予定ですが、中学生の娘には多すぎますか?

タグ

No.3969351 24/01/26 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/26 11:09
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

誕生日とはいえ、中学生に五万は多過ぎる気がする。
普段、月のお小遣いはいくらとかあります?

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 お小遣いという括りはなく、わたしが仕事で家を空ける事が多く、上の娘には生活費も兼ねて、毎月10万ほど渡しています。 下の子の面倒もあるので、何かとお金を使うと思うので。

No.2 24/01/26 11:24
匿名さん2 

お金でいいと思います。ちょっと金額多いかなぁ。
うち娘も中学生。モノならいいけど、現金なら1万円渡して残りの4万は娘の口座に貯金しておきます。欲しいものがあれば、いつでも言ってねって言います。

No.3 24/01/26 11:24
おしゃべり好きさん3 

現金はいいとおもいますよ。貯金してもいいし、って渡せばいい

でも五万は多すぎます。進学、一人暮らし、結婚などお金もかかるのだから娘のためにと貯金してもいいとおもいます

No.4 24/01/26 11:26
相談したいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 誕生日とはいえ、中学生に五万は多過ぎる気がする。 普段、月のお小遣いはいくらとかあります? ご意見ありがとうございます。

お小遣いという括りはなく、わたしが仕事で家を空ける事が多く、上の娘には生活費も兼ねて、毎月10万ほど渡しています。
下の子の面倒もあるので、何かとお金を使うと思うので。

  • << 9 つまり生活費込みの五万円?生活費+5万円で自由に使ってみたいな? ってか上の子ヤングケアラーやん プレゼントで五万円出せるくらいには経済力あるなら家事代行サービス利用して上のお子さんの家事の負担少しでも減らしてあげればいいのに
  • << 14 中学生に10万円渡して、炊事洗濯をさせているのですか? じじばばとか家政婦とか頼めないですか? 土日でよいから、皆で遊園地にいくとか思い出に残ることをしたら良いと思います。
  • << 16 お金渡すより先に親としてやることがあるでしょ 中学生に炊事洗濯させて生活費も渡してなんて 中学生らしいことはいつしてるのだろう 1日2時間ベアーズ使うなどしましょう 子供に子供の世話、家のことをやらせるのは即刻やめさせてください。

No.5 24/01/26 11:31
通りすがりさん5 

5万円は中学生には多いかと思います。(冠婚葬祭で、大人から大人への金額かと。)

また、親に誕生日にプレゼントとして現金をもらうのは、その時はお子さんは正直嬉しいかも知れませんが、

何ていうか、愛情のこもったプレゼントという感じはしないと思うんですね。バイト代を渡されたみたいな。

私の話で恐縮ですが、一万円働くってどれだけ大変か、お金と社会と責任について、かなり教わったので、

中学生のお子さんには、周りに聞ける方がいらしたら(会社の方など)、相当な物になさると気持ちも伝わっていいと思います。

娘さんに喜ばれるといいですね。(*^^*)

No.6 24/01/26 11:43
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

千趣会か、夢展望の株を買い、
欲しい商品を娘さんに選んで貰う。

貯金ではなく、証券口座作って、株に投資しておくのがいいと思う。



No.7 24/01/26 12:25
匿名さん7 

私も現金はいいと思いますが、5万は多過ぎると思います。まだ未成年ですし、生活費の管理も一緒に見てあげたほうがいいと思います。

No.8 24/01/26 12:49
匿名さん8 ( ♀ )

誕生日プレゼントにするのでしたら

誕生日カードくらいは書いて
1万円で好きに欲しいものを買ってね。で良いと思いますけど・・・

当日の必要ありますか?

リクエストを聞いて
残りの4万円で後日に食事に行くとか、買い物に行っても良いと思いますけど?

そもそも、欲しいものだって
今時は、
お取り寄せとか、AmazonとかZOZOTOWNとか
まぁ、服なら試着した方が良いので後日として

チェキとかでしたら、何処からでも買えると思いますけど?

ラッピングもしてくれますし


下のお子さんとお揃いで
ちょっとしたマフラーとか手袋とか
寒いからとプレゼントしても良いと思いますけどね?

娘さんがしっかり者なのかもしれませんけど

なんというか
お任せしたままって感じが否めません

No.9 24/01/26 13:02
おしゃべり好きさん9 

>> 4 ご意見ありがとうございます。 お小遣いという括りはなく、わたしが仕事で家を空ける事が多く、上の娘には生活費も兼ねて、毎月10万ほど渡し… つまり生活費込みの五万円?生活費+5万円で自由に使ってみたいな?
ってか上の子ヤングケアラーやん
プレゼントで五万円出せるくらいには経済力あるなら家事代行サービス利用して上のお子さんの家事の負担少しでも減らしてあげればいいのに

No.10 24/01/26 13:09
匿名さん10 

別に現金でもいいと思うけど、その日に絶対渡すんじゃなくても良くない?
誕生日が平日で仕事なら、その前の日曜でもあとの日曜でも、一緒に行って好きなもの買ってあげたらいいじゃん。
シングル家庭で普段下の子の面倒や10万でお金のやりくりまでしてくれてるんだよね。
なんか誕生日に「何もいらないよ」と言ってしまうのって、中学生なのに大人の役割が身に染み付いちゃってるなって気がする。ヤングケアラーだっけ。
中学生なのに何もいらないわけないじゃん…。本音を隠して家庭のことを優先して生きているんだろうな。
なおさら誕生日くらい思いっきり甘やかして子供に戻してやってほしい。
もちろん主さんは子供さんを大切にされてるんだろうし、子供も自主的に協力してるんだろうけど、なんというか、だからこそ言えない本音みたいなさ。

No.11 24/01/26 15:22
匿名さん ( QTWASb )

裸銭では無くて封筒に入れてるんなら全然いいと思うよ。

ただ我が家では誕生日のその日にって限定的な考え方はしてないよ。

大抵前日に渡すとか双方の都合のいい日に渡すって感じかな。もちろんその日には誕生日おめでとうおめでとうの言葉は直接伝えるけどね。

それに今では家族全員(5人)がスマホ持ってるから誕生日の0時に誰のLINEが1番早く送れたかってイベントにもなってるよ。

送る額も小学生までは5000円、中学生は1万円、高校生で2万円、大学生で3万円って決めてる。

社会人になった娘たちには休みに好きな物でも買いなって俺のカードひと月渡してるよ。

それでも今まで使ってても3万円ぐらいしか使ってないんだよね。車の1台ぐらいなら普通に買えるカードなのにね。

友達と一緒に飯食ってきたとか小さな雑貨品を数点買ってきたとかその程度だね。無駄遣いしない子ってわかってるから。

次女なんて子供の頃誕生日に貰ったお金で俺の誕生日プレゼント買ってた話しを大人になってから聞かされた時にはなんか不思議な気持ちになったんだよね(笑)

No.12 24/01/26 15:51
好奇心旺盛パンダさん12 ( ♀ )

他のレスも見ましたが、誕生日に5万円ってことは毎月貰える分も合わせるとその月は15万円貰えるんだと思ったら羨ましくなりました(笑)
中学生に5万円は多いと思いましたが、普段の生活から考えたら普通なのかもしれないですね。
お金だけでなく日頃の感謝も込めて手紙を入れたら嬉しいと思いますよ。

No.13 24/01/27 04:46
匿名さん8 ( ♀ )

と、云うよりも

2人の子供育ててるシンパパっていうよりも
内実は中学生の娘に下の子のお世話と家事させてる

お金は稼いでるけど
娘に押し付けてるお父さんになってますよ

ヤングケアラーよね…

(お金は渡されてても、子守りや家事も中学生の娘に責任負わせて押し付けてる時点でヤングケアラーですから)

別に、それぞれの家庭の形があるので
後妻連れてきて、要らぬストレスかけて
孤立させるよりは
ずっと上手く行ってるのかもしれませんけど
娘さん、これから進学とか色々夢もあると思います・・・

主さん
ちょっと、不味いと思います。

No.14 24/01/27 17:25
匿名さん14 

>> 4 ご意見ありがとうございます。 お小遣いという括りはなく、わたしが仕事で家を空ける事が多く、上の娘には生活費も兼ねて、毎月10万ほど渡し… 中学生に10万円渡して、炊事洗濯をさせているのですか? じじばばとか家政婦とか頼めないですか?

土日でよいから、皆で遊園地にいくとか思い出に残ることをしたら良いと思います。

No.15 24/01/27 17:35
匿名さん15 

ヤングケアラーとは思いますが、家庭の事情はそれぞれなのでそこについてはご家族が納得してるなら良いかと思います。奥様と離別か死別かでも変わってくると思いますし…
5万はちょっと多い気もするので1、2万を渡し息抜きも兼ねて上のお子さんを一人自由にさせる日を作るなんてのはどうでしょうか?家事も育児も一切しなくて良い日。
下のお子さんと主さんはお出掛け、出先でお姉さんへのプレゼントを2人で一緒に選ぶとか。

No.16 24/01/27 21:25
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 4 ご意見ありがとうございます。 お小遣いという括りはなく、わたしが仕事で家を空ける事が多く、上の娘には生活費も兼ねて、毎月10万ほど渡し… お金渡すより先に親としてやることがあるでしょ

中学生に炊事洗濯させて生活費も渡してなんて
中学生らしいことはいつしてるのだろう

1日2時間ベアーズ使うなどしましょう
子供に子供の世話、家のことをやらせるのは即刻やめさせてください。

No.17 24/01/28 16:26
匿名さん17 

誕生日当日じゃなくても、前後の休日にでも一緒に出掛けたら良いんじゃないですか?
5万なんて中学生のうちから渡してたら金銭感覚おかしな人に育ってしまいますよ
あと、皆さん言ってますが、10万渡して食材や日用品の買い出し、料理や洗濯や掃除や...
させてるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧