注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

面接問答集の本って・・・

レス5 HIT数 181 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/12 23:22(更新日時)

面接問答集の本とかで「良い解答例」と「悪い解答例」ってあるじゃないですか?

あれの「良い解答例」をする人って何でいつも完璧人間ばかりなんでしょうか?
例えば・・・
・「短所は?」→「心配性でダブルチェックや5分前行動をしないと気が休まらない所です」
・「一番嬉しかった事は?」→「サッカー部の部長をしており、チームを優勝させた事です」
・「得意科目は?」→「英語です。幼い頃から英会話スクールに通い、英検1級も合格し、海外ドラマも日本語字幕無しのを見ています」

こういう自慢できるエピソードが無くて困っているから面接問答集を買ったのに・・・
てか、こんな人間なら面接で何聞かれてもスラスラ答えられるんだから面接問答集なんて必要ないでしょうが。

リーダーシップが無い、留学経験も無い、大会で優勝した事も無い、簡易資格しか持ってない、コミュ障、ネガティブ、他力本願がモットーの人が上場企業に入社できるようにアドバイスしている本って無いんですかね?

No.3967597 24/01/23 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/23 22:56
アドバイザーさん1 

留学経験ね🇺
両親が心配するからアメリカに住んでいる日本人夫婦の家にホームステイして英語も話さず旅行して帰国する。それか留学経験だよ。知らない面接官には教えてあ・げ・る。

No.2 24/01/24 06:55
匿名さん2 

ああいうのは、いかに短所を長所とも言える言い方をするかの例だと思ってます。
でも、あまりにも微妙な例を出すのも、本としてどうよ?ってのもあるから、分かりやすい例を作ってるんだと思う。

実際面接だと…
リーダーシップがない→的確に指示に従い行動出来る。
ネガティブ→あらゆる可能性を考えて先を読む事が出来る。
みたいな言い方すれば嘘ではないと思う。

留学経験とか企業はそんな重視してない所多いと思いますよ。自己を主張する人より和を乱さない人を求める企業も少なくないですし。

No.3 24/01/24 09:50
匿名さん3 

嘘ついたりして入社できても落ちこぼれが集まるようなところに飛ばされちゃうよ。

No.4 24/01/24 19:29
アドバイザーさん1 

クラブ活動の名前だけの顧問が指導をしに来ないので弱いチームです。
実際そんなチームだから仕方ない。😭

No.5 24/03/12 23:22
アドバイザーさん1 

第一志望群 準体育会系とか出てくるね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧