いじめをしてしまったこと。
いじめをしたことを後悔しています。女です。小学生の時によく男の子たちをいじめていました。例えば、S君という男の子には「◯◯菌」といって友達と一緒に追いかけ回したりしていたり、S君含む男の子たちに暴力的なことをしていたと思います。蹴ったり、つねったり、怒鳴ったり、殴ったり、突き飛ばしたりです。
言い訳にしかなりませんが私にいじめられた子たちは、何も言わずに私と私の友達とでいつも一緒に話したり私の家に来てゲームやトランプを一緒にしてくれていたのでみんな別に何も思っていないと思ってしまっていました。
今、私は中学生です。家の都合でその子たちと中学は離れました。
ですが一度思い出してしまってからはいつもその子たちのことを考えてしまっています。なんであんなことをしたのか自分でも理解できないし昔の自分を止められるなら止めたいです。今すぐ土下座でもなんでもして謝りたいです。
全員分はありませんがほとんどの子の連絡先は持っています。ですが今更連絡して謝罪したら嫌な記憶を掘り返してしまい迷惑ではないでしょうか。
皆さんの意見をお聞きしたいです。
タグ
そうですね、せっかく時間をかけて薄れさせているのにまた連絡してきたら嫌な気持ちになる可能性がある以上、やめた方がいいと思います。
それどころか、「自分の心を軽くしたいから謝罪してこられた」とさらに嫌な記憶を作ってしまう可能性すらあります。
世間は狭いので、過去のいじめをずっと後になって全く関わりがないのに暴露されるケースもあるようです。
今はSNSで簡単に繋がれ、共通の知り合いすら把握できる時代ですからね。
リアルでそういったケースは一つだけですが聞いたことがあります。
主さんが彼らのためにできることはないと思うので、そのまま後悔しつつ二度と繰り返さないと心に決め、万が一後で報復のようなことがあればそれはそのまま受け入れれば大丈夫だと思います。
- << 3 レスに返信してくださり誠にありがとうございます。そうですね、もう二度とあんなことを繰り返さないように心に決めようと思います。 本当にありがとうございました。
反省してるなら、もう二度としない、相手がどれ程に傷付いていたかを想像すると謝罪すればいいということでもないと思います。
謝罪してあなた自身が辛い思いから解放されたいのかもしれません。
虐めた人間は、その時のことを思い返す度に、辛く自分の醜さを感じ思いしり、向き合わねばなりません。
世の中には、虐めを正当化するような考えで自分を守る人もいますが、それは自分を醜いと認めたくないからです。
どんな理由であれ、虐めたことはなくならないし、許されません。
あと、虐めをしてしまう時は、自覚あるなしに、自分のストレスを弱い人間に当ててしまっているのだと思います。
相手がこんな訳の分からないこと言ったとか、気持ち悪いとか原因をみつけて。あなたの心に余裕と優しさがあれば、相手をもう少し認める考えができるはずですから。
- << 4 レスに返信してくださりありがとうございます。そうですね、相手の気持ちを考えると今更連絡されてもそうなりますよね。 もうあんなことを繰り返さないためにも匿名さんが言ってくださったように心に余裕と優しさを保とうと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
陸上記録会 補助員のお仕事0レス 7HIT K (10代 ♂)
-
リードできる人になるために0レス 17HIT 解決させたいさん
-
容姿がイマイチ2レス 31HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
auのスマホはキャリアメールですか?Gメールですか?1レス 19HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
履歴書に書いても意味有るか2レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
陸上記録会 補助員のお仕事0レス 7HIT K (10代 ♂)
-
容姿がイマイチ
美人って輪郭がきれいですよね。 目とか鼻だけでいいなら私もやりたかっ…(教えてほしいさん2)
2レス 31HIT 社会人さん (30代 ♀) -
ユーチューブのcmは怪しくない?
なるほどスポンサーあってのユーチューブ(知りたがりさん0)
3レス 46HIT 知りたがりさん (♂) -
店員から注意された
>タバコを、喫煙所以外で取り出して、手に持っているだけで、罪になるって…(匿名さん7)
26レス 673HIT 匿名さん -
ここはなんですか?
八つ当たり&ストレス発散の場(匿名さん7)
7レス 135HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 150HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 150HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 959HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 343HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 391HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 479HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 230HIT おしゃべり好きさん - もっと見る