注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

いじめをしてしまったこと。

レス7 HIT数 239 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
24/02/08 03:56(更新日時)

いじめをしたことを後悔しています。女です。小学生の時によく男の子たちをいじめていました。例えば、S君という男の子には「◯◯菌」といって友達と一緒に追いかけ回したりしていたり、S君含む男の子たちに暴力的なことをしていたと思います。蹴ったり、つねったり、怒鳴ったり、殴ったり、突き飛ばしたりです。
言い訳にしかなりませんが私にいじめられた子たちは、何も言わずに私と私の友達とでいつも一緒に話したり私の家に来てゲームやトランプを一緒にしてくれていたのでみんな別に何も思っていないと思ってしまっていました。
今、私は中学生です。家の都合でその子たちと中学は離れました。
ですが一度思い出してしまってからはいつもその子たちのことを考えてしまっています。なんであんなことをしたのか自分でも理解できないし昔の自分を止められるなら止めたいです。今すぐ土下座でもなんでもして謝りたいです。
全員分はありませんがほとんどの子の連絡先は持っています。ですが今更連絡して謝罪したら嫌な記憶を掘り返してしまい迷惑ではないでしょうか。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

タグ

No.3964979 24/01/20 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/20 17:05
匿名さん1 

そうですね、せっかく時間をかけて薄れさせているのにまた連絡してきたら嫌な気持ちになる可能性がある以上、やめた方がいいと思います。
それどころか、「自分の心を軽くしたいから謝罪してこられた」とさらに嫌な記憶を作ってしまう可能性すらあります。

世間は狭いので、過去のいじめをずっと後になって全く関わりがないのに暴露されるケースもあるようです。
今はSNSで簡単に繋がれ、共通の知り合いすら把握できる時代ですからね。
リアルでそういったケースは一つだけですが聞いたことがあります。

主さんが彼らのためにできることはないと思うので、そのまま後悔しつつ二度と繰り返さないと心に決め、万が一後で報復のようなことがあればそれはそのまま受け入れれば大丈夫だと思います。

• << 3 レスに返信してくださり誠にありがとうございます。そうですね、もう二度とあんなことを繰り返さないように心に決めようと思います。 本当にありがとうございました。

No.2 24/01/20 22:13
匿名さん2 ( ♀ )

反省してるなら、もう二度としない、相手がどれ程に傷付いていたかを想像すると謝罪すればいいということでもないと思います。
謝罪してあなた自身が辛い思いから解放されたいのかもしれません。

虐めた人間は、その時のことを思い返す度に、辛く自分の醜さを感じ思いしり、向き合わねばなりません。

世の中には、虐めを正当化するような考えで自分を守る人もいますが、それは自分を醜いと認めたくないからです。
どんな理由であれ、虐めたことはなくならないし、許されません。

あと、虐めをしてしまう時は、自覚あるなしに、自分のストレスを弱い人間に当ててしまっているのだと思います。
相手がこんな訳の分からないこと言ったとか、気持ち悪いとか原因をみつけて。あなたの心に余裕と優しさがあれば、相手をもう少し認める考えができるはずですから。

• << 4 レスに返信してくださりありがとうございます。そうですね、相手の気持ちを考えると今更連絡されてもそうなりますよね。 もうあんなことを繰り返さないためにも匿名さんが言ってくださったように心に余裕と優しさを保とうと思います。

No.3 24/01/21 09:22
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 そうですね、せっかく時間をかけて薄れさせているのにまた連絡してきたら嫌な気持ちになる可能性がある以上、やめた方がいいと思います。 それどこ… レスに返信してくださり誠にありがとうございます。そうですね、もう二度とあんなことを繰り返さないように心に決めようと思います。
本当にありがとうございました。

No.4 24/01/21 09:24

>> 2 反省してるなら、もう二度としない、相手がどれ程に傷付いていたかを想像すると謝罪すればいいということでもないと思います。 謝罪してあなた自身… レスに返信してくださりありがとうございます。そうですね、相手の気持ちを考えると今更連絡されてもそうなりますよね。
もうあんなことを繰り返さないためにも匿名さんが言ってくださったように心に余裕と優しさを保とうと思います。

No.5 24/01/24 18:48
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 あなたの場合は、反省していて心も成長していると思います。

大人になっても、いじめを正当化する子供の示しにもならない人がいます。
周りの流されている人も、傍観者ももしかしたら同罪なのかもしれません。

もし、偶然会って、言える機会があれば謝罪してください。その時、反省してだんだ、変わったんだと相手も救われるかもしれません。
今、自分の悪いと思ってる、反省してるという一方的な気持ちを言うより、時間薬やタイミングを大切にしながら、その時を待ってくださいね。

No.6 24/01/24 19:13
匿名さん6 

いい話ではないですけどね。
出向いてまで謝罪すると返って変ですから、もし同窓会とか、たまたま会った時にでも「あの時はごめん」って謝っておけば小学生の頃ならまだ許してくれますよ。
反省しているなら、きっと良い大人になると思いますよ。

なんだかチェンソーマンの女の子の小さい頃を連想してしまった。ちょっとした擬似にすぎないけど。笑

弱い人を助けられる大人になろうね。
偽りと理屈だけで正義のフリをする大人にはならないで下さいね。

No.7 24/02/08 03:56

>> 6 レスに返信していただきありがとうございます。そのような優しいお言葉をいただき嬉しい限りです。
匿名さんがおっしゃってくれたように同窓会などで再会することがあったらきちんと謝罪しようと思います。

チェンソーマンの女の子、誰でしょう、、恐れ入りながらユウコちゃんかアサちゃんかなと私的には思ってます。

はい、弱い人を今度こそ助けられるようになりたいと思います!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する