注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

お客さんに怒鳴られた時

レス19 HIT数 303 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
24/01/19 09:28(更新日時)

この前、お客さんから不機嫌に「少々お待ち下さいじゃなくて!あんたが接客すればいいでしょ!」と怒鳴られました。

お客さんの立場からだと、店内にいたらどの従業員も同じに見えるかもしれませんが、売り場や担当が違うと、勝手にはできません。しかも私の制服は、他のスタッフとは全然違う服装なので怒鳴る前に考えて欲しかったです。

ルール的にお客さんに他の店舗の接客はできませんと説明はできないので、担当の人を呼んだりしていますが、私が呼びに行ったことを逃げたと勘違いされたのか、呼んできた担当の人を無視して私にずっと文句を言ってきました。

旦那さんはずっと黙っていたのに奥さんは、すごい剣幕で怒っていて私の役目は終わったのでとりあえず視界から消えました。

私は、客としてお店に行ったときに、いくら酷い接客されたとしてもキレたりしませんし、他人に「あんた」なんて言いません。

どういう心境で言ってるんでしょうかね。

仕事なので、ショックを受けたりしませんし、いつまでも気にしたりはしませんが、周りの店舗のスタッフもびっくりしていたので気を遣わせてしまったので、謝りました。

周りのスタッフは良い人ばかりなので、言葉をかけてくれましたが。周りの人も関わりたくないタイプのお客さんだったと思います。

接客って難しいです。お客様は神様だと思って利用されてるのですかね。従業員は人間なので、酷い態度のお客さんには嫌な気分になりますよ。

タグ

No.3963833 24/01/19 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/19 00:24
パートさん0 ( ♀ )

私は、いつも周りから若く見えると言われ損をしてます。丁寧な接客をしても、同じ年齢ぐらいのお客さんに、タメ口されたり、バカにした態度を取られたり、今まで接客業は避けて来ましたが、今回は頑張って見ようと思い販売の仕事にチャレンジしてます。

若く見える。発言は褒められてる訳じゃないことは理解してます。見た目が言いやすい、この人だったら何言っても怒らないだろうみたいな顔してます。

クセがある方の対応は一苦労です。
私より酷い接客をしてても、何も言われない日ともいるのに、私は言われっぱなしです。
いらっしゃいませも、言わないスタッフもいるのに。その時が、1番疲れます。

他人から文句を言われるってエネルギーが消費されるみたいで、どっと疲れることを知ってほしいです。もっと人に優しくなりましょうよ。

No.2 24/01/19 00:25
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

接客業って理不尽に文句言われるのが一番辛いですよね。
まぁ導火線の短い人なんだなと思って忘れましょう。

ちなみにファミレスで働いてた時のこと。
ふざけて椅子の背もたれの上に登って遊ぶ子供が危なっかしく思ったので、知らん顔して食べてるお母さんに「危ないので、お子さんには気をつけてください」と注意を促しました。
すると子供に向かって「ほら、お兄さんに怒られるからやめなさいって」と言ってました。

いやいや、違うって!
危ないことを子供にそれを伝えるのがあなたの役目。
怒られるからダメなんじゃないって!

と、ごめんなさい。
つい愚痴ってしまいました。

• << 10 確かに導火線に火が付いてる感じで品物を見ていたので、嫌な感じはしてました。 常連さんではない感じでしたが。 そこまで怒ることではないんですけどね。 普段からストレス溜まってる人なんだなと思いました。でも、家庭でも怒りっぽい人って子供が、いたら母親より父親好きになりそうですけどね。奥様の顔の印象が強くて、近くにいた旦那さんは全く覚えてないぐらいです。 自分の子供なのに走り回っても注意しない親多いですよね。

No.3 24/01/19 01:38
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

お客様は神様です

これを完全に勘違いしている人の何と多いことか!

商売はお客様あってのものだろ!という意味に都合良く勝手に書き換えている人が多いんですよ!

主さんも大変でしたね。よく反論せずに我慢されたと思います。恥ずかしながら、俺には真似できないかもしれません。

ご存知かと思いますが、冒頭の名言は、故三波春夫氏がステージ上でよく言われていた言葉です。三波氏のプロの歌い手としての心構えについて発している言葉ですが、いつの間にか観客に対しての持つべき感謝の意とすり替えられてしまい、デマのように広まってしまいました。

氏がどんな思いでこの言葉を唱えたのか?は、ここでは長くなるので記しませんが、もし興味がお有りでしたら

「お客様は神様です 三波春夫」

で検索すれば、当時それについて応えているインタビュー記事が出てくると思いますよ。

「お客様は神様なんだから、要望には何でも応えていかないと!」とか、お客様本人が平気で言ってきたりして、びっくりしたことがあります。しかも俺より年上の人が!

お仕事頑張ってくださいネ。

• << 11 たまに、商品を投げて置くお客さんがいて、びっくりすることもあります。 詳しくは話せませんが、周りのテナントに比べたら下に見られてる感じはしますね。 接客の問題ではないと思います。 買ってやってると思ってるお客さんもいるだろうし。自分が客として来てたときと働いてみると立場が違うので、こういうお客さんもいるのかと驚いてます。 たま~にいます。 とても良いお客さんは、たくさんいるんですけどね。自分のコーナーで怒ってるお客に次のコーナーであんたが、接客しろと言われるとは思ってませんでした。 私なら嫌いと思った店員に接客してほしくないですけどね。

No.4 24/01/19 03:56
匿名さん4 ( ♂ )

たぶん主さんの暗そうなイメージが
客を見下してるかのような態度に見られてませんか。
毎回、客側からクレーム入る人いますが
笑顔が無いし冷たく客側を持ち上げる
姿勢が無いんです。
常に不服そうで言い訳も多い。
今回も性格明るい人なら無理に自分の
何が悪かったか改善しようとします。
あなたに、その考えが全く無いので
また繰り返しますよ。
笑顔で接する。
腰を低く客を立てる。
少々お待ち下さいでは無く、
その場に居たのだから
申し訳ございませんが、
こちらの担当が違いますので今、
担当のものを呼んで来ますので
少しお待ち願いますか。

と言いますよ。
いらっしゃいませも腰を落として
頭を下げてますか。

• << 9 こういうのをお客様は神様精神って言うんでしょうね。 態度の悪い店員に客がクレーム言うのが有りなら、態度の悪い客に店員がクレーム言うことも有りにしてほしいです。 物を売ってくれる店があるから(店員がいてくれるから)私達は店で物を買うことができる。 こんな当たり前のことが分からない日本人が、またまだ多いです。 店員と客は等しく対等。 これが当たり前の世の中になって欲しいです。
  • << 12 申し訳ございませんを明るく言う店員ているんでしょうか。トーン落として言いませんか。私の接客は未熟なのは理解してます。 でも、店内で大声出して怒るほどのことではないですから。 その後に買いに来た時、他の店員から警戒されますよ。 大体、どこの店でも態度が悪いお客やクレーム言うお客さんは、把握されてます。 そういう人が、来ると自分の店舗じゃなければ、サーッと引いてる感じがしますね。私の感覚ですが。立ち去った後に集まってフォローしてます。やっぱり印象が良いお客さんには話しかけやすいですし。 接客用語を長々話しても、聞いてないですよ。担当の物を呼びますって言ったらたぶん、「あんたが、担当じゃないの?じゃああんたは何してるひと?」とでも言いそうな空気でした。 忙しい時間より、お客さんが少ない時間帯に起きるんですよね。周りもこっちを見るので、大変です。
  • << 18 部長クラスの販売経験者ですか? 研修担当の方ですか? 私は別に、文句を言われたことに腹を立ててるとかではありません。そういうお客さんは、どういう気持ちで買い物してるんだろうって疑問に思ってるだけです。 別の社員さんが横で接客してるのに、いつまでも文句を言ってたら、自分の方がおかしいと思われることにも気付かないなんて可哀想な方です。 うちの主人だったら、私がそんな態度をとったら注意しますよ。客にも人としてのマナーはあるでしょ。相手を不快にする必要なんてないですから。私は、客のときでも店員さんに酷い態度をとった事ないです。お願いしますと言うときもありますし。 店に来てレジに並びたくないとか、めんどくさいとか言う意味が分からないです。 皆さん、並んでますから。

No.5 24/01/19 03:59
匿名さん4 ( ♂ )

それと若く見られるかどうかは関係無いですよ。
若く見られるほうが気を使って許されますから。
いい年齢な癖に基本が出来て無いから
クレームなんです。

No.6 24/01/19 05:21
匿名さん6 

店員に偉そうにする人とは一緒にいたくないです、恥ずかしい。

店側もそういうのははっきり言うべきだと思うんですけどね。

主さんも、ルールで他の店舗の接客ができなかったなら、少々お待ちくださいなんて余計な接客しなければよかったのに。

No.7 24/01/19 06:36
匿名さん7 ( ♀ )

少々お待ち下さい。
と言われて結構待たさせれた事があるのでは?嫌な経験したからイライラしたのかもね。
色々な人がいますからね。
まぁ、お客様は制服きていたら店員と認識するからそこは仕方ないよ。わかれよっていうのは店側のお話でお客様にはあまり関係ないと思うよ。
少々お待ちください。だけじゃなくて担当の者と変わりますとか言ったらどうでしょう。
私は担当じゃないのでわかりません。というようなニュアンスで誘導。

No.8 24/01/19 06:39
匿名さん8 

モンスターに当たってしまったんですね。
たぶん普段から『そういう人』なんでしょう。だから旦那さんも何も言わず黙ってた。何か言ったら火に油っていうのを知ってるんだと思う。性格なのか病気なのか、、、

お疲れ様です。

• << 15 見た感じモンスターといえばモンスターだったかもしれません。旦那さんを呼ぶ声も大声だったし。どこの店に行ってもそんな感じなんでしょうね。60代ぐらいの店員に向かってあんた!とは言わないでしょうから。年齢層でも態度を変えてそうとは思います。

No.9 24/01/19 06:52
匿名さん9 

>> 4 たぶん主さんの暗そうなイメージが 客を見下してるかのような態度に見られてませんか。 毎回、客側からクレーム入る人いますが 笑顔が無いし… こういうのをお客様は神様精神って言うんでしょうね。

態度の悪い店員に客がクレーム言うのが有りなら、態度の悪い客に店員がクレーム言うことも有りにしてほしいです。

物を売ってくれる店があるから(店員がいてくれるから)私達は店で物を買うことができる。
こんな当たり前のことが分からない日本人が、またまだ多いです。

店員と客は等しく対等。
これが当たり前の世の中になって欲しいです。

• << 16 分かります。なぜ売る側が、買ってくださいお願いします。みたいな構図なんですかね。 お客側からの感謝の気持ちとかない方いますよね。商品で高価な物に対しては、丁寧な物言いで、よく買う商品には価値が低いとでも思ってるんでしょうか。 商品を丁寧に扱わないお客さんには、不満があります。破損しても弁償しないでしょうし。小さい子供さんが、小物を握って遊び始めても、間違って持っていかないように見てるのも店員側ですし。

No.10 24/01/19 06:54

>> 2 接客業って理不尽に文句言われるのが一番辛いですよね。 まぁ導火線の短い人なんだなと思って忘れましょう。 ちなみにファミレスで働いてた… 確かに導火線に火が付いてる感じで品物を見ていたので、嫌な感じはしてました。
常連さんではない感じでしたが。

そこまで怒ることではないんですけどね。
普段からストレス溜まってる人なんだなと思いました。でも、家庭でも怒りっぽい人って子供が、いたら母親より父親好きになりそうですけどね。奥様の顔の印象が強くて、近くにいた旦那さんは全く覚えてないぐらいです。

自分の子供なのに走り回っても注意しない親多いですよね。

No.11 24/01/19 07:01

>> 3 お客様は神様です これを完全に勘違いしている人の何と多いことか! 商売はお客様あってのものだろ!という意味に都合良く勝手に書き換… たまに、商品を投げて置くお客さんがいて、びっくりすることもあります。
詳しくは話せませんが、周りのテナントに比べたら下に見られてる感じはしますね。
接客の問題ではないと思います。

買ってやってると思ってるお客さんもいるだろうし。自分が客として来てたときと働いてみると立場が違うので、こういうお客さんもいるのかと驚いてます。
たま~にいます。

とても良いお客さんは、たくさんいるんですけどね。自分のコーナーで怒ってるお客に次のコーナーであんたが、接客しろと言われるとは思ってませんでした。

私なら嫌いと思った店員に接客してほしくないですけどね。

No.12 24/01/19 07:09

>> 4 たぶん主さんの暗そうなイメージが 客を見下してるかのような態度に見られてませんか。 毎回、客側からクレーム入る人いますが 笑顔が無いし… 申し訳ございませんを明るく言う店員ているんでしょうか。トーン落として言いませんか。私の接客は未熟なのは理解してます。

でも、店内で大声出して怒るほどのことではないですから。
その後に買いに来た時、他の店員から警戒されますよ。
大体、どこの店でも態度が悪いお客やクレーム言うお客さんは、把握されてます。

そういう人が、来ると自分の店舗じゃなければ、サーッと引いてる感じがしますね。私の感覚ですが。立ち去った後に集まってフォローしてます。やっぱり印象が良いお客さんには話しかけやすいですし。

接客用語を長々話しても、聞いてないですよ。担当の物を呼びますって言ったらたぶん、「あんたが、担当じゃないの?じゃああんたは何してるひと?」とでも言いそうな空気でした。

忙しい時間より、お客さんが少ない時間帯に起きるんですよね。周りもこっちを見るので、大変です。

No.13 24/01/19 07:44
匿名さん13 

怒鳴る必要はないですし、理不尽なお客さまがいるのも事実です。
自分の不機嫌さを他人にぶつけないと気がすまない人もいます。
ただ、その上で接客に問題があり怒ってない人を怒らせる、怒ってる人がさらに怒る対応をする店員さんがいるのも事実です。

>お客さんの立場からだと、店内にいたらどの従業員も同じに見えるかもしれませんが、売り場や担当が違うと、勝手にはできません。しかも私の制服は、他のスタッフとは全然違う服装なので怒鳴る前に考えて欲しかったです。

と書かれてますがお客さまの立場だと分からないのは当たり前で、制服が違うのも制服によって何の為に違うのか分からない場合もありますよね。
飲食店で給仕の方、調理の方で衣服が違えば目で担当が分かるでしょうが、首から〇〇担当とか大きな字で書かれたプレートを下げてるわけでもないでしょうし、『あなたがして』と言われた時点で担当でないことも何もお客さまは分かられてないですよね。
それなのに、『お待ちください、担当呼びます』って言われたらカチンとくる人もいるかも知れません。

今回がお客さまが理不尽なのか、主さんが怒りを煽ったのか分かりませんが頻繁に理不尽に怒られると感じているなら何か自分にも問題があるかも知れませんよ。

• << 17 頻繁に怒られてるわけではありません。 これからこういう事がまた起きるだろうと予測してるだけです。 詳しくは話せませんが、うちの店舗には専用レジがないので店舗毎の会計ができないのですが、離れた場所にあるレジに並びたくないとかめんどくさいなど不満をぶつけるお客さんがいるのです。 常に丁寧にお願いしてますし、頭なんて他のスタッフより何回も下げてますよ。謝るのが仕事みたいになってますし。 接客だけで改善できるものではないと思います。会社のシステムの問題なので。 大元にレジを会社が頼んでいることによって、入金や両替もしなくていいですし、間違いやトラブルも起きませんから会社なりに考えてると思います。 周りのスタッフさんは、私の行動は悪くないと仰ってるので、接客の技術は向上させようとは思いますが、流れは変えないです。 他の店舗の商品は扱えないので。 ベテランスタッフと同じようには、まだまだできません。接客技術が未熟とは思ってます。

No.14 24/01/19 08:42
匿名さん14 ( ♀ )

2つ言いたいことがあります。
まず、
昔はお客様様様神様!!だったのでその印象は強いかと思いますが、今地味にコスト削減の関係で接客は様様の時代よりも雑なのでそのギャップがあると思います。

後もう一個
伏せ字苦手なんでサクッと言いますが
あなたが接客しなさいよ!!ってしつこく言ってくるなら、私の担当こちらなのでどうぞと自分のテリトリーに誘導する
私docomoなのでSoftBankの接客はできませんとか
病院で受付に手術しろって言ってるようなもんなんですよ。
内科医に骨折治療しろって言ったってしてくれません。制服着てるんだから従業員でしょ!!って流石に病院では言えませんもんね。失敗されたら後遺症残るでしょうし

ルール的に言えないって言うのはただのマニュアルですよね。応用力をきかせてください。
永遠に怒鳴り散らされるけど、制服のロゴ違うだろ察しろよ悶々
じゃ解決しないでしょうね。

No.15 24/01/19 08:44

>> 8 モンスターに当たってしまったんですね。 たぶん普段から『そういう人』なんでしょう。だから旦那さんも何も言わず黙ってた。何か言ったら火に油っ… 見た感じモンスターといえばモンスターだったかもしれません。旦那さんを呼ぶ声も大声だったし。どこの店に行ってもそんな感じなんでしょうね。60代ぐらいの店員に向かってあんた!とは言わないでしょうから。年齢層でも態度を変えてそうとは思います。

No.16 24/01/19 08:49

>> 9 こういうのをお客様は神様精神って言うんでしょうね。 態度の悪い店員に客がクレーム言うのが有りなら、態度の悪い客に店員がクレーム言うこと… 分かります。なぜ売る側が、買ってくださいお願いします。みたいな構図なんですかね。

お客側からの感謝の気持ちとかない方いますよね。商品で高価な物に対しては、丁寧な物言いで、よく買う商品には価値が低いとでも思ってるんでしょうか。

商品を丁寧に扱わないお客さんには、不満があります。破損しても弁償しないでしょうし。小さい子供さんが、小物を握って遊び始めても、間違って持っていかないように見てるのも店員側ですし。

No.17 24/01/19 09:05

>> 13 怒鳴る必要はないですし、理不尽なお客さまがいるのも事実です。 自分の不機嫌さを他人にぶつけないと気がすまない人もいます。 ただ、その上で… 頻繁に怒られてるわけではありません。
これからこういう事がまた起きるだろうと予測してるだけです。

詳しくは話せませんが、うちの店舗には専用レジがないので店舗毎の会計ができないのですが、離れた場所にあるレジに並びたくないとかめんどくさいなど不満をぶつけるお客さんがいるのです。

常に丁寧にお願いしてますし、頭なんて他のスタッフより何回も下げてますよ。謝るのが仕事みたいになってますし。

接客だけで改善できるものではないと思います。会社のシステムの問題なので。

大元にレジを会社が頼んでいることによって、入金や両替もしなくていいですし、間違いやトラブルも起きませんから会社なりに考えてると思います。

周りのスタッフさんは、私の行動は悪くないと仰ってるので、接客の技術は向上させようとは思いますが、流れは変えないです。
他の店舗の商品は扱えないので。

ベテランスタッフと同じようには、まだまだできません。接客技術が未熟とは思ってます。

No.18 24/01/19 09:14

>> 4 たぶん主さんの暗そうなイメージが 客を見下してるかのような態度に見られてませんか。 毎回、客側からクレーム入る人いますが 笑顔が無いし… 部長クラスの販売経験者ですか?
研修担当の方ですか?

私は別に、文句を言われたことに腹を立ててるとかではありません。そういうお客さんは、どういう気持ちで買い物してるんだろうって疑問に思ってるだけです。

別の社員さんが横で接客してるのに、いつまでも文句を言ってたら、自分の方がおかしいと思われることにも気付かないなんて可哀想な方です。

うちの主人だったら、私がそんな態度をとったら注意しますよ。客にも人としてのマナーはあるでしょ。相手を不快にする必要なんてないですから。私は、客のときでも店員さんに酷い態度をとった事ないです。お願いしますと言うときもありますし。

店に来てレジに並びたくないとか、めんどくさいとか言う意味が分からないです。
皆さん、並んでますから。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する