注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

父親がなんでも霊障のせいにする件

レス3 HIT数 252 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/16 22:24(更新日時)

父親の霊的な信仰について。

父子家庭、一人娘で実家暮らしの21歳の社会人です。
父親は霊的なものをかなり信じていて、家電が壊れたり、なにかいつもと違うことが起きたら霊の仕業だとよく言っています。

昔から、お家の拝み(霊的な力がある人を連れてきて家に拝む行為?)や御札貼ったり盛り塩など徹底しています。

宗教や霊的なものを信じることを否定するつもりはありませんが、今回父親のそういった信仰の強さのあまり、困っていることがあります、、、

最近家の給油機の調子が悪く、途中からお湯が出なくなったり、スイッチオンオフしても反応がなかったりしています。そして、ついにお湯が出なくなりました。
父親はこの故障の原因を霊の仕業だと考え、お寺を回って御札を貼ったりお祓いをしに行っています。もちろん、御札を貼っても効果はなく、お湯は出ないです。

買い替えを提案しましたが、聞く耳持たず、、、業者に1度みてもらって原因が分からないと言われたらしく、「霊の仕業だ、これからは色んなお寺回って御札貰ってきて試していく」と、買い換える気は全くないそうです。その間は水風呂か、鍋でお湯を沸かして貯めていく方法でがんばるとの事……

他の業者にみてもらったり買い替えをしたら確実に治るはずなのに、一方的に霊のせいだと決めつけてる父親にうんざりします。

この季節に暖かいお風呂に入れないことはもちろんですが、こういった思考でしかものを考えない父親と暮らすのがしんどいです。
貯金をしているので家を出るまでの辛抱だと思って頑張ってはいますが……

こういう親って結構多いのでしょうか?
もし経験者いらっしゃったら経験談を、、またどう向き合うのがいいかアドバイス頂きたいです……

タグ

No.3963670 24/01/18 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/18 22:06
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

やばいですね。
何でも霊のしわざとか言う友人いました。
あまりに酷くて縁切りました。

うちも先週くらいから給湯器の調子が悪く長く使っていて劣化で新しい給湯器を発注しました。
冬は気温が低くなり給湯器が壊れやすくなると業者は言ってました。

お父さんの件はあなたがお父さんから離れる方がいいと思う。
パワーストーンだの盛り塩だのキリがなく最終的には病んでくると思う。あとはお父さんにメンタルクリニックの受診をオススメします。

No.2 24/01/19 08:41
おしゃべり好きさん2 

自分の身を守って現実をみる大切さを教えてくれてるんですね

困った時になんでも取り上げて解決してくれるような親の元に育つと何歳になっても自分で解決できなかったり、家を出ようって自立心も芽生えなかったりするから

今は辛いこともあるかもしれないけど、早く家を出て、そのあとは冷酷なまでに縁を切るつもりで放置しておけばいいと思いますよ

たった一人の家族だから、なんて責務を感じなくてもいいし

今までありがとう。死んだら同じ場所にいこうね。今世ではさよなら。って感謝の気持ちで縁切りしてもいいと思います。

勿論、縁切りしたくないならそれでもいいのですが、お父さんが変わることは絶対にないってことだけ覚えておいてください。

1さんと同じだけど解決させるつもりなら精神科連れて行くのが現実的だとは思いますが大変な道には変わらないと思いますよ

だったらお父さんはお父さんの世界で幸せに暮らして、そこから離れるのが主さんにとっては一番いいとは思いますけどね

No.3 24/02/16 22:24
アドバイザーさん3 ( ♀ )

主さん、書き込み失礼します。

もう、スレッド見ておられないかな…、

何でも霊のせいにするお父様自身が【霊に取り憑かれている】と、感じました。

恐らく、母方の祖父さんです。

10年くらい前から取り憑かれているのでは無いでしょうか?

その頃から、ある意味奇行が始まったのではと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板