注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

友人関係について

レス6 HIT数 198 あ+ あ-

学生さん
24/01/15 19:54(更新日時)

私は中学2年でクラス替えがあった直ぐに小1の時仲が良く最近少し関わりのあったaと仲良くなり基本的に2人で行動していました。
そこから二学期の中間辺りにbとも仲良くなり3人で一緒にいることが多くなりました。
結構会話の雰囲気やテンポがあっていたので2ヶ月くらいは楽しかったのですが、隣のクラスにbの親友cがいて、私はまったくその人と関わりがなかったので話したことすらなかったのですがaはcがよく一緒にいるdと元々仲が良くその繋がりでcとdと休み時間に話すようになりました。
最初の頃はそこに参加していたのですがcとdとあまりにも関わってこなかったので会話があまり楽しく感じなく、途中から休み時間は同じ班のeと喋るようになりました。
そこからaとbは2人で行動することが増えて少しハブられている感じがしていました。正直2人は優しくていい子だと分かっているし会話のグループから抜けたのも私からだったので仕方ないことだとわかっていたのですが、1ヶ月ほど経つと一日の中で挨拶くらいしか話をしなくなってしまい周りも3人が仲良いと思っているのでどこのグループの子とも比較的仲の良い方ではありますが、上手く混じることができませんでした。
そこから修学旅行の班決めがあった時は3人でいることが長かったので実行委員の子がその3人と私の親友で全く学校に来ない子の班を作りました。
何とか修学旅行くらいは上手くいきたいのでaに「最近ちょっと避けてる感じがするけど何かしたかな?」とLINEで聞いてみたところ「最近eと仲良いからそっちと仲良くしたいのかなと思って。気を使わせてごめんね。」と言われ、こちらも申し訳なく思い、それから修学旅行までは3人でいることが増えました。

返信に続きます↓

24/01/15 19:17 追記
どうしたらいいのかのアドバイス等も下さると嬉しいです。

私のクラスは全く学校に来ない親友のせいと言ってはあれですが2人組や同じ部活で固まっている子が多いためどこに入ってもわりと奇数になりがちで他のグループに移るのは少し難しい感じです。

タグ

No.3961365 24/01/15 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/15 19:05
学生さん0 

しかし修学旅行で最初の方は3人でいたのですが、2日目のユニバの辺りからaとbでいることが増え、3日目宿を出る時は洗面台の鍵を閉めて2人で話していました。
私がトイレに行っている間にそういう状況になっていて、手を洗いたかったので開けてもらったらそこまで気まずい空気ではなくて意識した行動ではなかったのかな、と気にしないようにしていてその後お昼ご飯を食べた後にトイレに行った時私が最後に行ったのですがちゃんと待っていてくれましたし、新幹線に乗る前に行った時も私が最後だったのですが特に指示があった訳でもないのに私の床に置いていたリュックを持ってくれていたりしてたので気のせいだろうと思っていました。
修学旅行明けはaがインフルになってしまったのと明けの初日私が休んでしまったのもあってbとあまり行動することなく冬休みに入りました。
冬休みが終わってからの1週間は3人で主に行動していて修学旅行の時より仲良く喋ることが出来ました。
すっかり安心しきっていたので今日はルンルンで学校に行ったのですが2人でいることが増え、更には体育の時はaと集合場所に向かってbはcとdと向かっていて別々に行っていたのですが一緒に着替えていたのになんの一声もかけられず急いでcとdの元へaとbが行って一緒に向かっていました。突然だったのでとてもビックリしましたし、

下に続きます。長文ですみません。

No.2 24/01/15 19:14
学生さん0 

約半年以上aと2人で向かっていたので急に別々に向かっていてかなり悲しかったです。cとdと向かうのは別に気にしていませんしbとcとdが同じ部活でとても仲がいいことも知っているので分かるのですがaに関しては一言くらい言ってからにして欲しかったなと思いました。我儘だと分かっているのですがやはり長い間2人で向かっていた事もあってなんの言葉もなく急に先に行ってしまったことが今回はかなりショックでした。

その後の学活では修学旅行の振り返りのスライドを作る時間で、2人で話していくんだろうと思っていたのですが全然3人で話して、私が話題を振った時も無視なんてしてこなかったですし、彼女たちからも「あなたはどう?」と振ってくれたり冷たい態度を感じられなかったので思いすごしなんじゃないかと思ってみたり…。
何が何だかよく分からなくなってしまいました、

aとbは意図的にハブいているのでしょうか?
それとも単に私の思いすごしなのでしょうか?

No.3 24/01/15 19:28
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 2 やっと完結した。
途中で粗方理解できたし主さんの相談内容にも書かれてたが
eの存在だよ
cの存在に居心地悪く感じて離れたのは主さん
多分その時にa達の中で主さんと同じ気持ちになったから省いた省かれたじゃなく居場所が無くなり居心地悪くなっただけ。
主さんの頭の中には以前の関係が残ってて、今もそれが普通だと思いたい気持ちがあるから現実に付いて行けてない。
学年が替わりクラス替えとか何かしら変化が無いと難しいよ
中学生は特にグループを作るからね
そのグループを何も言わず飛び出したのは主さんだし、主さんが感じてる同じ様な事を主さんがしてたって事。
それに話し合うとかそういう問題でも無いしスレ内容をa達に話しても理解は得られないし逆に主さんの印象が悪くなると思う
aやらbやらに拘りすぎてcを見ないで勝手に飛び出したって事を先ずは理解しないとね。
アドバイスとしたらクラス替えに賭けるかeとか別のグループを作るかしか無いと思う
a達とは友達だと思うが温度差は出来てるし向こうは親友グループで主さんとは友達。
そういう形になってしまっただけ

No.4 24/01/15 19:41
学生さん0 

>> 3 匿名さん3さんが仰られた通りだと思います。
私は確かに1度仲良くなったらずっと仲良くしたいタイプで前の関係を引きずりがちです。なので関係がなくなったら「仲良くいたいのにどうして?」とすぐになってしまいます。ある程度の淡白さが今の私には必要だと痛感しました。

クラス替えまではあと2ヶ月ちょいしかないですし体育に関してはクラスの子たちとダブルスをして楽しんだし「次の体育も今日みたいにやろう」と言っていたのでそんな感じで他の子達とも仲良くしていきたいです。

客観的なご意見とアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️‪‪

No.5 24/01/15 19:51
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 4 それで良いんだよ
どんなに仲良くても今だけってよくある話
これから先の中3や高校、大学、社会人になってから出会う人と一生の友達、一生の親友になるってのもよくある話。
少なくとも前向きに臨機応変に主さんが楽しい学校生活を送れば良い。
もしクラス替えしても何も変わらないならa達は主さんには一時的な友達で終わる程度の人だっただけ。
長々と説教みたいにごめんなさいね
ただ引き摺るのは自分を追い詰めるだけにもなるし絶対に良くないから、理解して欲しくて説教しちゃいました。
今日から気持ちを改めて中学生活season2のスタートさ。
頑張ってね

No.6 24/01/15 19:54
学生さん0 

>> 5 このような相談事は重たくなってしまうのでリアルではあんまりできなくて。
ご意見下さって助かりました。
これから頑張ります!!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新