注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

友人から遊びに誘われるのが嫌になりました

レス3 HIT数 297 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/01/15 08:28(更新日時)

8ヶ月の子どもがいる母親です。初めての子育てではありますが、育てやすい子だと思っており毎日楽しく育児をしています。子どもの首が座った頃からは外出も増え、同じくママをしている友人たちと遊ぶことも増えました。ですが、友人と会っても楽しくないなと感じたり、疲れると感じてしまいます。妊娠がわかってからすぐ入退院を繰り返していたので久しぶりに会った友人もいましたが、1回会えれば満足で次は来年会えたらいいなという感覚です。また、自分の子どもが産まれてからは友人の子どもが全く可愛いと思えなくなってしまい、友人の子どもからしつこく遊ぼうよと言われるとうんざりしてしまいます。こんなこと思うならと距離を置こうと思っているのですが、友人は何度も遊びに誘ってくれます。産後すぐから頻繁に会っていた親友(子あり)でも半年に1回会えれば十分だと思うようになりました。その親友は1ヶ月会わない期間が空くと、なかなか会えなかったねと言います。今は育休中なので、仕事が始まれば必然的に会えなくなると思います。仕事が始まるまでと思い、本音は言わずにお誘いはそれとなくお断りし3回に1回お誘いに乗るという感じにしています。ですがお誘いがくるたびに仕事が始まったら忙しい中で誘ってくるのかな…と思うと気が重くなります。こんな感情を持つ自分が嫌です。無理して友人と付き合う必要はないと思っていたのですが、今の私は友人を大切にできていないのでは…と思ってしまいます。今は友人と遊ぶより実家や義理実家で母や義母と過ごす方が楽しいです。このままでは友達がいなくなってしまうかもという不安があります。

タグ

No.3960913 24/01/15 01:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/15 02:33
通りすがりさん1 

幼稚園や保育園に入園すると、そこで新しいママ友との出会いがあります。
小学校に入学しても、また別な付き合いがあります。

高校くらいになると、親同士の付き合いは減ってきますが、その頃には多分、主さんはパートとか習い事などをして、また新しい人間関係を築いていると思います。

今のうんざりする関係は切ってもいいと思います。
都度、断っていたら自然と誘われなくなるでしょう。

ストレスのほとんどは人間関係ですから、程よい距離感を保てる出会いがあればいいですね。

No.2 24/01/15 07:13
匿名さん2 

ここで切ってしまうのも後々何らかの影響が出るかもしれないので、今は体調が…とか、いっぱいいっぱいで外に出る気になれなくて…落ち着いたら会いたいなみたいに言ったらお友達も分かってくれるかも。
キッパリと、遊ぶのしんどいみたいに言うのは言われたほうもショックでしょうし、周りに相談されて主さんが悪者扱いされてしまうかもしれないし。

最悪、旦那さんや親御さんを悪者にしちゃうとかも…。母親にあまり遊び歩くなって言われてさー、みたいな。

友達と会う頻度のちょうど良さって人それぞれですからね。
子供がいるからこそ頻繁に友達に会いたい人もいれば、子供がいるからこそたまにで良い人もいるし、立場が同じ人と会いたい人もいれば、違う立場の人と会いたい人もいて。
お友達とはそこのズレもあるのかもしれないですね。

No.3 24/01/15 08:28
匿名さん3 ( ♀ )

私も親友と連絡するのは半年に一回程です。
全ての誘いを断るというのは難しいかもしれませんが、無理に会う必要もないと思います。

でも今は育児で忙しくて友達どころではなくなってるだけかもしれないし、時間が経てば心境が変わることもあるかもしれないので、関係を切るのは早まらない方が良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板