注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

あまり会ったことのない親戚にお願い事をする時

レス7 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/01/15 10:50(更新日時)

特殊な環境で育ち、親戚関係の一般的な常識が分からないので教えてください。

私の大叔父にあたる人に、ちょっと深刻なお願い事を急遽しなければならなくなりました。
(金銭関係ではないです)

大叔父とはあまり会った事はなく、どんな人なのかはよく分からない状態です。

「電話で頼めばいいんじゃない?」と別の親戚(ご年配)に言われましたが、なんか違うような気がします。

とはいえ、菓子折りを持って会いに行くのも、子供を連れて行かざるおえないため二の足を踏んでいます。
(夫出張中・預ける先がいない)

親戚の言う通り、電話で済ますべきか、
それとも子連れで菓子折り持って頼みに行くべきか。
どちらの方が適切でしょうか?

タグ

No.3960502 24/01/14 16:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/14 17:04
匿名さん1 

お願いする内容によりますね。

No.2 24/01/14 17:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やっぱりそうなりますよね…

内容は、私の血縁上の父(とはいえ生前はほぼ絶縁状態)の遺骨を、大叔父のご好意で保管していただいて10年経つんですが、その遺骨を父親の最後の配偶者の意向で、他に移したいというお願いなんです。
父親の配偶者は高齢で言葉も不自由なため、私に役割が回ってきました。

No.3 24/01/14 18:55
匿名さん1 

>> 2 内容的には、電話で済ませる案件ではないように思います。

遺骨を10年間も預かっていただいたんですよね?
そのことへの感謝の気持ちもそうですが、こちら側の意向を伝えなければならないんですよね?
それら二つを電話一本で済ませるのは如何なものでしょうか。

生前のお父様との関係にいろいろな事情があったとしても、役割を引き受けた以上(引き受けるしかなかったとしても)はね…
あまり会ったことがなければ尚更ではないでしょうか。

大叔父様がお父様の遺骨を移すことを納得してくれたら、遺骨は主さんが取りに行かれるんですか?

よく会う近い親戚の方とかなら、電話でお願いして遺骨を取りに行く時に改めてお礼を…というのもありかもしれませんが、今の大叔父様との関係性からいって、直接お会いして話を聞いていただくのがいいように思います。

No.4 24/01/14 19:11
匿名さん4 

泊まりに行くわけではないし、子連れで行くことは問題ないのでは…?
まずは電話でお伺い立てて、電話で大丈夫そうならそのままお願いして後日お礼の手紙と菓子折り郵送。
お会いしてくれそうなら菓子折り持って会ってお願い。
私ならそのどちらかにします。

丁寧にお願いして向こうの気分を害するってないと思いますよ。

No.5 24/01/14 21:44
解決させたいさん5 

1さんに同意です。 
遺骨の話ですからね。
私が大叔父さんの身内なら、電話で言ってくることか?と思うかもしれません。
電話で簡単に終わらせるようなことではないと思います。
人には建前と本音があります。
表向きは、わざわざ来なくてもいいよと言っても、内心はわかりません。
後々、不義理扱いされてしまうことだってあります。

1さんと同じく、好意で預かってくれた10年という年月と、お願い事ということを考えたら、足を運ぶのが筋ではないかと思いますが。

No.6 24/01/15 00:07
経験者さん6 

高齢者さんは耳が遠く、いつもの人でもない限り電話では聞き取れない場合もあります。直接行くべきでしょう。

No.7 24/01/15 10:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

こちらの意見を参考にさせていただきます。
菓子折り持って今月末あたりに会いに行こうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧