注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

親からの態度が姉妹で違う…

レス25 HIT数 644 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
24/01/15 10:41(更新日時)

近々遊びに行く予定の中2の私と、同じ日に別の友達と遊びに行く予定の高2の姉がいます。母が、姉に「これ昼ごはん代として使っていいよ」と、1000円渡していて、私の分は?と聞くと、「あなたはいいでしょ」と半笑いで済まされました。ちっぽけな事かもしれないのですが、前にも何度かこういうことがあり、何度か「お姉ちゃんと私で態度の差がある気がして辛い」と伝えてみたこともあります。
そういうときは決まって、

「そんなことないよ、お姉ちゃんとあなたどっちと同じ私の大切な娘だよ」

と返ってきました。今回の件で、

「お姉ちゃんは私よりもおこづかいを多く貰っていてお昼ご飯代をもらってるのに私だけないのはひどくない?」

と聞いてみたら、母はめんどくさそうに

「じゃあ、あなたがお姉ちゃんくらい勉強したり手伝いしたり、同じくらいのことをこなせばいいじゃない。それくらいしたら『あなたも同じように扱うよ』」

と言いました。私は中高一貫校に通っていて、高校受験をしません。対して姉は来年大学受験があり、勉強量が違うのは当然のような気がします。普段は私と姉を同じように扱ってると言っているのに、今日は明らかに姉の方が良く接しているような返し方をしてきたことがとても傷つきました。
私がもっと勉強や手伝いをして無理して姉と同じようにこなすべきなのでしょうか。この態度の差は私が不出来な娘なせいなのでしょうか。これは私が間違っているんでしょうか。
分かりにくい文章かもしれないですが、どうか皆様のご意見を聞かせてください。

タグ

No.3960480 24/01/14 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/14 15:56
匿名さん1 

親が悪い。
姉妹差別って、ほんと傷付くよね。

No.2 24/01/14 16:00
おしゃべり好きさん2 

まずお母さんの対応は真っ当だと思いますよ。それは姉は頑張っているから優遇して、主さんは冷遇する…ってことではないです。

単純に中学生と高校生ならお金のかかり具合も変わるわけです。

主さんはまだ働いたことがないだろうから、お金がどこからか湧いてくるイメージしかできないかもしれませんが

親が汗水垂らして懸命に稼いだお金には限りがあります。千円でも無駄遣いはできないのです。そのたった千円を、お姉さんはもちろん、愛するあなたの将来のために貯めていく使命が親にはあります。

特に受験というのはのちの人生をも変えるほど大きな節目です。

自由気ままなあなたと、勉強に集中する必要がある姉とはそもそも違いがあるのはわかりますよね?

食事代をもらえなかったからといって、あなたはご飯をもらえないのですか?違いますよね

必要がないからあげないだけです。悔しいと思うのであればあなたも頑張ればいい。お母さんはそれを伝えているのでは無いでしょうか

たとえば年齢でお小遣いの額は差が出て当然ですが、あなたがトップアスリートで世界を狙うような子供であるならあなたの方がお小遣いはあがるはずですよ。必要だからです。愛の差ではありません

No.3 24/01/14 16:04
匿名さん1 

>> 2 甘いなあ。
姉妹差別する母親は、本当にとことん差別して子供の自尊心をズタボロにして、
それで自分の存在確認をしてほくそ笑むのですよ。
だいたい、中高一貫校行ってる時点で、十分すぎるくらい頑張っているのに、なぜそれを認めてあげないんだろうな。
これは明らかに、母親による姉妹差別=いじめです。

No.4 24/01/14 16:29
匿名さん4 

姉妹で対応が違うのは今のところお小遣い面のみですか?
もし他の部分でも対応が異なっていたというエピソードがあれば教えてください。

• << 6 対応が違うのは金銭面が多いです。必要な文房具を姉は母のお金で買ってもらっているのに私は自分のお小遣いで買うようにいわれたりしています。あと、凄く小さいことですがたまに、私に内緒で姉にだけお菓子を買っていたり、びっくりしたのはどちらも自分のパソコンを父から貰っているのですが、母が姉にだけ新しいパソコンを買ったりもしています。

No.5 24/01/14 16:35
匿名さん1 

>> 4 これからじゃないかな…

多分気付かないように,いろいろやってると思う…

横からごめんやけど、

私の時は、すぐに分かったのが、進学時・成人時、結婚する時とした後 でした。
そこから大人になって子供時代を振り返って、小学生頃から色々色々差別されていたことに気づいた感じでした。

なので、主さんが今、お小遣いだけしか差別を感じていなかったとしても、実際は気づかないレベルで色々差別している可能性はあると思います。

No.6 24/01/14 16:45
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 姉妹で対応が違うのは今のところお小遣い面のみですか? もし他の部分でも対応が異なっていたというエピソードがあれば教えてください。 対応が違うのは金銭面が多いです。必要な文房具を姉は母のお金で買ってもらっているのに私は自分のお小遣いで買うようにいわれたりしています。あと、凄く小さいことですがたまに、私に内緒で姉にだけお菓子を買っていたり、びっくりしたのはどちらも自分のパソコンを父から貰っているのですが、母が姉にだけ新しいパソコンを買ったりもしています。

• << 14 結構な差がありますね…。 いろいろ意見が出ていますけど、お母様が >「じゃあ、あなたがお姉ちゃんくらい勉強したり手伝いしたり、同じくらいのことをこなせばいいじゃない。それくらいしたら『あなたも同じように扱うよ』」 と言っているということは、とりあえず理由はここにあるんですかね。 お姉さんとの仲は良好ですか? もしいろいろと話すくらいの仲ならば、お姉さんが中学生の時は金銭面においてどんな対応だったか、妹の自分と比べて差があるように思うかなど聞いてみるのはどうでしょう。
  • << 18 ご意見ありがとうございます!文房具はシャーペンの芯や消しゴムなどが多いです。姉との仲はいいほうだと思いますが、母の態度の差にはあまり気づいていないようです。姉にも色々聞いてみようと思います。本当にありがとうございました!
  • << 25 > 私に内緒で姉にだけお菓子を買っていたり 読んでいてここが一番引っかかりました。 お小遣いやパソコンに関しては、他の方のおっしゃる通り年齢ゆえの差を設けていると言われても一応の納得がいきます。 でも、お菓子に関しては本当になぜ??と疑問しか湧きません。 小学生の頃、グループ内で一人にだけお土産を渡さないという意地悪をする子がいたことを思い出しました。普段あからさまに意地悪をするわけではないのですが、そうやってちょこちょこ一人にだけ差をつけた対応をするんです。 お菓子は金額的には大したことなく、主さんも「凄く小さなこと」と感じているようですが、なんだかそれと似た匂いを感じました。

No.7 24/01/14 16:57
匿名さん1 

>> 6 なんか…
我が家とそっくり…
将来を心配してしまいます…

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/01/14 17:07
匿名さん1 

>> 8 削除されたレス 嗚呼、そういうこと絶対言っちゃダメです!!!
差別する親は、とことん差別するものです。
親を擁護するのは、主さんを否定することと同じで、非常に主さんを傷つけることになります。。。

No.11 24/01/14 17:15
匿名さん8 

>> 10 1さんに言ってるんじゃないんだけど。
このスレが 1さんの心の鬼門に触れたみたいだけど、ことごとくレスに反論するのやめてくれない?
主さんと話したいんだけど。

1さんのやってることはスレの乗っ取りですよ。

• << 13 あと。 あなたのような意見を主さんがまともに受けて、傷付くことを未然に防いでいるのです。 色々な視点を示し、色々な考え方があることを示すことは、とても大切だと思いますけど。

No.12 24/01/14 17:21
匿名さん1 

>> 11 あなたが返してきたレスこそ、主さんが言うべきことでは?
やってること一緒だと思いますけど。

No.13 24/01/14 17:23
匿名さん1 

>> 11 1さんに言ってるんじゃないんだけど。 このスレが 1さんの心の鬼門に触れたみたいだけど、ことごとくレスに反論するのやめてくれない? 主… あと。
あなたのような意見を主さんがまともに受けて、傷付くことを未然に防いでいるのです。
色々な視点を示し、色々な考え方があることを示すことは、とても大切だと思いますけど。

No.14 24/01/14 17:28
匿名さん4 

>> 6 対応が違うのは金銭面が多いです。必要な文房具を姉は母のお金で買ってもらっているのに私は自分のお小遣いで買うようにいわれたりしています。あと、… 結構な差がありますね…。

いろいろ意見が出ていますけど、お母様が
>「じゃあ、あなたがお姉ちゃんくらい勉強したり手伝いしたり、同じくらいのことをこなせばいいじゃない。それくらいしたら『あなたも同じように扱うよ』」
と言っているということは、とりあえず理由はここにあるんですかね。

お姉さんとの仲は良好ですか?
もしいろいろと話すくらいの仲ならば、お姉さんが中学生の時は金銭面においてどんな対応だったか、妹の自分と比べて差があるように思うかなど聞いてみるのはどうでしょう。

No.15 24/01/14 17:46
匿名さん1 

>> 14 また叱られるかな(汗)

>とりあえず理由はここにあるんですかね

この理由が、まんま私の母親と全く一緒なんですよね…
嗚呼、また嫌なこと思い出しちゃった…
お手伝い頑張ろうと思って、姉は母に料理を教えてもらっていたので「私も料理を覚えて手伝いたい!」と言ったら、
「料理教室にでも行けば?」と言って、教えてはくれませんでした。

つまり、勉強もお手伝いも、実際の理由ではなかったんです。
勉強も頑張って、三人兄弟の中で一番成績もよかったのに…

>お姉さんとの仲は良好ですか?
>お姉さんが中学生の時は金銭面においてどんな対応だったか、妹の自分と比べて差があるように思うかなど聞いてみるのはどうでしょう
>妹の自分と比べて差があるように思うかなど聞いてみるのはどうでしょう。

嗚呼、これもやめたほうがいいと思う…
私は、姉とは仲がいいとばかり思い、姉にそのように相談して話を聞きましたが、
やはり差がある事実しか分からず、そのことを相談したら、「母のことを悪く言うなんて最低!」と姉を怒らせてしまい、その後不仲に…

この話は、想像以上にデリケートな話だと私は思います…
愛玩子と搾取子の可能性もあるのでは?と…
その可能性を踏まえて、助言をしてあげたほうがいいと思います。

• << 17 めちゃめちゃ入り込んでくるじゃないですか笑笑 別に私個人に対するレスに関しては怒りはしませんけど、当然嫌がる人もいますし新しくコメントしたい人も諦めていなくなってしまう可能性もあるので要注意ですよ。 1さんが主さんのことを真剣に考えているのは伝わります。経験者として、間違っていると感じる指摘やアドバイスを是正していくことで主さんを守りたいのでしょう。 しかし、いろいろな人たちから意見を集められるという掲示板ならではの良さも潰しかねないので、ここはなかなか難しいところだと思います。 私自身少しでも主さんの力になれたらと思ったのですが、経験者でないと適切なアドバイスができそうにないことに気がつきましたので、回答者としての立場はやめます。 主さんへ。 モヤモヤしている気持ちを人に話をすることで心が軽くなるようでしたらいくらでも聞きますので、お気軽に書き込みしてくださいね。

No.16 24/01/14 18:00
匿名さん1 

先ほど、14さんにもお話ししましたが、この話はとてもデリケートな相談の可能性もあると思います。

愛玩子と搾取子の可能性もあると思います。

安易に親を擁護するようなコメントは、控えられた方がいいと私は感じます…

想像以上に、主さんは傷付いておられると思います。
安易な親擁護は、やめてあげて欲しいです。

No.17 24/01/14 18:07
匿名さん4 

>> 15 また叱られるかな(汗) >とりあえず理由はここにあるんですかね この理由が、まんま私の母親と全く一緒なんですよね… 嗚呼、また… めちゃめちゃ入り込んでくるじゃないですか笑笑
別に私個人に対するレスに関しては怒りはしませんけど、当然嫌がる人もいますし新しくコメントしたい人も諦めていなくなってしまう可能性もあるので要注意ですよ。

1さんが主さんのことを真剣に考えているのは伝わります。経験者として、間違っていると感じる指摘やアドバイスを是正していくことで主さんを守りたいのでしょう。
しかし、いろいろな人たちから意見を集められるという掲示板ならではの良さも潰しかねないので、ここはなかなか難しいところだと思います。

私自身少しでも主さんの力になれたらと思ったのですが、経験者でないと適切なアドバイスができそうにないことに気がつきましたので、回答者としての立場はやめます。

主さんへ。
モヤモヤしている気持ちを人に話をすることで心が軽くなるようでしたらいくらでも聞きますので、お気軽に書き込みしてくださいね。

• << 20 >めちゃめちゃ入り込んでくるじゃないですか 当たり前ですよね。 安易な親擁護=言葉のナイフになり、主さんの心を切り刻み、傷つけまくりますから。 愛玩子・搾取子が杞憂ならいいんですけどね…
  • << 21 優しいお返事本当にありがとうございます!書き込みで自分の思っていることを言って、みなさんのご意見を聞かせていただいたことでさっきよりもだいぶ気持ちが軽くなりました!

No.18 24/01/14 18:14

>> 6 対応が違うのは金銭面が多いです。必要な文房具を姉は母のお金で買ってもらっているのに私は自分のお小遣いで買うようにいわれたりしています。あと、… ご意見ありがとうございます!文房具はシャーペンの芯や消しゴムなどが多いです。姉との仲はいいほうだと思いますが、母の態度の差にはあまり気づいていないようです。姉にも色々聞いてみようと思います。本当にありがとうございました!

No.19 24/01/14 18:16

>> 9 削除されたレス どちらも同じ中高一貫校に通っていて、市立ですのでかかっている学費などはあまり変わらないと思います

No.20 24/01/14 18:16
匿名さん1 

>> 17 めちゃめちゃ入り込んでくるじゃないですか笑笑 別に私個人に対するレスに関しては怒りはしませんけど、当然嫌がる人もいますし新しくコメントした… >めちゃめちゃ入り込んでくるじゃないですか

当たり前ですよね。
安易な親擁護=言葉のナイフになり、主さんの心を切り刻み、傷つけまくりますから。
愛玩子・搾取子が杞憂ならいいんですけどね…

No.21 24/01/14 18:20

>> 17 めちゃめちゃ入り込んでくるじゃないですか笑笑 別に私個人に対するレスに関しては怒りはしませんけど、当然嫌がる人もいますし新しくコメントした… 優しいお返事本当にありがとうございます!書き込みで自分の思っていることを言って、みなさんのご意見を聞かせていただいたことでさっきよりもだいぶ気持ちが軽くなりました!

No.22 24/01/14 18:53
匿名さん8 

主さんにとって 1さんの書き込みを擁護するなら、私はこのスレから撤退します。

No.23 24/01/14 19:42
匿名さん23 

何をもって差別というかは、結構難しい問題だと思います。

例えば、私には三つ下の妹がいます。
私は中高一貫校から大学受験をし、妹は中学から大学までエスカレーター。
妹は勉強が苦手で要領もあまり良くないので、私がよく勉強を教え、就活の時にもできるだけ協力しました。

しかし、お小遣いは姉妹で完全に同額でした。
お菓子なども自分だけ買ってもらったことはないです。

私はそこに特に不満はなく、主さんもおそらく差別のない家庭だと感じるかと思います。
しかし中には、「歳の差があればその分お小遣いの額も変えるべき」「頑張っている方が多くもらうべき」などと考える人もいるかと思います。
ということは、全く差をつけていなかったうちの家庭は、見る人が見たら姉の私が差別を受けているように捉えられる可能性もあるのかなと感じました。

「姉妹で同額でなければ差別」「姉妹で違いがある分差をつけなければ差別」という二つの考え方があり、親子でそこが食い違うと揉めてしまうんだと思います。主さんの家庭もおそらくそうだと思います。

ただ、中には1さんのように理不尽に差別されてしまっているというパターンもありますので、そこはしっかり見極めることが大切ですね。

No.24 24/01/15 10:11
匿名さん24 

母親の関心を引くためみたいで嫌だけど、勉強とお手伝いを今以上に頑張ってみたらどう?  
どれだけお手伝いしてるか知らんけど。

No.25 24/01/15 10:41
匿名さん23 

>> 6 対応が違うのは金銭面が多いです。必要な文房具を姉は母のお金で買ってもらっているのに私は自分のお小遣いで買うようにいわれたりしています。あと、… > 私に内緒で姉にだけお菓子を買っていたり
読んでいてここが一番引っかかりました。
お小遣いやパソコンに関しては、他の方のおっしゃる通り年齢ゆえの差を設けていると言われても一応の納得がいきます。
でも、お菓子に関しては本当になぜ??と疑問しか湧きません。

小学生の頃、グループ内で一人にだけお土産を渡さないという意地悪をする子がいたことを思い出しました。普段あからさまに意地悪をするわけではないのですが、そうやってちょこちょこ一人にだけ差をつけた対応をするんです。
お菓子は金額的には大したことなく、主さんも「凄く小さなこと」と感じているようですが、なんだかそれと似た匂いを感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する